最新更新日:2024/06/10 | |
本日:34
昨日:51 総数:236797 |
鬼は外(1年生)
こちらも「心のおに」退治をしていました。自分の直したいところを声に出して言った後,黒板の鬼に向かって,丸めた新聞紙を投げます。
「忘れんぼおに」「泣き虫おに」「お母さんに文句を言うおに」・・・かわいらしいです! 鬼は外その3(ひまわり)
でも大丈夫!勇敢な子どもたちは,丸めた新聞紙を投げつけて,あっという間に赤鬼を追い出してしまいました!「よく頑張ったね」とほめられて,子どもたちもほっと安心していました。
それぞれが「心の鬼」として,苦手だと思っていることや直したいと思っているところを見つめ,この機会にやっつけられるといいですね。 鬼は外その2(ひまわり)
鬼が!赤鬼が入ってきました!子どもたちは大騒ぎです!
赤鬼は「悪い子はいないか〜?連れて行っちゃうぞ〜!」と大きな声で叫んでいます。さて,どうしましょう・・・! 鬼は外その1(ひまわり)
今日は節分です。
いつものように,静かに勉強していると,そこに・・・! 外国語科の授業(6年生)
「What do you want〜?」「I want to〜」を使って,中学校に入学して,楽しみにしていることや入りたい部活について伝える言い方を学習しています。
自分の入りたい部活を,どうしてそう思うかという理由とともに伝え合っていました。将来への夢や希望もふくらんでいることが分かります。 授業の様子(2年生)
算数科で「長さ」の学習をしています。
長いものの長さを表すときには「1メートル」を使えばよいことを知りました。1メートルものさしの目盛りの読み方や,センチメートルへの単位変換ができるようになりました。 心がまえ(6年生)
今年度6年生が登校するのは,今日を入れてあと31日です。中学校進学に向けた「心がまえ」「心の準備」を始めています。
中学校で始まる,定期テスト週間を見据えた,計画的な単元テストの学習。(テスト計画が掲示されています。) チャイムで着席するのはなく,時計を見て時間で着席するなどの,生活リズムづくり。(写真は,チャイムが鳴る前です。) 一日一日を大切に過ごしています。 授業の様子(5年生)
総合的な学習の時間に,タブレットを活用して「ふるさと大塚」をテーマに調べ学習をしています。
大塚地区はどのように発展してきたのかを知り,自然や歴史について学ぶことは,地域を大切に想う心を育てます。 授業の様子(3年生)授業の様子(3年生)
図画工作科「マグネットマジック」の学習で工作をしています。磁石を使って車を走らせたり,魚を釣り上げたりする作品をつくっています。
授業の様子(4年生)授業の様子(4年生)
図画工作科「ほって すって 見つけて」の学習で,木版画に挑戦しています。まずは,彫刻刀の持ち方や彫る方向など,安全な使い方を確認しました。
朝の様子その4(1年生)
その霜を見つけて,グレーチングの上を「すべるすべる!」とやってきた1年生。また,土をざくざくと踏んでいる1年生もいました。
朝の様子その3
グラウンドでも,にぎやかな声が響いています。すべり台にいた6年生が「霜でよくすべるけど,ズボンが濡れてしまった!」と言っていました。
朝の様子その2朝の様子その1
今朝は,児童会によるあいさつ運動がありました。リーダーとして,あいさつでみんなを笑顔にしてくれます。
授業の様子(2年生)次回の学習では,パスで周りを装飾してきます。楽しみですね。 授業の様子(5年生)
理科「人のたんじょう」の学習をしています。
母親のお腹の中にいる胎児は,どのように栄養分を取り入れ,どのように育っていくのかなどが分かり,へその緒の役割を学ぶとともに,かけがえのない生命について考えていました。 授業の様子(3年生)
理科で,「電気を通すもの,通さないもの」の学習をしています。
これまでの実験から,紙は電気を通さないと分かったものの,折り紙の「金色」と「銀色」についてはどうなのか,意見が分かれるところです。「アルミ箔は通すし・・・」「でも紙だし・・・」しっかり考え,予想をして実験です。さて,結果はどうだったかな。 タブレット活用(6年生)
6年生は,社会科「日本と関わりの深い国調べ」の学習で,タブレットを使用していました。
本とインターネットをうまく使い分け,それぞれのよさを感じながら学習を深めていくことができるといいですね。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |