最新更新日:2024/06/21
本日:count up11
昨日:66
総数:141381
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

3年生お話楽しかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日の朝読書は,3年生が読み聞かせに来てくれました。一人一人側で,ゆっくりと本を読んでもらって,とても満足だったようです。3年生が図書室で選んで読んでくれた本が,とても楽しくて休憩時間,図書室で同じ本を借りていました。1年生が,国語の単元で「自分のお気に入りの本の紹介カードを書く」というところの学習で役に立ちました。1年生が,私たちも読み聞かせをしてみたいと言っていました。とても有意義な朝読書の時間でした。

みんなのアイデアすてき!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎月子供たちが書いた誕生日カードをプレゼントしています。誕生日カードには,その人のいいところや輝いているところを書いています。どの子ももらえるとうれしくて,読んでいました。誕生日カードをわたすとき,誕生日の歌を歌って拍手して,係の子がわたしています。ある子が「みんながロウソクになって,誕生日の子に消してもらったらいいね」とアイデアを出してくれました。これが,とてもうれしいようです。吹く子もロウソクになる子もとてもかわいいです。素敵な子供らしいアイデアでした。

校内ウォッチング

 11月18日(木)の生活科の学習で,2年生はパンジーの苗を植えました。これから毎日,大切にお世話をして,卒業式や来年の入学式を彩ります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の始まり(朝の様子)

11月22日(月)

 久しぶりの雨でした。朝方はかなり強く降っていましたので,子供たちの登校が少し心配でしたが,いつものように元気な挨拶で登校し,安心しました。

 今週は,6年生が修学旅行に行ってきます。今,一生懸命,事前学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域安全マップづくりにむけて

 4年生は11月18日(木)に,地域安全マップ作りに向けて学区内でフィールドワークをおこないました。どのグループも意欲的に取り組んでおり,防犯の意識が高まったことと思います。
 今後は安全マップを作り,下級生に発表していきたいと思います。引率してくださった保護者の方,見守ってくださった地域の方に感謝いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内ウォッチング

画像1 画像1
画像2 画像2
 先月,本校のホームページを見て,「コロナ禍でも,いろいろな活動に取り組んでいるから・・」と,RCCラジオのディレクターの方から,ラジオで子供たちの作文を紹介するコーナーに参加するチャンスを頂きました。
 今回は,校内で10人の子供たちの作文が選ばれ,録音に挑戦しました。
「平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま」という番組内の「僕の作文 私の作文」というコーナーで紹介されます。
 放送予定は後日,連絡があるそうです。
 写真は緊張した様子でスタンバイする1年生の様子です。

本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週水曜日の8:30〜8:45は,朝読書の時間です。今日はこの時間を利用して,1年生に読み聞かせを行いました。
 子供たちは,これまで練習したことを生かして,声の大きさや速さに気を付けながら読み聞かせを行っていました。

 「緊張したけれど,1年生が喜んでくれてよかった。」

 読み聞かせを終えた子供たちからは,こんな声が聞かれ,充実した一日となりました。

思考を広げ,深める学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科では,「2.9と3はどちらが大きいか」という問題について考えました。
子供たちは,数直線に数を表したり,0.1の何個分あるかで比べたりと,様々な考えを伝え合っていました。
 子供たちからは,「なるほど。」「ああそういう考えもあるか。」「一の位を比べたらすぐ答えが分かるよ。」という声が聞かれました。
 これからも,学習を通して思考を広げ,深めていってほしいと思います。

鈴が峰のグランドが変身

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に,傘に絵をかきました。テーマの通り「みんなが笑顔になれる」ように傘をグランドに工夫してながら置いてデザインしました。吊したり,重ねたり,並べたり,置き方を相談しながら活動していました。子供たちの笑顔が素敵でした。
 宝の秘密基地・お菓子の国・こびとの町・虹の世界などといいながら傘をデザインしていました。子供たちは,「こんな楽しい図工ができてうれしい」「先生,またしたいよ!」などと言っていました。
 写真をたくさん撮りました。参観日に掲示しているのでご覧ください。

図と言葉とブロックでくり下がりの引き算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,ノートにめあてやまとめを書くことができるようになりました。ブロックを使って,繰り下がりのあるひき算の計算の仕方を考えました。以前学習した,くり上がりのあるたし算を思い出して考える子がたくさんいました。
 具体物を操作し,ノートに図を書きながら計算の意味を考えて取り組みました。ただ計算すればいいのではなく,計算の仕組みを理解することが大切だと考えています。
 宿題でも計算の仕方を書いていくように取り組んでいます。保護者の皆様,計算カードのサイン,毎日ありがとうございます。

調理実習〜炒める〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は家庭科で調理実習をしました。
メニューは、野菜炒めとスクランブルエッグです。

野菜炒めは火の通りを均一にするために、切り方を同じにしたり、炒める順番を考えたりしました。
スクランブルエッグは好みの固さになるよう、ひとりひとりが自分のものを作りました。半熟ふわふわのスクランブルエッグが人気が高かったです。

グループでの作業も協力しあって、短時間で手際よくおいしいものができました。

もっとすばらしかったのは片づけです。

自分のやるべきことはもちろん、手が空いた人からできる仕事を見つけて惜しまず動くので、どんどん片づいていきました。

さすが6年生!!頼もしい限りです。

校内ウォッチング 7

 1年生の図画工作科の領域の一つである「造形遊び」で活動を振り返っている様子です。子供たちの感性の素晴らしさを実感できる素敵な学習でです。太陽の光と傘がつくりだす偶然の美しさを存分に味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 6

 6年生が体育科の時間の前に,ハードルの準備をしていました。コースごとに間隔を正確に測ったり,手際よく並べたりしながら素早く準備をしていく姿に,すっかり感心してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 5

 5年生の家庭科では,一生懸命制作していたナップサックが完成していました。教室に入ると,いろいろなところから「見てください!」という声が聞こえてきました。完成したうれしさが,子供たちの笑顔から伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 4

 4年生の算数科の様子です。平行四辺形の特徴を見つけていました。分度器の使い方にもずいぶん慣れて,向かい合っている角野大きさを丁寧に測って比較していました。とても集中していて話しかけられないくらいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 3

 3年生が図書室で絵本を読んでいました。本の向きが不自然なので理由を聞いてみると,明日の朝,「読書タイム」のときに,1年生に読み聞かせをするのだということでした。聞き手の1年生のことを考えて,一生懸命練習していたのです。
 明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 2

 2年生の図画工作科の様子です。初めてカッターナイフを使うので,みんな緊張した様子で説明を聞いていました。まず,刃を出さずに持ち方の練習をしていました。
 ドキドキしている様子が,廊下まで伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 1

 1年生の算数科の時間です。自分の考えをノートを見ながら友達に説明することができるようになっていました。
 同じ時間に,6年生の教室を覗いてみると,ちょうど同じように自分の考えを友達に伝えているところでした。ノートに書いていることを見せながら,説明をしています。1年生も毎日少しづつ積み上げて,こんな風に説明できる6年生になっていくのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の始まり(朝の様子)

11月16日(火)

 今週も,運営委員会(児童会)によるあいさつ運動が行なわれました。運営委員会の子供たちの,元気な挨拶の声のおかげで,登校してくる子供たちの挨拶も,自然に元気よくなっていきます。これからますます寒くなっていきますが,この調子で寒い冬を乗り切っていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科の「作って ためして」の学習で、動くおもちゃを作りました。
身のまわりの材料を集め、ゴム、じしゃく、風、ひもなどの力を使って動く7種類のおもちゃです。
自分たちで遊んでみた後、もっとじょうぶに、もっとはやく、もっと高くなど改良を加えて、今日はいよいよ1年生を招待して一緒に遊ぶ「おもちゃまつり」です。
2年生は一生懸命遊び方を説明して仲よく遊ぶことができました。楽しそうに遊んでくれている1年生を見て、2年生もうれしいきもちになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160