![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:19 総数:183967 |
3年生 社会・理科見学 11月30日![]() ![]() 縦割りそうじ(2年)![]() ![]() 「今日の縦割り掃除で,みんなが静かに掃除ができたのでよかったと思いました。」 という反省が出されたので,「縦割り掃除で良いことってどんなことがあるの?」と聞いてみました。すると, 「ほうきの持ち方が違っていたら教えてくれる。」 「靴箱は,下の方にゴミがたまるからそこから掃除をするといいって教えてくれた。」 「体育館の掃除機は,隅の方からかけていくときれいになるよ。」と多くの子が手を挙げて発表していました。優しい高学年の人たちが掃除のコツを教えてくれると2年生の児童は,喜んでいました。2年生が高学年になったら,自分達がしてもらったように,低学年の児童に優しく掃除の仕方を教えていくことでしょう。 きれいな葉っぱたち(1年生)11/29(月)![]() ![]() ![]() 今、公園の木は、きれいに色づいていて、はらはらと葉っぱが落ちる様子は、とてもきれいです。子どもたちと、「わあ、いっぱいある!」と、落ち葉拾いを楽しみました。松ぼっくりを見つけた子たちもいました。名前を書いたビニール袋にそれぞれ入れて、明日以降にリースの飾りにします。 少し余裕があったので、公園の遊具でちょっとだけ遊ぶ時間もとれました。楽しそうな子どもたちでした。 給食室より 11/26(金)
【今日の献立】
広島カレー(ポーク) 野菜ソテー 牛乳 麦ごはん 今日は、全く残食がありませんでした。最高です。 ![]() ![]() ![]() 3年生 理科![]() ![]() 英語学習の様子(5年生)
英語の時間に、レストランの店員とお客さんの役になって、そのやり取りを発表しました。授業前の休憩時間には、「今日発表だよね。緊張する〜。」と言いながら、自主的に練習している子たちもいました。本番では、相手の目を見て注文をくり返したり、実際にお金をやり取りしたりしている発表者に、「わぁ!本物の店員さんみたい!」「英語なのに、日本語で話しているみたいに自然!」という声がかけられていました。みんな発音が上達していて、素晴らしかったです。
![]() ![]() ![]() リース作り・2(1年生)![]() ![]() ![]() おいものつるが充分なかったことも原因なので、校長先生のOKをもらって、生垣の隙間に生えているアイビーのつるを取りに行きました。 なるべく長くひっぱって、はさみでチョキン!教室に持って帰って、くるくるとわに付け足しました。緑の葉がそのまま緑であってくれたら、きれいなのですけど、どうでしょうね。 わは、冠みたいにも見えます。頭にかぶって楽しんでいる人もいました。 お話タイム 4年生![]() 「猫派?犬派?」「朝ごはんは、パン派?ご飯派?」 子どもたちは自分の好みと共に理由も付け加えて話をしました。 好みの違いを受け止め、楽しみながら話していました。 がい数の計算 4年生![]() 四捨五入だけでなく、「切り上げる」「切り捨てる」という考え方を使って、目的に合うがい数の表し方も学習しました。 「1000円しか持ってないけど、たりるかな?」という時には、買いたいものの値段を切り上げて多めに見積もって考えるとよいこと。「1000円以上買い物をしたら、駐車場代が無料になるけど、1000円を超えているかな?」という時には、買いたいものの値段を切り捨てて少なめに見積もって考えるとよいことを学習しました。 防犯・防災標語表彰 4年生![]() 4年生からは二人選ばれました。 全校児童の前で堂々と自分の標語を読み上げ、たくさんの拍手をもらいました。 11月のお誕生日会(1年生)![]() ![]() ![]() 相談の結果、今日は「投げてあてるドッジボール」をすることになりました。1年生のドッジボールは、転がしドッジボールから始まり、だんだんと進化してきました。今は、ふわふわのソフトバレーボールを使って片手で投げてあてるようにしています。中の人がいなくなるまであてようとする「中あて」。そして、中の人をあてたら自分が中に入ることができる、普通のドッジボール形式のゲームです。 ふわふわしているけれど、ソフトバレーボールは大きいので、小さな1年生は、投げた勢いで尻もちをついたり、ボールを追いかけてころころ一緒に転がったり、体中で運動している感じです。 後片付けも、自分たちでできるようになりました。 ツリー作り(なかよし学級)![]() ![]() ![]() その三つ編みをつなげて、クリスマスツリーの壁面を作りました。 道徳科 「気に入らなかった写真」(6年)
インターネットを利用する時に気を付けることを考えました。SNS上でみんなを楽しませようという気持ちで写真や動画を投稿しても、1歩間違えると取り返しのつかないことになる場合があります。自分の身を守ったり、相手を傷つけないためにも、1度使い方について振り返り、責任ある行動をとってほしいと思います。
![]() ![]() 昔遊びを教わったよ!(1年生)![]() ![]() ![]() そして、近頃はやっているお手玉。「あんたがたどこさ…」の歌に合わせてお手玉を投げ上げるのを教えていただきました。まとまった時間をとって練習できることは少なかったので、今日、だいぶ練習できて、上手になってきていました。 それから、こま回し。ひもを巻いていくのが難しく、ひもを持ったまま投げるのがまた難しく、投げ方も独特です。できるようになったら、嬉しいことだろうと思います。 こま回しをするっとやってくださったので、ずっと子どもの頃からお上手なのかと思っていたら、「練習しました。」ということでした。子どもたちのために、お時間をとってくださって、ありがとうございました。昔遊びの技が受け継がれていくと、すてきだなあと思います。 球根ですか?(1年生)![]() ![]() ![]() 「球根ですか?」 チューリップを植えて間もない子どもたちには、花の球根に見えたようです。似たようなものなのかもしれませんが、ちゃんと食べられる、おいしい野菜です。黒板に簡単な絵を描いて、「くわい」と書いておきました。 どんな味なんだろう?不思議そうに食べてみて、「おいしい!」塩のさっぱりシンプルな味付けが、おいしかったようです。 今日のメニューは、「すき焼きうどん」と、「イカの煮物」、「クワイの唐揚げ」でした。 図画工作科「秋見つけ写真立て」の鑑賞(2年)![]() ![]() お芋のつるでリースづくり(1年生)![]() ![]() ![]() 途中でつるが足りなくなり、アサガオやカズラなど、学校にあったつるを使って仕上げることにしました。見本で黒板に磁石でとめておくと、次の朝、作った人が次々と黒板につけたらしく、5〜6個増えていました。かわいいですね。 ドングリや葉っぱで飾ることにしています。どんなリースになるでしょうか。楽しみです。 何が出てくるかな?(1年生)![]() ![]() ![]() 「何の絵を描こうかな?」子どもたちは、おばけとか、かわいいお花畑とか、動物とか、出て来て欲しいものをビニール袋に描きました。 そして、ふくらませて楽しんでいました。空き箱から出てくる仕掛けになっているのです。上に穴をあけるなど、箱の形に合わせて、面白いアイデアを考えだしていました。 雨のため、幼稚園との交流ができず残念でしたが、この図工で少し気持ちを取り直したようです。 「防犯と防災」の標語
山田学区「防犯と防災」の標語の表彰式がありました。入賞作品です。
防災の部(最優秀賞) 避難する 勇気も立派な 防災活動 防災の部(優秀賞) 作ろうよ 助け合える 地域の輪 突然の 災害備えて 家族会議 防犯の部(最優秀賞) あいさつで 笑顔の花咲く 山田の輪 防犯の部(優秀賞) 声掛けが 犯罪防ぐ 第一歩 あいさつは 小さな勇気 大きな安全 あいさつで 犯罪ゼロの 町づくり!! あいさつで 笑顔のリレー つなげよう つながろう 地域のみんなと あいさつで ![]() 安全朝会 11/22(月)
不審者対応避難訓練を行いました。訓練の後、運営委員から、木下あいりさんについてと登下校中に気をつけることについての発表がありました。黙祷をし、防犯ブザーや防犯笛を活用すること、子ども110番の家について確認しました。
不審者役をしていただいた地域学校安全指導員の方のお話を聞きました。先生の指示をしっかり聞いて行動すること、「いかのおすし」、挨拶の大切さについて教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |