最新更新日:2025/06/13
本日:count up41
昨日:231
総数:394615
「当たり前を積み重ねて特別になる」を合言葉に教育活動を行っています

ヘチマのようせい!?(4年生)

画像1 画像1
4年生のみなさん、夏休みをいかがお過ごしでしょうか。
暑い日が続いていますが、体調には十分気を付けて楽しい夏休みライフを送って下さいね。

さて、学年園のヘチマですが、すくすくと成長を続けています。

木村先生の顔と比べてみると大きさがよくわかります。

大きさはなんと55cm!!
いったいどこまで大きくなるのでしょうか!?




ヘチマの成長を心配してときどきヘチマの妖精(?)が現れるとか現れないとか・・・

今日もよい一日を。

画像2 画像2

つなぐんぐん (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の学習「つなぐんぐん」の様子です。

新聞紙をクルクル丸めて作った材料をつなげていき、大きな1つの作品を作り上げました!

グループの友達と

「ここに柱を立てよう!」
「棒を斜めにすると安定しそう」
「私がここを支えておくね!」

など、声をかけ合いながら協力して取り組みました。

作品をぐんぐん大きくするために、様々な工夫を考えることができました!

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前最後の登校日である7月21日、全校朝会をテレビ放送で行いました。
校長先生からは、4月から今日まで、感染症対策による様々な制限の中でとてもよく頑張って学校生活を過ごしてきたことや、夏休みにどのように過ごしてほしいか等の話がありました。
その後に生徒指導主事より、夏休みのきまりの中から、大切な内容について考えるよう話をしました。
比治山小学校の児童みんなが、健康で、安全に夏休みを過ごし、8月6日の平和登校日や、8月30日の授業再開日に元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

平和の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日(月)に「平和の集い」をテレビ放送で行いました。校長先生のお話に続き1分間の黙祷を捧げました。その後、6年生代表による平和作文の発表、計画委員による平和とはどんなことかを考える絵本の読み聞かせを行いました。集いが終わった後、各学級で平和について考えたことを交流し合いました。
 郷土ヒロシマを大切に思い、ヒロシマで育つ人間として、平和な世界を築くために自分たちにできることをしっかりと考え、後世に伝えていく子に育っていくことができるよう、これからも平和学習の取組を行っていきます。

今日のメニュー 7月20日(火)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
肉みそごぼう丼
豆腐汁
牛乳



(ひとくちメモ)
今日は,ごぼうを豚肉・キャベツ・にんじん・ピーマンと一緒に炒めて,みそで味付けした「肉みそごぼう丼」です。ごぼうは,昔,中国から薬にするために伝えられ,長い年月の中で工夫されて,野菜として食べられるようになりました。食物せんいが多く,おなかの調子を整える働きがあります。ごはんの上にのせて食べましょう。

準備は素早く(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が習字道具を準備している様子です。前の授業が終わって先生が準備の指示を出すと、すぐに机と机の間隔をいつも以上に広げ、毛筆の授業で使用する道具を机上に並べ始めました。必要以上の会話をすることなく、ほとんどの児童が5分で準備を終えていました。見ているだけで気持ちがよくなる素早い動きでした。

今日のメニュー 7月19日(月)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
麦ごはん
さばの煮つけ
切干し大根のごま炒め
ひろしまっこ汁
牛乳


(ひとくちメモ)
今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,旬の野菜を入れているので,毎月具材が違います。今日はじゃがいもを使っています。東広島市安芸津町は「まる赤じゃがいも」といわれる,中の色が濃く丸っぽい形をしたおいしい安芸津じゃがいもの産地です。しっかり食べましょう。

新聞をつくろう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語の授業の様子です。「好きな給食」「好きな教科」などのテーマにそって、アンケート、インタビュー、インターネットや図鑑で情報を集め、それを新聞にまとめていました。この力が、高学年になったときにいかされていきます。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(金)には、広島南警察署の少年育成官と協助員の方をお招きして防犯教室(オンライン)を開催しました。感染症対策として、5,6年生の教室とパソコンルームをつないで実施しました。比治山小学校のきまりの一部を取り上げ、「ルールを守らなかったらどうなるか」を考えていきました。具体的な事例にふれながら、「ちょっとくらい・・・」の気持ちで行うことがちょっとではすまなくなること、被害者にも加害者にもなり得ることなどお話しいただきました。これからも、きまりの意味を考え、自分、家族、友達を大切にする行動をとることができる子供の育成に努めていきます。

今日のメニュー 7月16日(金)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
豆腐のそぼろ煮
レバーのから揚げ
キャベツのソテー
牛乳


(ひとくちメモ)
豆腐のそぼろ煮に入っているこんにゃくは,糸こんにゃくです。こんにゃくは,1300年前頃から食べられている食品で,「こんにゃくいも」といういもから作られます。こんにゃくいもは,広島市では佐伯区湯来町でたくさん栽培されています。こんにゃくには,おなかの調子を整える働きのある食物せんいがたくさん含まれています。

街頭巡回パトロール(下校指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月15日(木)には、比治山地区民生委員・児童委員の方が1年生の下校に同行し、安全に下校できるよう見守ってくださいました。宇品東地区、黄金山地区の民生委員・児童委員の方も参加してくださいました。暑い中、ありがとうございました。

今日のメニュー 7月15日(木)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
バターパン
チキンビーンズ
卵と野菜のソテー
牛乳



(ひとくちメモ)
チキンビーンズのチキンとは鶏肉,ビーンズとは豆のことで,アメリカの家庭料理のひとつです。鶏肉を油で炒め,野菜を加えます。さらに,大豆などを入れ,トマトケチャップなどで味をつけ,煮込んだら出来上がりです。また,今日は地場産物の日です。卵と野菜のソテーに入っている小松菜と鶏卵は,広島県で多く生産されています。

今日のメニュー 7月14日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
減量ごはん
沖縄そば
ゴーヤチャンプルー
赤魚のから揚げ
牛乳



(ひとくちメモ)
ゴーヤチャンプルーは,沖縄県でよく食べられている料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで,その名前のとおり,独特の苦みがあります。また「チャンプルー」は,沖縄で「まぜる」という意味があり,いろいろな食材を炒め合わせた料理のことです。給食では,ゴーヤを切り,塩もみをした後,さっとゆでて苦みをやわらげるように工夫しています。

「は」「を」「へ」を つかおう(1年生)

画像1 画像1
1年生の国語科の授業の様子です。くっつきの「は」「を」「へ」を使った文を考えて、ノートに書いていました。学年が上がってもまちがいやすいので、何度も繰り返して学習していきます。

くぎうちトントン(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の図画工作科の授業の様子です。金づちを使って、くぎやかざり台紙を打ちつけていました。自分がイメージした通りの作品に仕上がるか楽しみです。

日光が必要か調べよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の授業の様子です。植物がでんぷんをつくるとき日光が必要かどうかを調べる実験を行っていました。日光を当てた葉と当てなかった葉を用意し、それをろ紙に挟んで木づちでたたいていきました。葉をはがしたろ紙にヨウ素溶液をかけると違いがはっきり分かりました。

音読が上手になったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語科の授業の様子です。間をとりながら、はきはきとした声で音読ができるようになってきました。感染症対策で大きな声を出すことに制限がありますが、毎日の積み重ねが成果として表れてきています。

カタカナの学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語科の授業の様子です。カタカナの学習に取り組んでいました。鉛筆を持たない方の手をきちんとノートに添えて書いていました。

今日のメニュー 7月13日(火)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
夏野菜カレーライス
フルーツポンチ
牛乳




(ひとくちメモ)
教科関連献立「夏の献立」…2年生は生活科でいろいろな野菜の学習をし,育てています。今ではビニールハウスで栽培したり,収穫した後,冷凍したりして1年中出回っている野菜が多いですが,旬の野菜は他の時期よりも味がよく,栄養価も高いです。今日のカレーにはかぼちゃ・なす・トマトなどの夏野菜がたくさん入っています。また,今日は地場産物の日です。夏野菜カレーライスに入っているじゃがいもとトマトは,広島県で多くとれます。

植物の水の通り道を観察しよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の授業の様子です。ホウセンカやセロリを赤に着色した水につけておくと植物の先端まで赤くなっていることから、根だけではなく茎からも水を吸収したことが分かりました。その後、茎を2〜3cm位で切断し、横、縦の断面を観察すると、水が茎のどこを通ったのかがわかりました。教科書や図鑑を見るだけでなく、実際に自分の目で観察することで実感を伴った理解につながります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

インフルエンザの治癒証明書

緊急時の対応について

学校だより

いじめ防止等の基本方針

比治山ガイドブック

年間指導計画

広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474