![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:141012 |
国語〜意見文を書こう〜(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、「言葉の意味が分かること」という説明文を読んで文章の要旨をとらえ、共感、疑問を入れて自分の意見を文にすることがめあてです。 子どもたちは、自分が「共感・納得」する部分、「疑問・反対」する部分に印を付けて、それを引用して意見文を書きました。そう思った理由が意見文の説得力となります。 45分間の授業で、全員がめあてに達成することのできる授業でした。 授業が終わった後に、「どうしてすらすら書けたの?」と聞いてみました。すると、「共感や疑問という自分の意見をもっていたから」「書き方を分かりやすく教えてもらったから」と答えてくれました。 「分かる授業」の楽しさを感じている子どもたちの表情は、生き生きしていました。 たてわりグループ活動![]() ![]() ![]() ![]() 1グループで25羽、折り紙に「平和への思い」を書いてつるを折ります。「平和への思い」をどう書けばよいか迷っていたり、折り方が分からなかったりする低学年の児童に、高学年の児童が優しく教えている姿がありました。 地域の方がゲストティーチャー(もの作りクラブ)![]() ![]() ![]() ![]() 1回目のクラブ活動では、シューズ入れを作りました。デニム生地に思い思いの装飾を付けて、オリジナルのシューズ入れが出来上がりました。 ゲストティーチャーの皆様は、一人一人の子どもが作品を完成させるまで、やさしくご指導くださいました。ありがとうございました。 特別活動 こんな人をさがせゲーム(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 出会った友達と2人組になってあいさつをし、じゃんけんをしたあとで、お互いに質問し合う活動を通して、友達とのかかわり方や話しかけ方について学びました。 学習の最後には、「ともだちについて知らなかったことが知れてよかった。」「やさしくこえをかけてくれてうれしかった。」「これからも、ともだちにたくさん話しかけようと思った。」などの振り返りをすることができました。 学習したことを活かして、やさしい言葉かけが増えると嬉しいです。 視覚障害者柔道連盟HPで紹介されました。![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのソーイング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のお昼の放送(6月16日)![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、詩の朗読でした。選んだ詩は、教科書で学習した「かんがえるのって おもしろい」という詩です。5年生が国語で学習したことを生かして朗読しました。 かんがえるのって おもしろい 谷川 俊太郎 かんがえるのって おもしろい どこかとおくへ いくみたい しらないけしきが みえてきて そらのあおさが ふかくなる このおかのうえ このきょうしつは みらいにむかって とんでいる なかよくするって ふしぎだね けんかをするのも いいみたい しらないきもちが かくれてて まえよりもっと すきになる このおかのうえ このがっこうは みんなのちからで そだってく 算数〜角度〜(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() やはり、「まつだ君」方式で、自分の考えを説明していました。「え?どうしてそうなるの?」「あっ、すごい考え!書いておこう。」など、つぶやく声が聞こえてきました。一人ではできない学びが学校にはあります。 算数〜暗算の仕方を考えよう〜(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科〜ナップザック作り〜(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科〜人や他の動物の体〜(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会(6月7日)〜体育委員会より〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「城山ストレッチ」とは、一昨年度の新体力テストの結果から、全国平均と比較して課題があった「柔軟性」と「握力」について、全校で無理なく継続的に取り組むために、昨年度、体育委員会が考案した運動プログラムです。今年度も引き続き取り組んでいきますが、今年の体育委員会のメンバーが更に取組を充実させ、いつでも各教室のテレビからこの動画を使って取り組むことができるように準備をしてくれました。 「継続は力なり」。昨年度一年間の取組でも、ずいぶん数値が上がっています。今年度も続けていこうと思っています。 くちばしはかせになろう(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たしざんってなあに?(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の学習で「麦」を書きました。![]() ![]() ![]() ![]() 「麦」という字を書きました。 2つの「左はらい」の終筆の方向を近づけることに気を付けながら練習をしました。一画ずつ画の向きや長さを確認しながら、ていねいに書きました。全員が集中して文字に向かうことができる素晴らしい時間です。 3年生〜図画工作科の学習〜![]() ![]() ![]() ![]() 自立活動 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、城山ストレッチで、体をほぐします。 新体力テストのテスト項目の一つ『上体起こし』につなげるために、まっすぐ『えんぴつ転がり』をしながらおなかに力を入れることを意識します。マットの上で『ゆりかご』をして、体を起こす感覚をつかみます。 ボールゲームが楽しめるようになるために、コーンめがけて投げる練習や逃げる練習も取り入れています。ドッジボールが楽しくなってきました。 第1回全体研修会〜職員編〜![]() ![]() 講師に、五日市東小学校の西山美香校長先生をお招きしました。 今年度本校は「インクルーシブ教育システム構築実践指定校」として、一人も取りこぼさない教育の実践を目指して学校体制として取り組んでいます。いつでも、どこでも、だれとでも学びが成立する学校を創ることが大切だと教えて頂きました。気持ちを新たにすることのできる充実した研修となりました。 学校朝会(5月24日)
今日の学校朝会では、今年の戸坂城山小学校のスローガン「学ぶよろこび 楽しい学校」を目指して、授業での「学び方」について話をしました。
はじめに、ウグイスのいる森には2種類あり、みんなが美しい声で鳴く森と、あまり美しくない声で鳴く森があるという話をしました。子どものウグイスは、はじめからきれいな声で鳴くのではなく、失敗をしながらも周りの美しい声を聴いて練習し、きれいな鳴き声になっていくという話を聞いたことがあります。 クラスも同じです。「よくわからないな。」「どうしてそうなるのかな。」と疑問をもったときに、間違えた意見や「わかりません。」と言い、それをみんなで考えるクラスは、深く学ぶことができ、学ぶ楽しさを味わうことができます。間違えた意見や「わかりません。」と言ってくれた友達に「ありがとう。」という気持ちをもって学ぶクラスは、全員で学んでいます。 戸坂城山小学校は、このような学び方を目指して、全教職員で努力しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生〜国語辞典で調べよう〜![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2 TEL:082-229-7000 |