最新更新日:2025/06/13
本日:count up59
昨日:119
総数:445420
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

こんにちは 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が音楽科の時間に鍵盤ハーモニカを演奏していました。鍵盤の位置と指使いを覚え,簡単なフレーズを演奏することを目標としています。

 感染防止対策のため,実際に演奏するのは,短時間となるよう工夫しています。まずは,鍵盤の位置や指使いを確認したり,歌に合わせて指を動かしたりしてみるなど,マスクをしたままでできる活動をし,慣れたところで実際に演奏していました。

耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 耳鼻科検診の日でした。5年生の保健委員は大活躍でした。来校された耳鼻科の先生方をそれぞれの検診会場にご案内する役割があったのです。立派に責任を果たすことができました。

 各健診会場では,密にならないように間隔をとって待機し,検診を受けていました。

お礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生一人一人が,本川音頭を教えてくださった保存会の皆様へお礼のお手紙を書きました。子どもたちの手紙を紹介します。

【児童の手紙】
 本川音頭保存会の皆様へ
 このたびは,本川音頭について教えていただき,ありがとうございました。1日中踊っていたいくらい楽しくて幸せでした。
 本川音頭は,盆踊りのとき踊っていたから何となく覚えていたけれど,この時間をとおして本川音頭のことをもっと知ることができました。
 踊りも難しそうだったけど,何度も練習したのでやりやすかったです。いつか本川音頭の踊りも歌も太鼓も全部できるようになりたいです。
 またお会いできる日を待っています。

【児童の手紙】
 本川音頭保存会の皆様へ
 本川音頭の踊り方を教えてくださってありがとうございました。私は,お兄ちゃんとお姉ちゃんがいるから,盆踊りに小さいときから来ていましたが,やっぱり上手く踊れませんでした。だけど,皆さんが教えてくださったお陰で,踊りを覚えて上手く踊れました。皆さんに教えていただいたので,次は,私が低学年の子たちに教えます。

走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育科「走り幅跳び」の様子です。スピードを落とさずリズミカルに助走し,力強く踏み切って幅跳びをします。大切なポイントを確認した後,練習しました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,じゃがいものそぼろ煮,ししゃものから揚げ,はりはり漬,牛乳でした。

 ししゃもは漢字で書くと,「柳」の「葉」の「魚」と書きます。これは柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは,いりこなどの小魚と同じように,頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので,骨や歯を丈夫にします。

11月号の掲載

画像1 画像1
 校庭のイチョウが見事に色付きました。

 校長室だよりと学校だよりを掲載しました。11月号は,「全国学力・学習状況調査」の結果を取り上げていますので,是非お読みください。

↓こちらをクリックしてください。
エール(11月号)
にわうるし(11月号 表面)
にわうるし(11月号 裏面)

学校朝会

画像1 画像1
【学校朝会・校長の話】
 今日は,皆さんにあることばを紹介しましょう。それは,「琴線に触れる」です。「琴線」とは,物事に感動する心を表しています。琴に触れると美しい音色が響くように,「琴線に触れる」とは,感動して心が揺さぶられることを意味しています。皆さんは,「琴線に触れる」経験をしたことがありますか。

 私は,本川小学校で,琴線に触れる経験を何度もしました。その一つに,尾形静子先生の親戚の方からお聞きしたお話があります。尾形静子先生は,被爆後,本川小学校に勤務された先生です。平和資料館の1階には,尾形先生が書かれた被爆体験記やパネルが展示してありますね。体験記には,原爆が落とされたときの大変な状況が詳しく書かれています。尾形先生は,ご自身の経験を子どもたちに伝え,平和の大切さを教えてこられたのだと思うのです。でも,ご親戚の方は,この私の受け止め方に,もっと大切なことを加えてくださいました。だから,琴線に触れたのです。それは,こんなお話です。
「尾形先生は,過去ばかりに目を向けるようなことは望んではいないのではないかと思うのです。むしろ,子どもたちの明るい未来に光を当てるような前向きなことを望んでいたのではないかと思うのです。」
 それは,このヒロシマに起きた語りつくせない悲惨な状況にしっかりと目を向けた上で,だから,自分たちは,どのように過ごしていくのか,どのように生きていくのか,それが,戦争のない明るい未来にどのようにつながっていくのか,子どもたちにしっかり考えさせてほしいという意味ではないかと思います。
 
 11月は,平和学習発表会があります。平和学習発表会は,爆心地に最も近い本川小学校で学ぶ子どもたちが平和を発信する大切な機会です。そこで,皆さんには二つのお願いがあります。
 
 まず一つ目です。それは,未来を展望することです。先ほどの琴線に触れる話のとおり,原爆が投下されたときの本川小学校や本川地区,そしてヒロシマに起きたことを正しく理解してください。その上で,明るい未来を思い描いてください。それは,誰かにつくり出してもらう未来ではありません。人の力に頼るのではなく,この本川小学校で学んだあなた自身がつくり出す未来です。つまり,過去も未来も自分のこととして考えることです。

 次に二つ目です。それは,実行することです。「戦争が起こりませんように。」「平和になりますように。」このように願うことは大切です。しかし,願うだけでは,何も変わりません。平和学習発表会で伝えることが実際の自分の生活に結びついていないと,説得力はありません。戦争のない,平和な学校生活はどのようなものか,また自分自身がそうした生活ができているかどうかを考えてください。そして実行してください。「有言実行」ということばがあります。これは,言ったことはやり遂げるという意味があります。平和学習発表会に向けて準備することばに注目してください。そして,それを,日々の生活の中に結びつけて実行してください。

 平和学習発表会が,本川小学校から平和を発信する場となるだけでなく,皆さんが成長する場となることを願っています。

種団子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に引き続き,4年生が種団子をつくる方法を使って,花の種まきをしました。ご指導くださるのは,学校運営協議会の委員長でもあり,本校の平和学習の講師も務めてくださっている樹木医の正本大先生です。

 2回目となる今回も,子どもたちは,大変楽しみにして参加したようです。中庭がまた花いっぱいになりそうです。開花を楽しみに待ちたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,豚丼,かわりきんぴら,牛乳でした。

 かわりきんぴらは,なぜ名前に「かわり」とついているのでしょうか。それは,ごぼうだけでなく,じゃがいもを多く使っているからです。作るときには,じゃがいもが崩れないようにするため,さっとゆでて炒めます。きんぴらと同じように,しょうゆ・さとう・みりんで味付けをし,仕上げにごまと七味唐辛子も加えています。

鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,音楽の時間に「水上の音楽」という曲を鑑賞していました。「水上の音楽」は,川に舟を浮かべてパーティーをする王様のために作曲されたそうです。

 子どもたちは,
「王様が門からお城に入っていくときの感じがする。」
「激しい感じがするところとゆったりとした感じがするところがある。」
「トランペットやバイオリンの音が聴こえた。」
などの感想を述べていました。

マーブリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,マーブリングの手法を使って画用紙に模様を付けていました。水の上に浮かんだ色が作り出す模様がとてもきれいです。先日の体育参観日で頑張った自分の姿を絵に表現していますが,この絵を切り取り,模様の付いた画用紙に貼って作品にする予定です。完成が楽しみです。

平和学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が平和学習発表会に向けて準備をスタートしました。

 今日は,まず,平和発信リーダーとして,これまでにどのようなことをしてきたか振り返りました。そして,何のために平和学習発表会をするのか,改めて考えました。さらに,平和学習発表会でどのようなことを伝えたいか考えていきました。
 
 平和学習発表会は,11月26日(金)に,学年ごとに保護者の方をお招きし開催する予定です。是非お越しいただき,子どもたちからの平和の発信をお聞きください。

タブレットを使用して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科の授業の様子です。話す場面を友達にタブレットで録画してもらい,後で確認し,自分の話し方について気付きをもたせる取組みをしています。

 話すときは,話すことに精一杯で,自分の声の大きさ,速さ,明瞭さなど,客観的に捉えることは難しいですが,この方法であれば,クリアできそうです。

 1年生がタブレットを上手に使いこなしていることに驚きます。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校薬剤師の先生にお越しいただき,薬物乱用防止教室を開きました。

 薬物乱用教室は,酒,たばこ,薬物乱用による心身への影響,依存症や疾病との関連などについて正しい知識をもたせ,自分の行動について適切に選択し,意思決定ができる力を養うことを目的としています。

 子どもたちは薬剤師の先生の話を熱心に聞いていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,肉豆腐,おかか和え,みかん,牛乳でした。

 今日は地場産物の日です。みかんは,広島県で多くとれ,今の時期は地場産物が多く出回っています。温暖で雨が少ない瀬戸内海の島の気候は,みかんの栽培に適しています。

 普段,私たちがみかんと呼んでいるのは,「温州みかん」です。外の皮をむくと,袋ごと食べることができるので,おなかの調子を整える食物繊維もとることができます。

みてみて あのね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作科「みてみて あのね」の作品です。先日の体育参観日の様子を表現しました。

 たくさんの保護者の方の前で,ダンスをしたり走ったりしたことがよい思い出になっているようです。

秋の色

画像1 画像1
1年生「校長先生!秋の色を見つけました。」
 私 「本当だ!秋の色って素敵な言葉だね。」
1年生「はい。」

 子どもの手のひらにそっと置かれた小さな葉。「秋の葉っぱ」でもなく,「落ち葉」でもなく,表現したのは,「秋の色」。

 子どもって,ときに,詩人になります。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,委員会活動の日でした。

 計画委員会は,5年生と6年生とが別々の教室で活動していました。1枚目は,5年生の計画委員会の様子です。「6年生を送る会」について話し合っています。2枚目は,6年生の計画委員会の様子です。「よりよい本川小学校にするために」というテーマで,自分たちに何ができるか意見を出し合っていました。

 3枚目は,給食委員会の様子です。給食をしかっり食べるための取組みをするようです。

電流が生み出す力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科「電流が生み出す力」の学習をしています。今日は,電流の働きを調べるための教材セットを組み立てていました。説明書を確認し,友達と教え合いながら進めていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ご飯,鮭のから揚げ,キャベツの赤じそあえ,豚汁,牛乳でした。

 今日は地場産物の日です。ねぎは,広島県のいろいろなところで栽培されていますが,特に広島市西区の観音地区では,観音ねぎが有名です。約150年前の明治時代に,京都府から九条ねぎの種を持って帰ったことが始まりで,その後改良されていきました。普通のねぎよりも甘みが強く柔らかいのが特徴です。今日は,豚汁に入っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

インフルエンザに関する報告

非常変災時対応

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431