最新更新日:2025/06/13
本日:count up70
昨日:119
総数:445431
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

10月号の掲載

画像1 画像1
 校長室だより「エール」と学校だより「にわうるし」の10月号を掲載しましたので,どうぞお読みください。

↓こちらをクリックしてください。
エール(10月号)

にわうるし(10月号)

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,黒糖パン,煮こみハンバーグきのこソースかけ,野菜スープ,牛乳でした。

 えのきたけは,秋の終わりから真冬にかけて,えのきなどの枯れ木の根元や切り株に束になって生えることから,「えのきたけ」という名前がつきました。自然に採れるものは少ないため,瓶などの入れ物に,「種菌」というきのこのもとを植え付けて育てます。広島県内の主な産地は,呉市です。今日は,煮込みハンバーグのきのこソースに入っていました。

エビカニ合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,10月13日(水)の体育参観の日,大玉を使って競技をします。その名は,「エビカニがっせん」です。今日は,実際に競技をしてみました。

 秋空に映える赤白の大玉。スポーツの秋にぴったりです。子どもたちの頑張る様子をどうぞお楽しみに!

土砂災害防災教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2年生が学級活動で,土砂災害に関する学習をしていました。この授業のねらいは,自分の命を守るために,土砂災害の特徴や情報収集の仕方等,危険を予測するために必要な知識を習得させるとともに,習得した知識に基づいて的確に判断し,迅速に行動することができる力を身に付けさせることです。9月中に,全学年,全学級でこの授業を行うこととしています。

 子どもたちは,資料を見ながら,大雨や土砂による災害を知り,身を守るために必要なことを学んでいました。最後に,今日の学習をとおして,家族に教えてあげたいことをプリントにまとめていました。ご家庭でも話題にしていただくと,学習したことをさらに意識づけていくことができます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,あなごめし,とうがん汁,牛乳でした。あなごは,廿日市市大野町を中心とした瀬戸内海沿岸でとれます。体長は約30センチメートルくらいで身がやわらかくおいしい魚です。明治34年に宮島口で駅弁として売り出された「あなごめし」は,今では広島県の名産品になっています。ごはんにあなごめしの具をのせて食べます。また,今日は地場産物の日です。広島県の卵は国内5位の生産量があります。広島市では,安佐北区の小河原町が主な産地です。

感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は,PTA会議室前の様子です。PTA執行部の皆さんが,ベルマークと使用済インクカートリッジを回収するための準備を整えてくださいました。

 広島市が感染症の拡大状況にあるときは,保護者の皆様に学校でベルマークの仕分け作業をしていただくことが困難なこともあります。そこで,PTA執行部のアイディアで,ベルマークの協賛会社ごとのポケット(ベルマークポケット)を設け,ベルマークを持参した子どもたちが直接それぞれのポケットに分けて入れるシステムにしてくださいました。

 素晴らしいアイディアだと思います。子どもたちもベルマークに関心をもつことができます。コロナ禍,できないことばかりに目を向けてしまいがちな日々ですが,工夫することによって不可能が可能になることを執行部の皆様から教えていただきました。執行部の皆様の「歩みを止めないPTA活動」に感謝いたします。

かがやくチョウ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が図画工作の時間に「かがやくチョウ」と題して,チョウの羽に連続の模様をかき込む練習をしていました。
 
 枠線の内側にかく連続の模様は,一人一人違っていました。今日は,練習ですが,実際にチョウの絵の中に今日のような模様をかいていくと,楽しい作品ができるものと思います。 

静と動

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在,体育の授業は,感染拡大防止のため,児童が密集する運動や近距離で組み合ったり接触したりする運動はしないことになっています。加えて,本校では,複数のクラスが体育館内で一堂に会して集まることは,現段階では控えています。運動場では,学年全体の体育を行いますが,体育館では1クラスで運動をすることとしています。

 写真は,5年生のあるクラスの体育の様子です。5年生は,体育参観日の10月13日(水)に,組体操とダンスを組み合わせた表現を披露します。今日は,その練習です。まず,手本を示す友達の演技をみんなで見ました。その後,グループに分かれて練習し,最後に全員で揃えてみました。5年生は,静と動を表現するそうです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,肉じゃが,ベーコンと野菜の炒め物,牛乳でした。広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉とじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどを醤油・砂糖などの調味料で味つけした煮物です。肉は,今日のように牛肉を使うことが多いですが,他に豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューの一つです。牛肉の味がじゃがいもに染み込んでおいしいですね。

朝の本川小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 正門付近で,登校してきた子どもたちに,朝の挨拶をしていると,いつも2年生がそばに来て,ほうきで落ち葉を集めてくれます。
 
 日を追うごとにほうきを手にする子どもが増えていき,今朝は8人もの子どもたちが集まって掃除をしていました。

「たくさん葉っぱがあるね。」
「このままだと,葉っぱの学校になっちゃうね。」
「掃除するのって,楽しいね。」
「大休憩も掃除する?」
「校長先生,明日も掃除していい?」

 子どもたちから聞こえてくる会話は,何とも微笑ましい内容です。今日もこうして本川小学校の1日がスタートしました。

昆虫の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,理科の時間に,身近にいる虫の体のつくりを調べ,昆虫かどうかを判別する学習をしました。

 昆虫を調べる観点を確認した後,提示された画像を基に判別していきました。子どもたちが悩んだのは,テントウムシでした。しかし,昆虫を調べる観点に照らして,じっくり観察し,テントウムシは昆虫であるという結論に達しました。こうして,昆虫の体の共通点を確認することができました。

2021エイサー〜平和の輪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 風を気持ちよく感じることができる季節となりました。本校は,10月13日に体育科の参観授業を行います。6年生は,表現「2021エイサー〜平和の輪〜」に取り組みます。

 写真は,秋晴れのもと,運動場で練習する6年生の姿です。伸びやかに身体を動かす様子を見ることができました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,ホキのかわり天ぷら,キャベツの赤じそあえ,かきたま汁,牛乳でした。

 今日は,地場産物の日です。給食で使う卵・えのきたけ・ねぎは,広島県でとれたものがよく使われます。広島県産のねぎは,時期によって産地が変わります。夏から秋にかけては安芸高田市など広島県北部で,冬から春先にかけては東広島市など広島県中部でとれたものが多く出回ります。

上手にできる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食当番の様子です。自分たちで準備することにも慣れ,上手にできるようになりました。距離をとって並ぶことや黙って配膳すること,マスクや手袋をすることなど,大事な約束も守っています。

空き容器の変身

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が図画工作の時間に,空き容器と紙粘土を利用して,小物入れをつくりました。そばには,設計図が置かれています。

 使って楽しくなる形や色,機能性,飾りを考えて工夫して表していました。この日は,作品を鑑賞し,自分や友人の作品のよさを感じていました。

平和資料館前

画像1 画像1
画像2 画像2
 平和資料館前の花壇にポーチュラカがきれいに咲きそろいました。花壇に広がるように育っています。

 色鮮やかで,見ていると,こちらまで元気をもらったような気持ちになります。花言葉は,「いつも元気」だそうです。ぴったりの花言葉ですね。

 平和資料館は現在臨時休館中です。以前のように,多くの方をお迎えすることができるよう,花を手入れして開館する日を待っています。

ある朝の会話

画像1 画像1
「校長先生,赤いお花が咲いています。」
「真っ赤なお花が咲いています。」
「昨日まではなかったのに。」

「あれは彼岸花ですよ。」

 ある朝の子どもたちとの会話です。ぱっと鮮やかに咲いた彼岸花に驚いた子どもたちです。童子像の後ろにも咲きました。

※写真は,本校の正門横にある童子像です。原子爆弾が投下されたとき,本川小学校で亡くなった子どものお父さんが,本川小学校に我が子が通っていたことを残すために「命の尊さを訴える碑」として設置されたものです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,中華丼,ししゃものから揚げ,もやしの中華あえ,牛乳でした。

 今日は,地場産物の日です。給食で使うもやしは,広島県で作られたものがよく使われています。もやしは,豆類の種子を日光にあてず,水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長い形をしています。豆の種類によって,太さや食感が異なるもやしになります。緑豆もやしは、シャキシャキとした歯ごたえを楽しむことができます。今日は緑豆もやしを中華あえにしています。

ミシンに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の学習の様子です。今日は,ミシンの上糸のかけ方や下糸の出し方を実際にやってみながら学んでいました。

 子どもたちにとって,ミシンの機能には,驚きがいっぱいのようです。下糸がボビンにきれいに巻かれる様子を見ると,
「わあ!すごい。」
と感動したり,左側に付いている糸切りカッターの存在を知ると,
「へえ!そうなん。」
とびっくりしたりして,何とも微笑ましい様子です。

コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,図画工作科の時間に「コロコロガーレ」に挑戦していました。この題材は,ビー玉が転がるコースを,形や色,紙の切り方や組み合わせ方などを工夫してつくることを目標としています。

 ビー玉の動きを確かめながら,紙を折り曲げたり切り込みを入れたりして,いろいろなコースをつくっていました。ビー玉が勢いをつけて転がったり,穴からゆっくり落ちたりするなど,アイディアがいっぱいの作品ができています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

インフルエンザに関する報告

非常変災時対応

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431