最新更新日:2025/06/13
本日:count up61
昨日:119
総数:445422
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,ご飯,きつねうどん,かわりかき揚げ,牛乳でした。

 今日のかき揚げはいつもと少し違います。イカと大豆・たまねぎ・にんじん・きくらげに,小麦粉・米粉・きなこを入れたものを混ぜ合わせて油で揚げて作りました。米粉を使っているので,さくっとした食感になり,きなこを入れることで,こんがりきつね色になって,とてもおいしいです。

 写真は,給食室でかき揚げをつくる様子です。

本川小学校平和資料館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子どもたちが本川小学校平和資料館を見学していました。この時期,多くの学年が資料館で学習をしますが,それぞれの学年で学習する内容は違っています。本校では,6年間の平和学習を系統的・計画的に進めています。3年生は,「本川小学校の被爆の実相を知る」という目的で学習を進めていきます。

 平和資料館には,何度入っても,その度に発見があり,新たな気付きがあります。この日,子どもたちは,展示物の前で足を止めて,じっくりと見入っていました。

7月号の掲載

画像1 画像1
 7月号の校長室だより「エール」と学校だより「にわうるし」を掲載いたしました。どうぞお読みください。

 子どもたちには,本日配付しております。

↓こちらをクリックしてください。
エール(7月号)

にわうるし(7月号)

説明活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が総合的な学習の時間に,広島平和記念資料館の見学と,平和記念公園の碑巡りに行きました。

 「平和を伝える意味を考えよう」の学習の中で,今後,本川小学校の被爆遺跡について説明をする活動があります。今日は,原爆の実相や,碑を建立した人々の願いを知ること,ピースボランティアガイドの方から直接お話を聞くことで,話し方や原稿の作り方を学ぶこと等がねらいでした。
 
「ピースボランティアガイドの方は,話すペースや声の大きさが聞き取りやすく,伝えたい内容が伝わってきた。」
「自分も分かりやすく説明することができるようになりたい」
という感想が,子どもたちのとったメモや振り返りプリントの中にあふれていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,チンジャオロースー,はるさめスープ,牛乳でした。

 ピーマンはとうがらしの仲間です。フランス語でとうがらしのことを「ピマン」ということから,ピーマンと呼ばれるようになりました。ピーマンは夏の太陽の光をあびて,濃い緑色になりおいしくなる野菜です。カロテンやビタミンCを多くふくんでいます。カロテンは油といっしょにとると吸収されやすくなります。今日はチンジャオロースーに入っています。

不安や悩みなどへの対処

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は保健の学習で「不安や悩みなどへの対処」について学習していました。この授業では,小学4〜6年生が抱える不安や悩みにはどのようなものがあるか調べ,心と体が大きく変化する思春期には,不安や悩みが増えることを学びます。

 写真は,これまでに自分が経験してきた不安や悩みの解決法を発表している場面です。不安や悩みがあるときには,一人で悩むことなく,相談したり,気分を変えたりして,適切に対処することが大切であることを学びました。

並行読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が国語科「物語の全体像をとらえ,考えたことを伝え合おう」の学習で「たずねびと」という教材文を使って学習をしています。朽木祥さんが書かれた「たずねびと」は,ヒロシマを学ぶことができる物語です。

 5年生の教室のそばには,並行読書に適した本を置き,子どもたちが授業でつけた力を生かしながら読み進めていくことができるようにしてありました。本は,公立図書館から借りてきています。

種団子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,樹木医の正本大先生にご指導をいただきながら,種団子をつくる方法を使って花の種まきをしました。本川地区女性連合会の皆様もお手伝いくださいました。

 本校では,例年3年生が本川地区女性連合会,中区役所地域起こし推進課,竹屋公民館主催のエコ・フラワー活動に参加させていただき,花の苗の植え付けをします。ところが,4年生の子どもたちが3年生だった昨年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,この活動を行うことができませんでした。

 そんな4年生の子どもたちに,花を植える経験をさせようと,正本先生や本川地区女性連合会の皆様のご厚意により,実現しました。

 土をこねてつくった土団子に,いろいろな花の種を練り込んで,種団子にして,花壇に植え込みます。一つの種団子から複数の種類の芽が出て,花が咲くと,花束のようになるそうです。

 団子をつくる作業が楽しく,子どもたちからも
「楽しい!」
「もっとやりたい!」
という声が聞こえてきました。

 以前,チューリップが咲いていた場所に植え込みました。花が咲く日を子どもたちと楽しみに待っていたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ハヤシライス,シーフードサラダ,牛乳でした。

 イカは魚の仲間で,主に体をつくるもとになる赤色のはたらきの食べものです。スルメイカ,コウイカ,ヤリイカ,ホタルイカ,アオリイカなどの種類があり,海でとれるイカの70%以上はスルメイカです。イカは,魚と違う特有の味を持ち,いろいろな料理に利用されます。今日は,シーフードサラダに入っています。

卒業アルバム渡し

画像1 画像1
 6月25日(金)は,3月に本校を卒業した子どもたちが,久し振りに来校し,卒業アルバムを受け取りました。
 およそ3か月前の卒業証書授与式が,ついこの間のようにも思え,あれから随分経ったようにも思え,何だか不思議な感覚です。

 次の文章は,卒業アルバムに寄せた私からの卒業生へのメッセージです。


 卒業アルバムを開くとき
       
 あなたは,どのようなときに,この卒業アルバムを開くのでしょうか。
 これから先の人生を歩むとき,もし,辛い気持ちになることがあったとしたら,もし,苦しい立場に立つことがあったとしたら,もし,くじけてしまいそうになることがあったとしたら,そんなときこそ,この卒業アルバムを開いてほしいと思います。

 本川小学校で学んだあなたは,素直で優しい子どもでした。挨拶のよくできる子どもでした。平和の大切さを真剣に考える子どもでした。自分の目標に向けて真面目に努力する子どもでした。そしてちょっぴり甘えん坊で,誰からも可愛がられる子どもでした。

 このアルバムの中には,そんな小学生の頃のあなたがいます。そして,大人になったあなたに,屈託のない笑顔を向けてくれるはずです。純真な心を思い出させてくれるはずです。
 さらに,このアルバムの中には,あなたと一緒に過ごしてきた友達がいます。また,あなたのことを慈しみ育ててきた先生たちがいます。この人たちは,いつまでもあなたの応援団です。

 卒業アルバムを開くとき・・・それは、あなたが自分の人生を拓いていくときであることを願っています。そして,「人生に幸あれ」とエールを送り続けます。

 広島市立本川小学校長  岡田 由佳

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,含め煮,野菜炒め,牛乳でした。

 給食の煮物には,うま煮,五目煮,おでんなどいろいろな種類があります。今日の含め煮は,大きな釜でゆっくりと味を煮含めて作りました。薄めの味付ですが,鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんなど,たくさんの材料を煮込んでとてもおいしくできあがりました。

伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が本校の平和資料館や被爆樹木について学習し,1年生に伝える「説明活動」を行いました。この日のために,原稿に頼らず説明できるように,何度も何度も練習してきた6年生。1年生に分かりやすく説明するために,明瞭な声でゆっくりと話すことを心がけてきました。

 いよいよ,今日「説明活動」の本番を迎えました。どのグループも練習の成果を発揮して,1年生を優しく案内しながら説明することができていました。

 説明する様子を見守る担任が,
「あんなに一生懸命な子どもの姿を見ると,泣きそうになります。」
と言っていました。確かに,6年生の姿は,胸にぐっとくるものがありました。

 この6年生の「説明活動」の様子が,本日18時15分からのRCC「イマナマ!」の番組内で取り上げられます。

立場が人を育てる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「立場が人を育てる」
今日も,6年生の姿を見て,この言葉を実感しました。

 「説明活動」のために,1年生の手を引いて歩く6年生。1年生に語り掛ける6年生の言葉の何と優しいこと。表情の穏やかなこと。

 今日は,平和の大切さを1年生に伝える役割を果たすだけでなく,6年生の優しさを1年生に伝えることができたと思います。

思いが届きますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,国語科の時間に,「気持ちが伝わる手紙を書こう」の学習をしました。手紙の型を習い,それに沿って実際に手紙を書きました。

 手紙が完成したので,みんなで学校の近くのポストに投函しに行きました。

 写真は,
「思いが届きますように!」
とつぶやきながら投函している子どもたちの様子です。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,パン,コーンシチュー,レバーのケチャップソースかけ,温野菜でした。

 2枚目の写真は,レバーを揚げている様子です。3枚目の写真は,コーンシチューに入れるじゃがいもを切っている様子です。

エコ・フラワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では,例年,本川地区女性連合会,中区役所地域起こし推進課,竹屋公民館主催の本川エコ・フラワー教室に3年生が参加させていただきます。

 本年度は,感染症拡大防止のため,例年のように多くの方と一緒に活動することは叶いませんでした。子どもたちだけで花の植え替えをしようと計画していたところ,本川地区女性連合会の皆様がお手伝いに来てくださいました。感染症拡大防止にご協力くださり,人数を絞るご配慮もいただきました。

 子どもたちには,地域の方に教えていただく貴重な機会になりました。終わった後,子どもたちからは次のような声がありました。

「花を植えて,学校が明るくなりました。」
「最後に水やりをしたら,マリーゴールドがキラキラ輝いて見えました。」
「平和だから花を植えることができるので,もっと平和にしていきたいと思いました。」

 本川地区女性連合会の方からは,
「本川小学校の子どもたちには,花を植えるという優しい心をもって,平和な本川小学校にしてほしいと思っています。」
というお言葉をいただきました。

 本川地区女性連合会の皆様,今日は本当にありがとうございました。

 

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は音楽朝会を行いました。「折鶴のとぶ日」という曲にちなんで,佐々木禎子さんのことについて話を聞きました。そして,曲を聴きました。

 1枚目の写真は,放送室で担当の教員が放送している様子です。2枚目の写真は,子どもたちに示した画面です。3枚目の写真は,テレビ放送で佐々木禎子さんについて話を聴く3年生の子どもたちの様子です。

旋律をつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽の時間の様子です。4年生は,「音の動き方を生かして旋律をつくろう」という学習をしました。その学習の中で,一人一人が旋律をつくりました。

 今日は,「つくった旋律を演奏しよう」という学習でした。音楽室で初めてオルガンを使いました。そして自分のつくった旋律を演奏しました。

 初めてのオルガン。約束を守って上手に扱っていました。

真剣に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科「小数の倍」の授業の様子です。この単元では,倍の意味を図や式を用いて考える力を養い,整数と小数の倍の意味を統合的にとらえたり,これまでの倍の学習を生活や学習に活用しようとしたりする態度を養うことを目標としています。

 この時間も数直線を使って数量の関係をとらえていました。5年生の授業に向かう真剣な表情や態度がとてもよいです。

ぺったんコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作科「ぺったんコロコロ」の様子です。材料に絵の具をつけて画用紙に押し付けます。今日のめあては,「形の写し方を工夫して,楽しい模様をつくろう」です。

 いろいろな形の材料や色を使って,形を重ねたり並べたりしながら楽しんでいました。
「こんな模様もできるんだ!すごいな!」
と感心しながら子どもたちの作品を見て回りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

インフルエンザに関する報告

非常変災時対応

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431