最新更新日:2025/06/13
本日:count up60
昨日:119
総数:445421
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

臨時休館延長のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本川小学校平和資料館です。資料館入口の看板が,本校の業務員によりリニューアルしました。木の表面を削って,文字が一層際立つようにしています。

 さて,広島県の「緊急事態宣言」が6月20日まで延長されることを受け,本川小学校平和資料館の臨時休館も延長することとなりました。

 皆様の資料館見学の希望が叶わないことを残念に思います。見学していただくことができないので,その代わりに,本ホームページで資料館の様子を発信していくこととします。またご覧ください。

新体力テスト事前研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後,新体力テスト事前研修会を行いました。6月1日から実施する新体力テストに向けて,本校の体力つくり推進リーダーを中心とした保体部の教員が実技を見せながら,説明をしました。実施方法や実施上注意すべきことを確認し合うことができました。

Here you're.

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の英語の授業の様子です。誕生日カードを受け渡すときのフレーズを練習しました。

Here you're.
Thank you.
You're welcome.

 実際に動作もつけながら,楽しく言葉のやり取りをしました。

 5年生になって約2か月。子どもたちは,落ち着いて学習に取り組んでいます。

気温の上昇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生2クラス合同の体育の授業です。今日は,運動場で,リレーをしました。調子よく走ったり,走りながらバトンを受け渡したりすることができるよう練習していました。4年生になって,ますます力強い走り方ができるようになりました。

 今日は,気温が高くなりました。熱中症予防対策を講じながらの体育の授業となりました。これからの時期は,特に,睡眠や休養を十分にとり,疲れを残さないようにすることも大切です。

6月号の掲載

画像1 画像1
 写真は,校長室裏の庭に咲いた紫陽花です。ウェディングドレスという素敵な名前です。本校管理校舎玄関にもこのウェディングドレスを花瓶に挿しています。


 さて,校長室だよりと学校だよりを掲載いたしましたので,お読みください。
↓こちらをクリックしてください。

エール(6月号)
にわうるし(6月号)

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は,ビビンバ,わかめスープ,牛乳でした。今月の給食のテーマは,「地場産物について知ろう」です。ビビンバに入っているほうれん草とわかめスープに入っているねぎは,広島県で多くつくられています。

 写真は,1年生の給食の準備をする6年生の様子です。ここでも,6年生の活躍が見られました。準備が終わって,6年生が教室に戻るとき,1年生に手を振っている様子が何とも言えず微笑ましいです。

新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の体育の時間の様子です。今日は,体育館で,新体力テストの20mシャトルランに挑戦していました。電子音が鳴るまでに,20m先の線まで走ります。足が線を越えるか触れるかしたら,その場で向きを変えて走ります。これを繰り返して行います。

 これからの時期,体育の時間には,感染症防止対策と熱中症対策の両方に配慮しながら運動していきます。
 

新しい1週間のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の算数の授業の様子です。ぴんと伸びた背筋。指先まで力の入った挙手。真剣な表情。見ていてとても気持ちよいです。

 今日からまた新しい1週間の学校生活がスタートしました。月曜日,よいスタートを切ることができました。

 今日の算数は,これまでの学習の仕上げです。10までの数について,分解したり合成したりして,数の構成の習熟を図りました。

植物を育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は,ホウセンカ,マリーゴールド,ヒマワリ,アサガオを育て,成長の過程や体のつくりを調べています。今日は,ビニルポットで育てている植物について,子葉と本葉の様子を調べていました。

「うわあ,葉っぱが増えている。」
「これが子葉で,これが本葉だと思う。」
「子葉と本葉は,形が違う。」
など,気付いたことをつぶやいていました。

 3年生になってスタートした理科の学習。身近な植物の様子について追究する中で,共通点や相違点を見付けて表現していきます。

ありがとう 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は,1年生のために,給食当番や掃除当番の仕事を分担しています。写真は掃除時間の様子です。自分たちの掃除場所に加えて,1年生の教室の掃除もしています。

 お陰で,この後,1年生は,この教室で,気持ちよく5時間目の授業を受けることができます。こうした目立たない仕事も進んでこなしている姿はとても立派です。

 学校のリーダーとなって約2か月。頼りになる存在になってきました。6年生,ありがとう。

成長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あおぞら学級の子どもたちの様子です。B組では,3年生の子どもたちが国語の学習をしていました。A組では,電子オルガンを弾いている子どもの姿がありました。さらに,別の時間にA組に行ってみると,2年生が算数の学習をしていました。

 それぞれ,授業に集中して取り組んでいます。できることがたくさん増えて成長を感じます。

ざいりょうからひらめき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図画工作科「ざいりょうからひらめき」の授業の様子です。家庭から持ってきたいろいろな材料を触ったり見たりして感じたこと,想像したことを基に,表したいことを見付け,表現していく学習です。身の回りにあるものも,見方を変えれば,新しいものに変身します。今あるものを活用して新しいものを生み出す力になっていくんですね。

 子どもたちの作品を見ていると,イメージがどんどん広がっているのが分かります。材料の形や色,質感などを上手に生かしています。

みてみて あのね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図画工作科「みてみて あのね」の作品です。学校でしたことを思い出しながらかきました。

 作品を見て歩くと,何をしているところをかいたのか,子どもたちが嬉しそうに説明をしてくれます。自分がかいた絵を見ながら話すときの子どもの表情の生き生きしていること。楽しかったことを思い出しながら話しているからですね。こちらまで,楽しい気持ちになってきます。本当に「みてみて あのね」というテーマがぴったりの学習だと思います。

図書室の様子

画像1 画像1
 大休憩です。図書室では,子どもたちが静かに本を読んでいました。図書委員会の子どもたちは,カウンターの向こうに待機しています。
 
 「〜の本はどこにありますか?」
と質問された図書委員の子どもたちが,その本のある書架まで案内する微笑ましい場面を見ました。さすが図書委員です。

みんなの公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、生活科の学習で本川小学校のすぐ隣にある「本川公園」に行きました。

 今日の学習のめあては「みんなのこうえんで たのしくあそぼう」です。担任の話をよく聞いて、公園のきまりを確認しました。

 すべり台やジャングルジム、鉄棒やおにごっこなどをして元気に過ごしました。みんな順番を守り、交代で仲よく遊ぶことができました。遊ぶだけではなく、
「先生、葉っぱやお花がたくさんあったよ。」
と教えてくれた子どもたち。

 教室にもどったら、今日の学習のまとめを書きます。楽しい時間はあっという間ですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,麻婆豆腐,大根の中華サラダ,牛乳でした。麻婆豆腐の味付けで欠かせないのは豆板醤です。豆板醤は,そらまめで作った味噌に赤唐辛子を加えて作ります。少しの量で,ピリッと辛く,料理の味を引き立ててくれます。

 大根の中華サラダには,大根,きゅうり,人参が入っていて,歯ごたえがよく,ごま油の香りと味で,食が進みました。

国語辞典を使おう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語の授業の様子です。3年生にとって,国語辞典を用いた学習活動は初めての経験となります。この単元では,辞典の使い方を理解し使うことができるようにするとともに,語句の量を増し,話や文章の中で使い,語彙を豊かにすることをねらっています。

 国語辞典の使い方に慣れるためには,とにかく辞典を引く経験を多くすることです。国語の時間のみならず,絶えず手元に辞典を置いて,すぐに調べる習慣をつけるとよいです。

マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が体育科の時間にマット運動に挑戦していました。今日は,友達と協力して補助倒立に挑戦し,その後,連続して,倒立前転をしていました。

 片足を振り上げ補助倒立を行い,前に倒れながら腕を曲げ,頭を入れて前転を行います。補助する友達が,前に倒すタイミングに合わせて膝や腰を曲げることが大切です。順番に何度も挑戦して練習を繰り返していました。

まちのことを はなそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の生活科の学習の様子です。本川小学校の学区には,どのようなところがあるのか下校コースが同じ友達と確認し合ったことを紹介しました。

 地域の様々な場所が紹介されると,
「あ,知っている!」
「ある,ある。」
などのつぶやきが聞こえてきました。

 子どもたちは,学校や家庭から,地域へと生活の場を広げていきます。地域で友達と遊んだり,家族と買い物をしたり様々な場所や人とかかわっていきます。この学習をとおして,地域に親しみや愛着をもつことができるとよいです。 

備えあれば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 例年より早い梅雨入りとなりました。外で思い切り体を動かしたい子どもたちにとっては,少し我慢しなければならない時期とも言えます。

 さて,本川小学校は,体育館を中心にして4棟の校舎が配置されており,移動する際には,体育館の周りの通路や渡り廊下を歩きます。この通路や廊下は,雨が降ると滑りやすくなります。梅雨の時期には,気を付けて歩かなければなりません。

 そこで,業務員が,子どもたちがけがをしないように滑り止めを貼り直しました。古い滑り止めをはがして,新しい滑り止めを貼る地道な作業です。この作業のお陰で,雨に濡れた通路や渡り廊下も安全に歩くことができます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

インフルエンザに関する報告

非常変災時対応

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431