最新更新日:2024/06/14
本日:count up8
昨日:115
総数:221073
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

はじめての毛筆(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月19日(水)に,書写ではじめて筆と墨を使って,半紙に線をかきました。筆の書き心地を楽しみながら,細い線や太い線をかきました。片付けでは,墨のついた筆やすずり,新聞ばさみなどの片付け方を習いました。手や机に墨がついて苦戦しましたが,とても集中して頑張りました。次の書写では,横画「一」に挑戦です。

「おしゃれなくじゃく」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日(水)5・6時間目の図画工作科で「おしゃれなくじゃく」を描きました。丸や線をたくさんの色使遣いで描きました。一人ひとりの個性が光る「おしゃれなくじゃく」が完成しました。友達の作品を見て,上手にできているところを見付けていました。

掃除を頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生になって,掃除場所が増えましたが,みんなで「黙って掃除」を目標に頑張っています。担当場所ごとに仕事を分担して協力して行っています、

間引き(しあわせのひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月19日(水),計画委員の子どもたちと共に,ひまわりの間引きを行いました。
 しあわせのひまわりが,立派に大きく成長するために大切な作業です。

 日に日に大きくなっていく姿に,みんな喜んでいました。

アサガオの観察その1  (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校すると最初にアサガオの水やりに向かう子どもたち。アサガオの芽が出てきました。教室に入ると,「今日はハート型になっていたよ。」「いきなり2つも増えたよ。」などと思い思いに話してくれます。
 5月19日(水)の生活科では、アサガオの双葉の観察を行いました。葉の形や色,大きさなどをよく見て絵に表しました。これからの成長の様子を観察するのを楽しみにしているようでした。

生活科「やさいをうえたよ」 (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(月)に野菜の苗屋さんが来て下さいました。
 子どもたちはそれぞれ百円を持ち,育てたい野菜の苗を買いました。
 待ちに待った苗が来て楽しそうに買ったり,緊張しながら買ったりなど様々でした。
 これからどんどん成長していくことを楽しみにしながら,鉢に植えました。

芽が出ました(しあわせのひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 種を植えて5日程。ついに芽が出てきました。
 今年は早めの梅雨入りで,昼にはぐんと気温が上がる日があったため,十分な水と適度な温度のおかげで,早くも芽を出しました。
 順調に成長している様子を見て,計画委員の子どもたちはとても安心しています。

走り高跳び(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月になり,体育の授業では運動会練習の予定を変更して,「走り高跳び」の学習を行っています。

 踏み切るときには力強く「ドンッ!」と踏み切ることや,「キックキック」の言葉で両足を真っすぐ伸ばしてしっかり上げることなどを意識して,高く跳べるよう練習に励んでいます。

 来週はいよいよ記録会です。
 自分の納得のいく記録を出してほしいと思います。

委員会活動!1年生に読み聞かせ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって1か月が経ち,委員会活動の仕事にも少しずつ慣れてきました。それぞれの委員会活動の仕事に責任をもち,自分の役割を果たそうとする子どもたちの姿に日々感心しています。
 先日は,図書委員会の子どもたちが1年生に絵本の読み聞かせを行いました。少し緊張した面持ちではありましたが,練習してきた成果を発揮し,上手に読み聞かせをすることができました。
 これからも,高学年として学校のために活躍する姿を見せてくれるのが楽しみです。

ほけんだより臨時号2

ほけんだより臨時号2を,配布文書の「ほけんだより」に掲載しています。
こちら↓からもご覧いただけます。
ほけんだより臨時号2

理科の授業「天気による気温の変化」(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生になって、理科の授業は、山田要先生が担当しています。今、晴れた日と曇りの日の気温の変化を調べ、グラフに表して比較する学習をしています。それぞれの天気の気温が時刻とともにどのように変化するか、また、晴れた日と曇りの日の気温の変化のはどのようなところが違うのかなど、気付きを発表しながら学習を進めています。

PTC活動「110番の家」調べ (1年生)

 12日(水)に,PTC活動を行いました。活動内容は,自分の命を守るために,地域の「110番の家」を探すことです。グループごとに分かれて,「110番の家」を訪れ,お店の方に挨拶をしました。子ども達は,普段よく見ているお店が「110番の家」であることが分かり,新しい発見となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「ふしぎなたまご」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 前回の続きです。「ブルブルブル」卵が割れて,中から飛び出してきました。虹や恐竜,花火に動物…。想像を広げながら,自分なりのストーリーもできているようです。昨年学習した技法も使って不思議な卵の世界ができました。

種まき(しあわせのひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日(火),しあわせのひまわり種まき会を行いました。
 
 「しあわせのひまわり」は,子どもたちの安全を守る意識を持続させること,命の大切さを考えさせることをねらいとして,毎年学校園に植えています。

 各学級から1人ずつ集まり,計画委員を中心に種まきを行いました。今年も,大きく立派なひまわりの花を咲かせてほしいです。

学校だより5月号

学校だより5月号と、5月の下校時刻(改訂版)をこのホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので、ご覧ください。
こちらからも↓ご覧いただけます。
学校だより5月号
5月の下校時刻(改訂版)

アサガオの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日(月)の5校時にアサガオの種をまきました。初めて種を植えた子どもも多く,土の感触を楽しみながら植えることができました。アサガオが育つためには,水が大切です。明日から,登校時にアサガオの水やりを行います。「ぼく・わたしのあさがお」として愛情たっぷりに育てていきたいと思います。

5月の生活目標(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月6日(木),計画委員が5月の生活目標についてのお知らせ放送を行いました。

 5月の生活目標は,「くつ箱は かかとをそろえて 美しく」です。
 靴箱に靴を入れる際には,かかとを揃えることを意識し,靴がきちんと揃った美しい靴箱の中島小学校にしていきます。

お掃除がんばってます (1年生)

 6日(木)から,一年生も教室や廊下,靴箱などの掃除に取り組み始めました。6年生に,雑巾の絞り方やほうきの使い方を教わりながら掃除をしています。机は,友達と協力しながら二人で運びます。「お掃除,楽しい。」と,みんな張り切って掃除をしているので,教室がピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい校外学習に行ってきました (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月30日(金)に,ふれあい校外学習があり,2年生は千田公園に行きました。
 千田公園には,ながーい滑り台やアスレチックなど様々な遊具があり,子どもたちは元気いっぱいに楽しく遊ぶことができました。
 今回のふれあい校外学習で,それぞれの子どもたちが絆を深めた良い機会になりました。

ふれあい校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 30日,ふれあい校外学習に行きました。3年生は東千田公園です。広い芝生で1時間ほど遊びました。ちょうどシロツメクサが咲いていて,かわいい冠や花束をつくったり,走り回って遊んだりしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

シラバス

学校だより

いじめ防止

学年だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757