最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:30
総数:72181
なかよく がんばる つながる かんしゃする 幼児を育てます。

毎日たんぽぽ広場 再開します!9:30〜

小さい友達とお家の方へ

 10月1日(金)から再開します。
長い間お休みしていたので
皆さんに会えるのが楽しみです。
遊びに来てくださいね。

 毎週火曜日の予定は次のとおりです。

 〇10月 5日(火)
  みんなでかけっこ【おみやげもあります!】
 〇10月12日(火)
  木の実で作ろう「でんでんだいこ」
 〇10月19日(火)
  楽しい運動遊び【講師:高 芳照 先生】
 〇10月26日(火)
  絵具遊び「ローラーを使って」

 ◆毎日:絵本・紙芝居の読み聞かせや遊びのコーナー
     育児相談
     
 ※新型コロナウイルス感染予防のため
  16日(土)の運動会は
  未就園児さんのかけっこはありません。

 ※園行事の都合により
  予定変更になる場合があります。
  ご了承ください。

自然に触れる体験

画像1
画像2
画像3
ご家庭から持ってきていただいたフウセントウワタ。

「風船みたい」

「ふわふわ」

見たり触ったりして感じたことを友達と話していました。

園庭にも自然がいっぱい。

バッタを捕まえて観察。

「食べ物がいるよ」

「トイレするところもいるよ」

バッタが過ごしやすいように考えを出し合い、身の回りにあるもので素敵なおうちを作っていました。

友達と一緒にチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
一人一人めあてをもち、毎日朝チャレンジからいろいろな運動遊びを頑張っています。

「跳び箱5段が跳べるようになりたい!」

何度も繰り返し挑戦しています。

「もう少しで跳べそうだったよ!」

友達の励ましもやってみようとする気持ちにつながっています。

絵本から広がる秋遊び♪

画像1
画像2
子供たちが大好きな絵本♡
「どうぞのいす」

どんぐりにまつぼっくり、くりなど
秋の実で楽しく遊んでいるお友達♪

遊んでいると芽が出ている
くりを発見👀!

「くりってどんぐりの
 赤ちゃんだったよね?」
「くりを植えたら
 どんぐりの木になるんじゃないかな?」
「なるはずだよ!植えてみよう!」

絵本から広がる子供たちの秋遊び!
子供たちの豊かな感性に
先生たちは驚きです☆

はじめてのどんぐりごま▼

画像1
朝や夕方が涼しくなってきましたね😊


本日、卒園児の保護者の方が
どんぐりを持ってきてくださいました。

「どんぐり、冷たい〜」
「丸いね!コロコロなるよ」
とても嬉しそうな子供たち😊

はじめてのどんぐりごま作り!
楽しんだお友達がいましたね!

「見て!僕のすごい回る!」
「こまが回ったら、棒が透明に見えるよ👀」

遊びの中で色々な気づきがありましたね♪

園児募集について(お知らせ)

画像1
小さいお友達のお家の方へ

 令和4年度の園児募集について次のようにお知らせします。
 幼稚園見学、子育て相談を行っています。
 お気軽にお問い合わせください。

 〇願書配布開始 
令和3年10月1日(金)
 〇受付
(一次募集)令和3年10月8日(金)〜
10月14日(木)15時
(二次募集)令和3年10月18日(月)〜 随時 

中秋の名月

画像1
今日はお月見ですね

ばら組さんの“お月見うさぎ”に、ススキなどの秋を添えて…♡

きれいなお月様に出会えますように✨

敬老の日の手紙

画像1
画像2
画像3
子供達が紙漉き体験をして作った手作りのはがきを使って、敬老の日の手紙をかきました。

「おじいちゃん、おばあちゃんと遊んだ」

「一緒にごはん食べた」

祖父母の方との楽しい経験を話してくれました。

どんなことをかいたら喜んでくれるかな?

子供達と一緒に考えました。

「長生きしてね」

「またくるね」

はがきには祖父母の方の顔を描く子

「’に’はどうやってかくん?」と文字で表現しようとする子

一人一人、心を込めて手紙をかきました。

また、いつもお世話になっている地域のおじいちゃん、おばあちゃんにも手紙をかきました。

子供達の温かい気持ちが伝わるといいですね。

友達と頑張るチャレンジ☆

画像1
「今日は跳び箱にチャレンジする!」
「先生、一輪車、ここまでできたよ!」

自分なりにめあてを決めて取り組むほし組さん☆

「ここに手をついてこうやったら
 さっきより高く飛べたよ!」
「〇〇ちゃんに教えてもらったから、できた!」
自分で工夫したり、
友達のアイデアをもとに何度も挑戦したりして
チャレンジすることを楽しんでいますね😊

お片付けも、
友達たち同士で
「ここ持って!」
と声を掛け合い、協力!

友達を応援する姿も、
自ら考えて取り組む姿も、
かっこいいほし組さんです☆

今年度、たんぽぽ広場は毎日実施しています。

画像1
小さいお友達とお家の方へ

 新型コロナウイルス感染拡大による
緊急事態宣言の延長のため開催を見合わせていますが

 育児相談、幼稚園見学などについては
実施しています。
遠慮なく園にお問い合わせください。

 少しずつ秋を感じる気候になりましたね。
9月の製作遊びは「とんぼ」です。
ご家庭で作っていただけるように
材料を準備しています。
ご来園の際にお持ち帰りいただき
親子で一緒に作ってみてくださいね。



今日のばら組さん♪

画像1
「それどうやって作ったの?」
「僕も○○ちゃんみたいなの作りたい!」

折り紙で作る手裏剣☆
最初は折るのが難しくても、
「お友達となら頑張れる!」
「△△ちゃん、手伝おうか?」

できた手裏剣を見て、とても嬉しそうです😊

そして今日は
運動会で飾る万国旗を描きました☆
運動会の紙芝居にも
興味津々👀

ダンスにかけっこ、
初めての運動会、
笑顔いっぱい楽しもうね♪

朝チャレンジをして…

画像1
画像2
画像3
今日も年長さんは朝チャレンジ。

一輪車に挑戦している友達は

「ここから鉄棒まで行きたい」

「次は滑り台まで行く」

目的を決めて教師や友達と一緒に取り組みました。

その後、

「あの雲見て、一輪車に見える!」

自然の事象にも関心を向け、発見したことを話してくれました。

朝チャレンジ

画像1
画像2
画像3
4月から取り組んできた運動遊び。

「竹馬乗れるようになりたい」

「今日は一輪車する!」

自分なりにめあてをもって難しいこともやってみようとしている年長さん。

「先生手伝って」

教師もコツを知らせ、頑張りを認めながら子供達と同じ気持ちで関わっています。

「いっこすすんだ」

「ここまでいけた」

やってみようとする気持ちを大切に、友達と一緒に、励まし合いがら日々取り組んでいきます。


はじめての四角鬼ごっこ♪

画像1
9月8日
午前中、雨が降りましたね☔

そんな中、ばら組さんは
ホールで初めての
「四角鬼ごっこ」を楽しみました😊

「〇〇ちゃんの靴、私取るよ!」
「△△くん、危ない!」
「一緒に逃げよう😊」
「◎◎ちゃん、タッチ♪」

2学期になって、より一層
友達との関わりを楽しんでいますね☆

8日の午後や、
今日の戸外遊びでも、
一緒に遊んだね😊

運動会に向けて、
体をたくさん動かして遊ぼうね♪

紙漉きパート3

画像1
「見て、乾いたよ!」

毎日見たり、触ったりして出来上がりを楽しみにしていた子供達。

「ぱりぱり」

「紙ができた!」

一枚の紙が作れた喜びを感じ、友達や教師に見せ、感じたことを話していました。

心のこもった手作りのはがきを使って敬老の日のお手紙を書く予定です。

紙漉きパート2

画像1
画像2
画像3
漉けた紙を触り、感触を楽しむ子供達。

「ふにょふにょ」「気持ちいい」

すけた(紙漉きの道具)に原料を流し込み、片寄らないように指で広げたり、形を整えたり…

丁寧に、大事に扱っていました。

「乾いたかな?」

指でそっと触り、出来上がりを楽しみに待っていました。



紙漉きパート1

画像1
ご家庭から持ってきていただいた紙パックを使って紙漉きの体験をしました。

水につけた紙パックからビニールのコーティングをはがすところや細かくちぎるところも子供達と一緒に行い、準備をしてきました。

「これで紙ができるの?」

不思議に思いながらも、これからの活動に期待している様子の子供達でした。

たんぽぽ広場について(お知らせ)

小さいお友達とお家の方へ

 幼稚園も少しずつ秋らしくなり
トンボも飛んで来るようになりました。

 9月21日に予定していた講師の先生による
「運動遊び」は延期しています。
楽しみにしてくださっていたと思います。
新型コロナウイルス感染拡大状況が落ち着き次第
実施予定です。
待っていてくださいね。

 また、幼稚園で会えることを楽しみにしてます。

バルーン遊び

画像1
昨日に続いて、今日も雨でしたね☔

「みてみて!お庭が湖みたい!」

いろんな自然の事象に気付き、先生や友達に伝える力がついています♪

バルーンを使って全身で楽しみました♡

子供たちの様々な発想力で
どんどん新しい遊びが広がっていきます。

来週はどうなっていくかな?


久しぶりのお弁当

画像1
楽しみにしていたお弁当♡

「お弁当の時間まだ?」
「お母さんが作ってくれたんだ✨」

コロナウイルス感染症対策として、2学期からは、一人に一台の机で食事をすることにしました。
ご心配なことも多いと思います。幼稚園でも手探りですが、子供たちの安全を守っていくことができるよう、引き続き工夫をしていきたいと思います。
遠慮なく、幼稚園にお声を掛けてくださいね♪


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

未就園児対象たんぽぽひろば

通信たんぽぽだより

緊急時対応

子育てちょこっとアドバイス

保健安全

おうちであそぼう♪

広島市立長束幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区長束二丁目5-37
TEL:082-238-3460