![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:182 総数:205370 |
授業の様子(4年生)![]() ボールとともにコート中をかけ回りキャッチする子もいれば、 少しはなれたところで相手がどう動くのか目で追ってパスを受ける子も。 「ボール回して!」 「右が空いてるよ!」 「シュート打って!」 先生ではなく、子どもたち同士で声をかけ合う姿に成長を感じます。 授業の様子(3年生)
3年生が理科の授業で、電気の学習をしていました。
「どのようなものが電気を通すのだろうか」 という問題を立てて、実験をしていました。 クリップは電気を通す? プラスチックのものさしは? 紙は? アルミ缶は? スチール缶は? 缶の塗装されている部分を紙やすりで削ると? あら不思議! 電気が通って豆電球がつきました。 ![]() 授業の様子(2年生)
2年生が算数で、「長さ」の学習をしていました。
これまで「ミリメートル」、「センチメートル」は 学習しています。 「もっと長いものを測るときは、どうすればよいのだろう?」 というのが学習の出発点です。 「メートル」という新しい単位が出てきます。 1メートルは何センチメートルになるかな?? ![]() ![]() 授業の様子(6年生)
6年生が、体育の学習で、跳び箱の練習をしていました。
「開脚跳び」や「台上前転」など 跳び箱の技にもいろいろありますが、 「抱え込み跳び」という跳び方の練習をしていました。 跳び箱に手をつき、両手の間から足を抜く、という技です。 簡単なようで、意外と難しい技です。 タイミングよく踏み切って、 両足を胸につけるぐらいしっかり曲げるのがポイント。 5段や6段に挑戦している子もいました。 ![]() ![]() 新1年生 入学説明会のご案内授業の様子(1年生)
「かみざらコロコロ」
1年生が ずがこうさくかの がくしゅうで つくったおもちゃで あそんでいました。 かみざらを あきばこや かみのつつ かみコップにつけて タイヤのようなおもちゃをつくりました。 かざりをつけたり きれいにいろをぬったりして コロコロころがると たのしいおもちゃが たくさんできました。 ![]() ![]() 校内書き初め会(6年生)![]() 気持ちの乗った、 力強い作品がたくさんありました。 タブレット練習中!
子どもたち一人に一台、タブレットが配付されました。
「タブレット開き」という タブレットを使うにあたってのルールの確認や 最初の使い方について、先々週授業をしました。 その後学級ごとにきちんとルールを守りながら、 使い方の練習をし、少しずつ活用をしています。 カメラの機能を使って撮った植物の様子を観察したり、 文字を打ち込む練習をしたり、 インターネットで調べ学習をしたり…。 ルールを守って正しい使い方をすれば、 とても便利な学習用具。 上手に使いましょう。 ![]() ![]() ![]() 校内書き初め会(5年生)![]() ○点画のつながりや接し方 ○文字の中心 に気をつけて、「強い決意」で書きました。 全国学校給食週間![]() ![]() ------------------------ ・うますぎじゃけぇそぼろごはん ・ほっぺたが落ちる‼さといもと肉牛の和風ポトフ ・牛乳 ------------------------ 1/24〜30は「全国学校給食週間」です。 昨日、今日と給食の作り方についてビデオを流しました。 給食がみなさんのもとへ届くまでには、たくさんの人が関わっています。 いつも感謝しながら食べてくれると嬉しいです💛(*^_^*) 授業の様子(3年生)
3年生が音楽の学習をしていました。
リコーダーを吹いて練習したり、 大きな声を出して歌ったりすることができないので、 いろいろと工夫しながら学習を進めています。 今日は歌に合わせてリズムよく楽器を演奏していました。 ギロ、カウベル、クラベス(拍子木のような感じの楽器です) を使って演奏です。 もちろん手拍子も! ちょっとにぎやかな音楽でした。 ![]() お話の絵(のびのび学級)
☆お話の絵「どんぐりと山猫」☆
お話を聞いて、ちぎり絵で表現しました。 ![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() コンビニエンスストアが どのように情報を生かしているかという内容です。 まずコンビニと聞いて思い浮かぶもの、 コンビニに関連するものを出し合っていました。 一つの言葉から関連する言葉を次々に出していき、 つなげていくのをイメージマップ(ウェビングマップ)といいます。 この手法を用いて学習していました。 「コンビニ」⇒「24時間営業」、「限定商品」、 「レジ」、「BGM」、「お菓子」、「弁当」、 「募金箱」、「新聞」、「ジュース」… 言葉がつながり、どのようなマップができあがるのでしょうか。 校内書き初め会(6年生)![]() ![]() 6年生は全員で体育館に集まり、 「書き初め会」です。 課題は「伝統を守る」 止め,はね,はらいなど自分でめあてを決めて書きました。 和太鼓演奏など中央小の伝統を 今年もしっかり守ってくれている6年生。 決意も新たに、力強い字がたくさんありました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() この日は,1時間目に1組・2組合同で冬見つけをするために校庭を散策しました。 歩ていると,雪が降ってきて子どもたちは楽しそうに冬を感じているようでした。 遠くには雪化粧をまとった山も見ることもできました。たくさん冬を見つけた後は,見つけた冬をカードにかきました。 授業の様子(2年生)
2年生が1000より大きい数について、
学習していました。 これまで100のかたまりがいくつ、 10のかたまりがいくつ、と考えていましたが、 数が大きくなって1000のかたまりがいくつあるか、 についても学習するようになりました。 1000より大きい数の数え方や読み方など、 しっかりマスターしよう! ![]() 校内書き初め会![]() ![]() ![]() 1月のすっきりタイム♪
毎週水曜日は,すっきりタイムの日です。
現在,広島県では感染者が急激に増えたため,9日からまん延防止措置がとられています。今まで以上に感染予防について取り組んでいくために,“マスク・ソーシャルディスタンス・正しい手洗い”の3つの感染症対策について復習しました。 正しい手洗いでは, 【全集中 泡の呼吸】というオリジナルの洗い方を保健委員さんに教えてもらいながら練習しました。 感染症が拡がらないことを祈るばかりです!! また,1月の保健室掲示では,中央小の先生方に健康のために気をつけているとを聞き,掲示しました。 みんなも健康な身体で生活するために,何か一つ意識して過ごすことをこころがけてみてくださいね! ![]() ![]() ![]() ☆ちゅうおう美術館☆(3年生)![]() 心に残った一場面を絵に表していました。 音楽好きの船乗りたちと、鯨や魚たちが紡ぐ 友情と音楽の美しい物語です。 赤い海の上で船乗りたちが奏でる陽気なラッパが 今にも聞こえてきそうな絵本なのですが、 3年生のみんなが描いた絵も、 素晴らしい見どころが満載です! 授業の様子(1年生)![]() ともだちの「本のしょうかいをきいて、 かんそうやしつもんをかんがえよう」 というがくしゅうです。 おはなしのないようが つたわるように わかりやすくはなすこと、 おはなしにでてくるひとや おはなしのないようを しっかりきくこと。 これが だいじです。 1ねんせいのみんな、できるかな?? |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |