最新更新日:2024/06/27
本日:count up70
昨日:64
総数:245468
各学年の年間学習計画をアップしました。

2年生体育科「とびっこあそび」

二つの縄で川を作って跳んだり、わっかを置いて片足、両足で跳んだりする運動をしました。

バランスよく跳んで、着地することを意識して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育科「とびっこあそび」

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「小数のわり算」

「わり算の筆算マスターになる」というめあてで、教科書のたしかめようの問題を各自解いていきました。

この授業は重点単元で、複数の先生方が支援に入っています。

「わからない」を残さないように指導をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科「季節と生き物」

へちまの成長を調べていくため、苗を学年園に植替えました。

まずは、全員で学年園の雑草を抜いて、土を耕し、肥料を入れました。

そして、へちまの苗を植えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科「季節と生き物」

へちまの苗植えの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科「季節と生き物」

へちまの苗植えの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科「古くからのたて物がのこる所」

古くからたて物がのこる所を教科書を元に調べて、てびきに書き込んでいました。

早くできた人は友達にアドバイスしています。

学び合いがとても上手にできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科「古くからのたて物がのこる所」

学び合いの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級自立活動「お楽しみ会の準備をしよう」

たんぽぽ1組、2組の4名が合同でお楽しみ会の準備をしていました。

自分の役割を決めて、自主的に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級自立活動「お楽しみ会の準備をしよう」

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日の給食の様子

今週は食育週間で、どの学級も正しい配膳、片付けの仕方をきちんと行っていました。

今日は、一汁三菜のメニューでした。

小いわしが少し残ってしまいました。

本日の残食率は
ごはん 0.2%
小いわしのから揚げ 2.6%
きゅうりの塩もみ  0%
金時豆の甘煮 1.0%
ひろしまっこ汁 0.7%

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日の給食

ごはん
小いわしのから揚げ
きゅうりの塩もみ
金時豆の甘煮
ひろしまっこ汁
牛乳

今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。
日本型食生活は、ごはんを主食とし、汁物および主菜、副菜からなる食事の形を基本としたものです。
また、毎年6月は、食育月間です。
今日は、ごはんに汁物と3種類のおかずがそろった一汁三菜の献立をとり入れています。
魚や肉、野菜、海そう、豆類などいろいろな食品を組み合わせることで、栄養素をバランスよくとることができます。
しっかり食べましょう。
画像1 画像1

雨の日の贈りもの〜4年生から2年生へ〜

大休憩、雨のため外で遊べず残念な思いをしていた2年生に、4年生から素敵な遊びのプレゼントがありました。4年生が図画工作科で作成した「コロコロガーレ」です。ビー玉を上手に転がし、ゴールまでたどり着く楽しいゲームです。工夫を凝らしたいろいろな仕掛けに、2年生は夢中になって挑戦していました。折り紙のプレゼントにも、にっこり笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの花を咲かせよう

昨日から職員室前に掲示している「あいさつの木」に、1日であいさつの花がいっぱい咲いていました。

たくさんの子ども達があいさつをしています。

お互いがいい気持ちになり、学校中に笑顔が増えていきますね。

来週からもいっぱい花を咲かせていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科「電気のはたらき」

モーターで回る扇風機を作りました。

部品に名前を記入した後、先生の指示のもと、順番に扇風機を組み立てていきます。

全員が最後まできちんと組み立てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科「電気のはたらき」

作業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生毛筆「希望」

子ども達に前で手本を書いてもらいながら、授業を進めています。

さすが6年生、これも学び合いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生毛筆「希望」

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会の取組

今週は食育週間です。

今日は、給食委員会の人たちが、「給食前の手洗いと給食配膳のポイント」について自作のビデオを流しながら説明をしてくれました。

とても分かりやすい説明で、どの学年も給食放送をしっかりと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会の取組

給食放送の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755