最新更新日:2024/06/27
本日:count up58
昨日:64
総数:245456
各学年の年間学習計画をアップしました。

6年生体育科「ハードル走」

ハードルの正しい跳び方を意識しながら、何度も練習をしました。

走っている様子を動画で撮り、自分のフォームを確認した後、再度走りました。

効果的な練習方法です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育科「ハードル走」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子

ここ数日好天が続きます。

今日も良い天気で、子ども達は元気よく朝の挨拶ををて校門をくぐってきました。

一日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日の給食の様子

子ども達は、毎日美味しい給食を楽しみにしています。

給食室の先生方が心をこめて美味しく作ってくれます。

今日もとても美味しかったです。

本日の残食率

中華丼 0.9%
ししゃものから揚げ 0.5%
もやしの中華あえ 1.5%

学校全体で残さずに食べることは大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日の給食

中華丼
ししゃものから揚げ
もやしの中華あえ
牛乳

今日は地場産物の日です。
給食で使うもやしは、広島県で作られたものがよく使われています。
もやしは、豆類の種子を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。
そのため白く細長い形をしています。
豆の種類によって、太さや食感が異なるもやしになります。
緑豆もやしは、シャキシャキとした歯ごたえを楽しむことができます。
今日は緑豆もやしを中華あえにしています。
画像1 画像1

時間いっぱい黙々掃除

掃除を頑張っている姿は見ていてとても気持ちいいですね。

心もきれいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間いっぱい黙々掃除

しっかりと遊んだ後は、黙々掃除。

学校がきれいになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩の様子

給食をしっかり食べて、外で元気よく遊んでいます。

毎日続けることで丈夫な体になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩の様子

カラッとした良い天気でたくさんの人が外に出て遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生毛筆「日」

6つのめあてを意識しながら、バランスよく丁寧に「日」という字を書きました。

代表の児童に手本を参考にしながらみんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生毛筆「日」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ2組

国語の授業を先生と一緒に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ1組

算数の授業を先生と一緒に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「たしざん」

10のかたまりを作って計算するたし算の練習をしていました。

これまで学習したことを思い出しながら問題をノートに書いて解いていました。

全員きちんと理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「たしざん」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年道徳科「かえってきたホタル」

ホタルがどうして川にかえってきたかを考えていました。

川をきれいにして自然を大切にすることのよさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年道徳科「かえってきたホタル」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科「Snmmer Vacation in the World」

英語の音声で質問を聞き取り、ワークシートに回答を書きました。

内容をしっかりと聞き取り、英語で正確に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科「Snmmer Vacation in the World」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科「水産業のまとめ」

水産業のまとめの学習をしました。

大事なところを資料と文章で分かりやすくまとめていきました。

準備した写真を切り取ってレイアウトしながら、文章を短く写真の位置を意識してバランスよく書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755