最新更新日:2024/06/14
本日:count up52
昨日:179
総数:332005

5月25日 本日の給食は…

「もぶりご飯(麦ご飯)、豚汁、牛乳」でした。郷土(広島県)に伝わる料理にちなんだ献立ということで、「もぶりご飯」登場。「混ぜる」ということを、広島弁で「もぶる」というそうですが、松山地方の方言でも、同じように「もぶる(=混ぜる)」を使うそうです。
画像1 画像1

5月25日 国語科の授業 (5年生)

 5年生の国語科「日常を十七音で」では、俳句について学習します。今回は、俳句に使う言葉集めのために、自分が選んだ季節から思いつく言葉を線で結びながら図(マインドマップ)をかいていました。どんな俳句ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 生活科の授業 (1年生)

 1年生の生活科の授業中。自分の植木鉢のアサガオの芽を観察してカードに記録していました。朝登校したら毎日水やりをしていて、成長する様子が楽しみなようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 体育科の授業 (2年生)

 運動場の鉄棒のところで、2年生が体育科の授業中。鉄棒に慣れ親しむために、「てつぼうがんばりカード」を使って学習していました。前で手本をする人の様子をみんなで見守り、うまくできた時には拍手がわき起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 朝休憩の運動場

画像1 画像1
 朝は曇っていましたが、午後に向けて天気は回復するようです。今朝も運動場では子ども達の元気な声が響いていました。
画像2 画像2

5月25日 今朝の挨拶運動の様子

 雨は降っていませんが、どんよりとした曇り空。今朝は、6年2組の生活委員とボランティアの人が挨拶運動に参加して、元気な挨拶を交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 本日の給食は…

「玄米ご飯、じゃがいものそぼろ煮、和風サラダ、牛乳」でした。そぼろ煮に入っている大きなじゃがいもは、味が染み込んでほっこりとやわらかく食べやすかったです。
画像1 画像1

5月24日  昼休憩の様子

 大休憩と昼休憩は雨も止んでいたので、運動場は賑わっていました。コロナ対策でマスクを着けたままですが、みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 今朝の挨拶運動の様子

画像1 画像1
 朝から小雨が降ったり止んだりとはっきりしない天気でした。正門前では、6年1組の生活委員の当番とボランティアの人が挨拶運動に参加して、元気な挨拶を交わしていました。
画像2 画像2

5月21日 本日の給食は…

「ご飯、肉豆腐、おかか和え、牛乳」でした。肉豆腐は牛肉と野菜がたっぷりで、ボリューム満点のおかずでした。
画像1 画像1

5月21日 新体力テスト (5年生)

 5年生が体育科の授業で新体力テストに取り組んでいました。「反復横跳び」の計測中でした。みんな真剣な表情で黙々と取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 図画工作科の授業 (1年生)

 1年生の図画工作科の授業「みてみてあのね」では、休憩中に遊んだ様子を友達に教えられるように絵で表していました。言いたくてたまらない様子で、「見て、見て。」と大勢の子ども達が絵の説明をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 家庭科の授業 (6年生)

 家庭科室では6年生が家庭科の授業中。「エプロン」作りの学習に取り組んでいました。まち針を差して布の折目を止めて、ミシンで縫う位置を線で引いていました。大切なマイエプロンということで、みんな慎重に作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 チョウを育てよう

 3年生の教室前の廊下に、キャベツの鉢植えと葉の付いた木の枝を入れたケースが机の上に置いてありました。何もいないようですが、近づいてよく見ると…アゲハチョウの幼虫発見!葉と同じ緑色で見つけ難いです。3年生の理科「チョウを育てよう」の学習で観察するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 理科の授業 (3年生)

 3年生は理科の授業中。先日、各自がポットに植えた「ホウセンカ」と「ひまわり」の種の発芽した様子を観察して、気付いたことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 朝休憩の様子

 昨日の雨で運動場には水溜まりがありましたが、朝休憩から大勢の子ども達が元気に遊んでいました。低学年の子ども達は水溜まりに集まって、黙々と水遊び(泥遊び?)をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 今朝の挨拶運動の様子

 今朝の挨拶運動は、5年2組の生活委員の人とボランティアの人が大勢参加して、登校してきた人と元気な挨拶を交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 掃除は各学年で頑張っています!

 雨で休憩時間の外遊びはできません。ストレスもたまるところですが、掃除時間は切り替えて、担当場所を一生懸命に掃除していました。感染症対策で、まだ縦割り清掃はできませんが、各学年で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 本日の給食は…

「パン、ビーフシチュー、三色ソテー、牛乳」でした。ビーフシチューは、名前の通り、牛肉(モモ肉)がゴロゴロ入っていました。さらに、給食放送では、味付けには赤ワインが含まれていると伝えていました。上品な香り漂う本格的なシチューでした。
画像1 画像1

5月20日 算数科の授業 (4年生)

 4年生の算数科「わり算のしかたを考えよう」の授業では、3桁の数のひっ算について学習していました。数の桁が増えてくるとわり算もだんだん難しくなってきますが、みんな意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

行事予定・下校時刻一覧

保健室配付文書

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301