最新更新日:2024/09/17 | |
本日:28
昨日:35 総数:270323 |
委員会活動(5年)
学校生活をより楽しく豊かにするために,より望ましい集団活動ができるようにするために,委員会活動を行っています。学校内の仕事を自分たちで分担し,創意工夫しながら計画的に協力して解決・処理しています。環境委員会では,学校で集めたベルマークを種類ごとに分類する仕事を行いました。
糸のこスイスイ(5年)1年 生活科「なつを かんじよう」7月には,しゃぼん玉遊びを通して,さらに夏を感じる予定です。学年通信「なかよし」(6月号)に,用意していただくものを記載しております。また、用意の方をよろしくお願いします。 アゲハチョウの成長1組のアゲハチョウは,今朝羽化しました。 子どもたちは,とてもうれしそうな表情をしていました。 休憩時間に,外に逃がしてあげると,元気に大空へ羽ばたいて行きました。 飛んで行く姿を見て,子どもたちは大きく手を振りながら「ばいばい。」と見送りました。「また近くに卵を産んでくれるといいな。」とつぶやく子どももいました。 2組のアゲハチョウはまだ幼虫です。これからの成長が楽しみです。 いろいろな生き物と接しながら,これからも心優しく成長していって欲しいです。 6年生 長束木遣練習
暑い日が続いていますが,熱中症対策を行いながら子どもたちは,元気に学習に取組んでいます。
本日は,体育にて「長束木遣」の太鼓練習を行いました。リコーダーチームは,練習が始まった頃に比べ,太鼓を敲く姿に力強さが出てきました。太鼓チームの子から「よく覚えたね!」や「太鼓の人と変わらないくらい,よく敲けてるね。」など,相手の良さを見つけて,称賛している姿が見られました。 来週からは,まとめの段階に入ります。熱中症対策を行いながら,太鼓チームもリコーダーチームも最後まで一生懸命に取組んでもらいたいと思います。 飼育栽培委員会 「絆花壇」の取組このマリーゴールドは、「絆花壇」に植えられます。「絆花壇」とは、8.20土砂災害のことを忘れないために,マリーゴールドを育て,地域に広げるという区役所の取組です。 区役所の方から種をいただき、飼育栽培委員会が中心となって、大切に育ててきました。こういった取組を今後も続けていき、豪雨災害の記憶をつなげていきたいと思います。 生産地を調べよう(5年)シラバス 学校だより
令和3年度のシラバスと、7月の学校だより・行事予定を掲載しました。是非、ご覧ください。
道徳科『ぐみの木と小鳥』
病気にかかったりすの気持ちを考えたり,あらしの日にもぐみの実を運んだ小鳥の気持ちを考えたりすることを通して,親切にしたりされたりすると,お互いがどのような気持ちになるかを考えることができました。親切にすると,どちらもよい気持ちになることを確認しました。
4年図画工作科「コロコロガーレ」
4階建ての迷路を制作しています。4階のスタート地点からビー玉を転がし、穴からポトンと落ちて3階へ。3階をコロコロした後は、また穴からポトンと2階へ、・・・1階へ・・・そしてゴールです。楽しい迷路を工夫して作っています。柱を立てるなど、難しいところは協力し合っていました。完成したら、自分や友達の迷路で仲よく遊んでいました。
まちたんけん地図 完成しました!
2年生が生活科で長束のまちたんけんに出かけました。計3回のまちたんけんの様子を地図にまとめました。
長束の町にはコンビニやスーパーマーケットがあります。他にもお店があります。保育園や幼稚園があります。・・・たくさんのよいところを見つけることができました。 まだまだ,行ってみたいところもありました。 たんけんに行って,もっと「長束の町が,大好き。」になりました。 5年 外国語科
学びたい教科やなりたい職業について,ワークシートやカードに書いたり,友達と伝え合ったりしました。将来なりたい職業について英語で生き生きと話すことができました。振り返りには,「友達のことがよく知れて楽しかった。」という感想が多く見られました。
6年 外国語科公園調査〜その2〜今回は,新庄公園,太田川河川敷付近,山本川土手の調査に行きました。 第一回目の調査と比較しながら3つの場所を調査することで,子どもたちから多くの気付きや疑問が出てきました。 来週もまた長束の町の別のよさを調査します。 まちたんけんその3行くまでの道は,交通量が多く,大きな車もたくさん通りますが,きちんと列を作って町の様子を観察することができました。花や店,倉庫など,たくさんのものがありました。 これから,それぞれのコースで見つけたものを出し合い,長束の町にどのようなものがあるのかをまとめていきます。 4年 毎日の授業風景
今日は,雨が降ったり,気温が上がったり,過ごしにくい1日になりました。ですが,クラスをのぞいてみると,みんなのよい姿勢がたくさん見られました。
発表する人の方を向いて聞いたり,集中して調べものをしたりしていました。 さすが4年生ですね!。 1年 給食の様子6年生 平和都市ヒロシマ
6年生は現在,総合的な学習の時間で「長束木遣」と同時進行で,「平和都市ヒロシマ」という平和学習を行っています。
本日は,パソコンルームにて,平和学習において,個人で考えた問いに対する答えを,インターネットを使って調べました。 子どもたちは,各々の目的に沿って,課題解決できるよう,黙々と資料を探していました。 4年 ヘチマの植え替え
4年生の理科では、季節ごとの植物や動物の様子を観察します。
4月末に植えたヘチマも本葉が育ってきました。そのため、学年園に植え替えをしました。学年園は雑草が多かったので、雑草を抜く作業や、耕す作業も行って、植え替えました。日々の暑さに負けず、大きく育つ様子を観察していきます。 祇園パセリの学習(5年生)島本様が栽培される「パセリっ子」の栽培方法や特徴,オススメの食べ方など様々な疑問について丁寧に答えていただき,理解を深めることができました。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |