最新更新日:2024/06/19
本日:count up461
昨日:712
総数:295342
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

5年生 野外活動へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は5月に行われる野外活動へ向けての学習が始まりました。
 最も大切といっていい、野外活動の目標決めを行いました。与えられた目標ではなく、自分たちで考える目標。そしてその目標を決めるにあたっては、野外活動後にどんな自分に、どんな自分たちになっていたいかを確認していました。ゴールの姿から考える目標。しっかりと考え、話し合っていた5年生でした。
 そして、班づくりや係決めなどへとつながっていきます。

 学習の様子を見ていると、楽しみになってくるほど頼もしい5年生です!

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図画工作科の授業で自分の顔を画用紙で切ったり、貼ったりしながら作成しています。
 「自分の一番楽しい顔を作ろう」というめあてです。どんな顔が出来上がるか楽しいですね!

4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、算数科「大きな数のしくみ」の単元の学習をしています。
 「1000憶より大きい数の仕組みを調べよう」というめあてのもと、とても大きな数を位に気をつけて書き表し、その仕組みについて考えていました。
 丁寧に位を書いている子供たちの姿が印象的でした。

雨の中の下校指導

画像1 画像1
今日は、雨がやみそうな中、傘をさして下校しました。

上手く並べるか、心配でしたが、一列に並んで帰ることができました。

地域サポーターの方も、何度も子どもたちを振り返りながら、声をかけてくださいました。

「階段は、ゆっくりでいいからね。」
「車が来たよ。右に寄るよ。」

温かい言葉で、一年生を導いてくださっています。


5年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生の身体測定がありました。

6年生に続いて、待っている姿がとても立派な態度でした。

5年生は、待っている間、読書をしていました。

まるで、二宮金次郎さんが、たくさんいるようでした。

どんな場所でも、勉強する姿勢が、素晴らしいですね。

雨の日もあいさつ運動

生活委員会では、毎朝順番に、あいさつ運動に立ってくれます。

今日の雨の日も、傘をさして、あいさつをしてくれます。

雨の日は、子どもたちの表情が少し暗い感じがしますが、生活委員会の児童のあいさつで、明るい気持ちになります!!

画像1 画像1

重要 2年生 絵の具道具

 絵の具道具の注文用封筒を配付しています。
 スケッチバッグは4色ありますので、希望される色に〇印をして、申し込んでください。よろしくお願いします。締め切りは、4月20日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会を行いました。

画像1 画像1
 3年生の学年目標は「スマイル」です。本日の学年集会で仲間と協力し、一人一人が「スマイル」で学校生活が送れるように、学校のきまりの確認をしました。
 初めて学習する教科がたくさんありますが、3年生はキラキラした目で学習をとても楽しみにしているようです。
 それぞれの先生の好きなことも教えてもらいましたね。たくさんの先生とかかわって、思い出いっぱいの一年間にしていけるといいですね。

重要 1年生 粘土セット見本

画像1 画像1
 1年生では、図画工作科の学習で粘土を使用します。購入を希望される方は、13日(火)に配付した申し込み封筒に代金を入れて、4月26日(月)までにお申し込みください。すでに、持っておられる方はそれを使用していただいて構いません。
 学校で購入する粘土セットの見本を写真に掲載しています。ご覧ください。

1年生 ゲストタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は月曜日。 1年生も元気に登校して、明るいあいさつを教室に響かせていました。今日から1年生の教室に、いろいろなゲストをお招きする「ゲストタイム」を始めました。今日は1組に校長先生、2組に教頭先生、3組に主幹先生がそれぞれやってきて、いろいろなお話をしてくださいました。「校長先生のすきな乗り物は何ですか?」とか「すきなケーキは何ですか?」などたくさん質問をして、先生方のことを知ることができました。今後は保健室、事務室、業務、栄養の先生方にも来ていただく予定です。学校にいるたくさんの先生方の顔と名前を覚えて、安心して学校生活を送ってほしいと願っています。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年に仲間入りした5年生も張り切って授業に臨んでいます。

(上)3組は、初めての英語科の授業です。CARPを合言葉に、ACTIVE(CARPのA)に授業に参加していました。

(中)2組は、学活でどのような係をつくるかを話し合っていました。係活動の意義から考え、きちんと意見を交流していました。

(下)1組は、理科の授業です。天気と雲の関係について、予想を立て考えを発表していました。

 5年生はこれから委員会活動も始まり、学校全体のための動きも出てきます。
 頼りにしていますよ!

1年生 下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、学校生活に慣れるため、15日までは給食を食べずに早めに帰宅します。

地域サポーターの方に近くまで連れて帰ってもらってます。

危険な場所や車が通ったときにはどうするか、親切ていねいに教えてくださいます。

地域サポーターの皆さん、ありがとうございます!!

身体計測 6年生

今日から、身体測定が始まりました。

まずは、6年生からです。

待つときもキープデイスタンスで、静かに待っている姿が、さすが6年生です。学校のお手本となっています。

5年生のときよりもどのぐらい伸びているか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちのよいあいさつでスタート!

画像1 画像1
令和3年度がスタートして、4日目。今週も、始まりました。

太陽が、子どもたちを照らしてくれる中、気持ちの良いあいさつを返してくれます。

生活委員会の子どもたちが、「立ち止まってあいさつしましょう。」の呼びかけをしてくれています。

生活委員会の児童や校長先生に向かって、“立ち止まってあいさつ”を返しています。たった1・2秒の出来事ですが、心が元気になります!!

【6年生】1年生教室の掃除が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週金曜日から掃除がはじまり,1年生教室の掃除もしました。小さな机や椅子を運んで,「かるい!!」と言っている人もいました。1年生が気持ちよく学校で生活できるように,毎日きれいにしてあげようね!!

4月9日の給食は?〜給食がはじまりました!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は,「牛丼(麦ごはん) はりはり漬 牛乳」でした。

★待ちに待った給食!
 今日から新しいクラスでの給食が始まりました。協力して給食当番ができましたか?
 最初はまだ少し慣れていないこともあり,残食が多いかな?と思ったのですが,とてもよく食べてくれました。牛丼は約6人分,はりはり漬は約5人分の残りでした。よいスタートダッシュができましたね。苦手な物も頑張って食べることも大切ですが,マナーを守って食べることもとても大切です。よいマナーとは,どんなマナーでしょうか?一人一人考えて,気持ちのよい給食時間を過ごしましょう。

1年生 いよいよスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式も無事に終わり、1年生は今日から1人で登校し、いよいよ学校生活がスタートしました。朝、教室に入るとみんなランドセルから荷物を出したり、お手紙を先生に渡したりと、てきぱきと動き回ります。そのあとは「なかよしタイム」です。けんだま、お手玉、折り紙、ブロックなどで遊んだり、じゆうノートにお絵描きをしたりして楽しく過ごしました。ちがう園からきたお友達ともおしゃべりしながら遊んでいる人もいました。しばらくはこのように、園のころの生活パターンと同じように過ごしながら、少しずつ小学校の生活に慣れていくようにします。新しい環境でがんばる1年生です。きっと疲れていることと思います。おうちではしっかり休養させてあげてください。

新しい教科書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食開始。午後の授業も始まり、令和3年度も本格的なスタートをきりました。
 担任の先生と子どもたちとの出会い…学級開き(4・7)から、授業開きへ続き、次々に初めての○○が始まっています。
 
 教室では、新しい教科書を見て「うわぁ きれいだねぇ」とつぶやく子どもがいました。

 純粋無垢な口田っ子を象徴するワンシーンでした。

 どの教室にもきらきらと輝く瞳…新年度の期待感に包まれていました。

新学年初の大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学年,新学級で始めての大休憩は気持ちの良い晴れでした。
 クラスにこだわらず,いつものように集まって遊び始める学年,早速全員遊びをするクラス,おにごっこをしている担任の周りに人垣ができているクラスなど初大休憩を気持ちよく過ごしていました。
 

入学式 祝電のお礼

画像1 画像1
地域の皆様、新一年生の関係者様から、たくさんの祝電をいただきました。

新一年生の成長を願っておられる心温まるお祝いの言葉をありがとうございました。

また、かわいいトトロも、一年生の成長を祝っています。当面、校長室前へ飾っていますので、ご覧ください。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402