最新更新日:2024/06/07
本日:count up13
昨日:41
総数:125014

5年生 野外活動 その7

 みんなが”上昇”した野外活動 
画像1

5年生 野外活動 その6

 野外活動センター職員の方の言葉から、大切なことをたくさん学んだ”退所式”
 
 引率してくださった先生方へ、感謝の気持ちを伝えた”解散式”
画像1
画像2
画像3

5年生 野外活動 その5

 ディスクゴルフ 
画像1

5年生 野外活動 その4

 自分たちの意見がたくさん出るようになった”振り返り活動”
 
 自分たちで進行してやり遂げた”班長会”
画像1
画像2
画像3

5年生 野外活動 その3

 キャンプファイヤ
画像1
画像2
画像3

5年生 野外活動 その2

 牛頭山登山
画像1
画像2
画像3

5年生 野外活動 その1

 野外活動に向けて&出発式
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアさんによる読み語り その2

 紹介していただいた本
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアさんによる読み語り その1

 早稲田小学校では、毎週木曜日の朝8:30〜8:40が「朝読書」の時間で、本を静かに読んでいます。
 新型コロナウイルス感染症の予防対策で、実施を延期されていた、図書ボランティアさんによる読み語りが、今年度初めて行われました。
 1.2年生の教室で実施され、どの児童も集中して聞いていて、お話の世界に入っていました。
画像1
画像2

11月2日 1年生

生活科「きせつとなかよし あき」
どんぐりや落ち葉の「あき」がたくさん見つかる季節になってきました。
冷え込みが進んで,ますます学習が深まるこれからが楽しみです。

1組「ゲーンス幼稚園 ぼうけんの森へ秋見つけ」
2組「どんぐりごま作り」
画像1
画像2
画像3

11月2日 4年生

画像1
画像2
画像3
1組…算数(計算のきまり)
2組…算数(計算のきまり)
2組…理科(実験器具の扱い方:メスシリンダー)

11月2日 2年生

 本日の参観授業は、国語科と道徳科の学習でした。
 国語科では、1組は「馬のおもちゃの作り方」2組は「そうだんにのってください」の学習の様子を見ていただきました。
 道徳科では、「おでこのあせ」という資料をもとに「はたらくことのよさ」について学習しました。
 どの時間も一生懸命に書いたり発表したりする児童の様子を見ていただけたと思います。
 明後日は、1年生と一緒に運動会の練習をします。運動場での参観になりますが、どうぞご覧ください。
画像1
画像2
画像3

11月2日 6年生

1組 国語科「日本文化を発信しよう」
2組 英語科「Let's think about our food.」
作品掲示 図画工作科「百羽のつる」
画像1
画像2
画像3

3年生 算数科

「まるい形を調べよう」
 3年生で購入したコンパスを使って、道のりの長さを比べる学習をしました。
画像1
画像2

学校朝会 その2

「広島市学校保健推進賞」
 先日、広島市教育委員会から「学校保健推進賞」に選ばれ、トロフィーと賞状をいただきました。
 学校や家庭における、体力の向上や健康に関する取組が評価されました。体育委員会や保健委員会、給食委員会、そして児童全員の”頑張り”で賞をいただくことができたのです。
 朝会では、保健委員会の委員長が児童を代表して、トロフィーを校長先生から授与されました。授与された賞状とトロフィーは学校で大切に保管されます。
画像1
画像2
画像3

学校朝会 その1

 グラウンドで学校朝会を行いました。グラウンドで朝会を行えたのは、4月20日(火)の児童朝会以来になります。天候や気温に恵まれ、気持ち良く朝会に臨めました。

 校長先生の話

 「最後のページを閉じた。違う私がいた。」という、今年の読書週間の標語が紹介されました。
 
 また、

 『読書は「心の栄養」であり、知らない世界や時間を超えて旅ができるタイムマシンでもある。本を通して今まで知らなかったことを知ることは、とても楽しいこと、心が豊かになることです。新しい言葉や文化に出会い、その意味が分かるようになることもうれしいです。はじめに紹介した「読み終わって最後のページを閉じると、違う私がいた。」というように、違う自分になれるかもしれません。』
 
 と昨日から始まった「図書館まつり」に関連する話をされ、最後は

『しおりではさんだ、本を開くのが待ち遠しい、そんな読みたくなる本にぜひ出あってください。』

 という言葉で、話を終えました。
 
画像1
画像2
画像3

4年生 国語科

「ごんぎつね」
 「悲しい結末について考えよう」ごんぎつねの最後の場面をとりあげ、めあてをもって学習していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科

「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」
 「牛田早稲田にはどんな工場がある?」という質問に、「家が多く、店は少なく工場はない。」と答えていました。
 広島を代表するお好み焼きに視点を当てて、どのような食材が必要なのか、またそれはどこでつくられているのかを考えていました。自分の身近な環境から視野を広げて、ものをつくる仕事について学習しています。
画像1
画像2

6年生 理科 その3

「土地のつくり」
 堆積された土の様子を観察し、地層の様子と比べて見つけたことをまとめました。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科 その2

「土地のつくり」
 
 雨や川の水の力によって、山の上から流された土砂が堆積する様子を、といや椅子、水槽を使った実験で観察しました。椅子=山、とい=川、水槽=海
 
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時・緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1
TEL:082-228-1140