最新更新日:2024/06/28
本日:count up4
昨日:132
総数:484851
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R03.11.9 第15回文化の祭典 広島市中学校総合文化祭

 昨日、午後より中区のJMSアステールプラザ市民ギャラリーにおいて広島市中学校総合文化祭展示作品の準備が行われました。本校からは40名の美術科の授業作品品を展示させてもらいもらいました。本校の作品は立体作品として3年生の「てん刻」、1年生の「色面構成絵皿」を展示させてもらいました。どの学校の作品も工夫がさせた作品で見ごたえがあります。お時間があれば「芸術の秋」なので鑑賞に行ってみてください。

第15回文化の祭典 中学校の部
第38回広島市中学校総合文化祭
場所:JMSアステールプラザ市民ギャラリー(中区加古町)
期間:11月9日(火)〜14日(日)
時間:9:30〜17:00
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.11.8 きずな学習会の様子

本日はきずな学習会の日。
3年生は明日から後期中間テストがあるため、初めての参加者がきました。
こうやって、少しでも学ぶ時間が増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.11.6 学校環境整備活動 2

 学校校舎の壁なども雨風にあたりかなり汚れています。花壇の壁面もゴシゴシと磨いてくれきれいになりました。また時期的に秋が深まってくると「落ち葉」が・・・熊手や箒そして軍手をした手でドンドン集めて取り除いています。
 前回の10月30日にも参加してくださった保護者の皆様、そして今回、参加してくださった保護者の皆様そして生徒のみなさん、本当にありがとうございました。
 解散後に「がんばったよ!」と言って飲み物をいただいて返る生徒の表情は大変素直で優しい表情でした。今日はありがとう〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.11.6 学校環境整備活動 1

 土曜日の午前中を利用して「学校環境整備活動2回目」を行いました。お休みの中、多くの保護者の皆様と生徒が参加してくれました。2回目の今回は、体育館、校舎のトイレ、校舎周りの花壇みがき、学校周りの道路の落ち葉撤去を主に行いました。体育館も隅々まで、そして普段ではできないようなところまで皆さんががんばってくれたので月曜日から整備が整った学校で活動ができます。
    ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R03.11.05 本日の様子 漢字検定

 本日の放課後、本校を会場として漢字検定が行われました。2級から4級とさまざまですが多くの生徒が受検にのぞみました。また保護者の方、小学生さんもチャレンジにきています。問題をちょっと覗くと・・・むずかしそうです(笑)試験会場はピーンと張りつめた緊張感が真剣さをものがたっています受検をしたみなさん!がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.11.5 本日の様子 みんなで減災

 本日は広島県一斉取組みの「みんなで減災・一斉地震防火訓練」を10時に行いました。授業中、緊急放送を入れて避難行動をとる動きを行いました。災害はいつ起こるかわかりません。起こらないにこしたことはないのですが・・・異常気象、長雨と自然の猛威は我々の想像をはるかに超えることがあります。そんな時に「身を守る」ためにはどうしたらいいか?今日の訓練などは「いざというとき」にこうしよう!という動きの訓練です。この訓練が役に立つのですが・・・行われないのが一番いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.11.5 本日の様子 朝の挨拶運動

 「おはようございます〜」と生徒会執行部のみんなが生徒下駄箱で朝の挨拶運動をしてくれています。「挨拶をする」「挨拶をされる」気持ちの良いものですね。先日、報告した学校評価アンケート中間報告の「挨拶をする」項目は生徒も保護者の皆さんも高評価でした。気持ちの良い挨拶から1日をスタートさせると良いことがありそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R03.11.3 本日の様子 1年生美術

 1年生の美術では先月まで形をしっかり観察する学習の基本になる鉛筆デッサンを行っていましたが、そこから次のステップとして塑造学習「粘土での制作」を開始しました。デッサンの時に対象物をしっかり観察したことを生かして今度は触って確認しています。この触覚の感覚が絵を描くのとは違う学習ですね。生徒は指先、手のひらをフルに使って形を追求しています。目指せ彫刻家ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.11.2 本日の様子 学校朝会

 久しぶりに対面による朝会を行いました。しかし全学年とはいかないため、まずは最上級生の3年生が集合です。中体連の新人大会関係の表彰を行い、校長先生より3年生に進路に向けて大切な時期になってきたのでがんばるようにと、そして1・2年生には「掃除」「挨拶」など当たり前のことをやりきる大切さをお話しされました。教室でテレビ朝会を見ている1・2年も真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.11.1 きずな学習会の様子 その2

(写真 音楽部)
(写真 美術部)
画像1 画像1
画像2 画像2

R03.11.1 きずな学習会の様子

本日は毎週月曜日に行われる「きずな学習会」の日。どのくらいの生徒が学習しているのかのぞきに行くと、本日はなんと3年生も5名参加していました。参加生徒が日に日に増えているので、このまま自学・自習で学力向上に繋がればいいですね。また、帰りに音楽部のフルートが練習していたので写真を撮ろうとすると、ポーズを決めてくれました。そして、中庭では美術部が校舎のデッサンをしていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.10.29 本日の様子 3年生進路説明会

 いよいよ10月も終わりが近づいてきました。そして3年生も卒業後の進む道を決めていく時期になってきました。本日は進路説明会を行い、保護者の皆様にも参加をしていただき「進学」を中心に説明会を行いました。公立・私立の入試制度、そしてこれからの日程・・・検討すること、考えること、やらなくてはいけないことが山ほどあります・・・一つ一つ丁寧に、そして確実に検討をしながら決めていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.10.28 本日の様子 2年生学年集会

本日1時間目に2年生は学年集会を行いました。集合時間よりも早く始まり、とっても良いスタートでした。内容は、「ふり返り」。今まで出来ていたことが少し出来なくなってきている「あいさつ・着ベル・自主学、やりとり帳の提出・朝読書・授業への取り組む姿勢」を一つずつ学年主任が丁寧に話しをし、これらを続けて最終的には学年目標でもある「和・気合い・愛」となって欲しいと語られていました。生徒達は真剣なまなざしで聞いていたので、これからがとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.10.27 本日の様子 2年生 数学

2年生の数学では、関数をしていました。時間・距離を計算し、それをグラフで表す。難しいですね。でも、どの生徒も諦めずに先生の説明を一生懸命聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R03.10.27 本日の様子 1年生 国語

本日は1年生の国語の授業を見てきました。すると、書写をしていました。習字は日本の文化ですね。まだまだ練習段階ですが、心を落ち着かせてゆっくり丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.10.26 本日の様子 1年生 美術

 1年生の美術では「鉛筆デッサン」で体育館シューズを描いています。どうやら形を理解する学習のために鉛筆デッサンを行っているようです。この後は粘土を使って立体的に体育館シューズをつくる粘土制作に入り予定です。形をしっかり理解していろんな角度から見て「形」になるようがんばってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.10.25 きずな学習会の様子

本日はきずな学習会の日。少しずつ参加する人数も増えてきました。という事は、勉強する生徒も増えてきたという事。参加しているのは1・2年生ですが、これからは3年生も増えてくるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.10.25 本日の様子 3年生 実力試験

 後期に入って早速ですが3年生は第3回実力試験がスタートしました。29日には3年生保護者の皆様に出席してもらっての進路説明会もあります。進路に向けてこの時期からは一気に加速していきます。3年生は11月9日からは中間試験(9教科)です。この3週間弱、試験が続きますがしっかり計画的に学習をしてがんばってほしいものです。
 10月25・26日 第3回実力試験
 10月29日 進路説明会
 11月9・10・11日 後期中間試験(9教科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.10.20 本日の様子 教育相談

 瀬野川東中学校は今週18日(月)から放課後に教育相談が行われています。本日は3日目です。事前アンケートをもとに先生と話をしています。悩み事、聞いてほしいこと、時には雑談交じりに笑いながら・・・「ちょっと先生!聞いてぇ〜」こんな会話ができる関係っていいですね。生徒の「相談できる相手」がどんどん増えてほしいものです。
 また今回の教育相談で前期通知表を渡しています。教育相談の面談内で学習の話にもなっています。御家庭でも通知表を確認されて是非お子様と前期を振返ってみてください。

上:3年生教育相談の様子
中:2年生教育相談の様子
下:1年生教育相談の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.10.20 本日の給食

本日の給食を紹介します。

1,ごはん
2,酢豚
3,中華サラダ
4,しゅうまい
5,杏仁フルーツ
6,牛乳

本日は中華メニューとなっています。酢豚にしゅうまい、そして杏仁フルーツ!美味しくいただきました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校長挨拶

校訓・校章・校歌

学校概要

警報発表時

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

PTA・売店

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601