最新更新日:2024/09/24 | |
本日:149
昨日:131 総数:796497 |
なぜ食べるのかな? 5年生
家庭科では,なぜ食べる必要があるのか考えることを通して,栄養素の働きについて学習しました。
栄養教諭の先生とのティームティーチングとして、授業をしました。 楽しいシールも使いながら,栄養素ごとに食品を分類しました。 とけい 1年生
算数科では、時計の時刻を読んだり,かかった時間を求めたりする学習をしています。
身近な時計ではありますが,5ずつ数えることもまだ慣れていないこともあって,一生懸命取り組んでいます。 動物と一緒にお散歩 1年生
図画工作科では,粘土を使って,好きな動物と一緒に遊ぶ自分の姿を表現しました。
ライオンにまたがったり,恐竜に肩ぐるましてもらったり。 中には,自分の肩にトラの子どもを乗せる作品も。 教室が楽しい雰囲気でいっぱいになりました。 縄跳び
1年生も5年生も,体育では縄跳びを行いました。
技の習得をねらって行うこともあれば,体を温める準備運動として取り組むこともあります。 休憩時間にも進んで縄跳びをする児童もいます。 メッセージボードを作ろう 5年生
図画工作科では,ミニホワイトボードやメモを止められるコルクボードを利用して,メッセージボードを作っています。
土台の板に思い思いのデザインを考えて,電動糸のこぎりでカットしていきます。 どんな作品になるか楽しみです。 表彰
第7回佐伯区「防川川柳」に入選したので表彰を行いました。
何にでも挑戦できる力を,これからも大事にしてほしいです。 カードで気持ちを伝えよう 4年生
図画工作科では,じゃばらの仕組みを使って,立体的に開くカードを作りました。
カードの中には,家族へのメッセージを貼り絵で表します。 二分の一成人式を行う4年生にとって,家族への思いを振り返る大事な活動になりました。 野外活動オリエンテーション 5年生
本日予定していた野外活動説明会が中止となったので,子どもたちも,各教室で,担当の先生によるリモートでオリエンテーションを行いました。
手元のプリントに大事な事をメモしながら,真剣に見入っていました。 「キャンドルサービスって,どんなサービスですか?」 初めての体験に,どきどき,わくわくしています。 冬の植物 2年生
理科では,冬の植物の様子を観察しました。
葉のしげり方など,夏や秋とは違う様子が分かりました。 友達に伝えよう 1年生
冬休みに書いた日記を基に,友達に話したいことを文章にまとめてグループで発表し合いました。
ただ話すだけでなく,質問をしたりそれに答えたりする活動も行いました。 どきどきしたけれど,頑張れたことをプリントで自己評価しました。 しっかり話を聞いてもらえると,うれしくなります。 豆電球がつくのはどれ? 3年生
理科では,電池と豆電球をどのようにつなげば電流が流れて,電気がつくのか,実験しました。
予想どおりか,他にもあるのか・・・ついたときは「やったー!ついた!」うれしそうでした。 好きな場所を紹介しよう 4年生
英語科では,場所を表す言葉に注目して学習しています。
「体育館」でバスケットボールをしている場面や,「理科室」で顕微鏡を見ている場面など,写真や知っている単語を基に聞き取っていきます。 一番難しかったのは「hear」 「ボールかな?」「体育館?」 先生からヒントを得て「ここ」と体育館のことを示していることを知って,「ああーそうか!」集中して頑張っていました。 書き初め練習 6年生
各学年で,書き初めに挑戦しています。
6年生のお題は「伝統を守る」です。 筆を立てて,集中して頑張りました。 空いたスペースにも,練習しました。 書き初め授業公開 6年生
今日は,市の小学校全体で,各教科の研究会が行われました。
本校では,体育科の授業提案として,6年生が「キャッチバレーボール」を行いました。 感染症対策のため,多くの先生方には公開できなかったのですが,数名の先生方が参観されました。 より効果的なアタックにするために,どんなことを工夫したらよいか,チームで相談しながら練習や試合を行いました。 昔遊びを楽しもう 1年生
生活科では,昔遊びに挑戦しました。
毛糸であやとり・コマ回し・お手玉・カルタ・紙でっぽう・けん玉・・・ 何度も何度も挑戦して,できるようになったときの喜びはひとしおです。 二分の一成人式に向けて 4年生
成人のちょうど半分である10歳になる4年生は,「二分の一成人式」を行い,自分の成長や,関わってくれた人々の思いに気付く学習をしています。
各家庭で調べてきた自分の名前や,幼いときのエピソードを基に,カードにまとめました。 クミクミックス 3年生
図画工作科では,段ボールに切れ込みを入れて組み合わせてできた形を楽しむ活動をしています。
頭と指をしっかり動かして,おもしろい作品ができてきました。 タブレット研修
1月7日(金)は,校内にタブレットが保管完了となりましたので,教職員で指導のための研修を行いました。
基本操作や,アイコンの使い方など,まずは先生たちが慣れる必要があります。 いろいろ試しながら,課題や必要なルールを見付けていきたいと思います。 タブレット開き
今週は,タブレット開きを行う1週間です。
タブレット開きでは,基本操作や使用ルール,情報モラルなどを学習します。 児童一人一人に貸し出されたタブレットは,卒業するまで使用します。 自分の文房具と思って,大事に扱ってほしいです。 1年生は,パスワードを入力してホーム画面が表れただけで,「おー」と大拍手でした。 4年生は,Googleを使って検索するところまで使ってみました。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |