最新更新日:2024/06/27
本日:count up63
昨日:64
総数:245461
各学年の年間学習計画をアップしました。

6年生社会科「明治の国づくりを進めた人々」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科「高跳び」

グループで役割分担をし、高跳びの練習をしました。

高く跳ぶためにはどのようにすればよいかを考えながら、各自跳ぶ練習を繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科「高跳び」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日朝の登校の様子

今日の朝は、とても冷えました。

防寒着を身にまとう子ども多かったように思います。

そんな寒さにも負けないぐらいの元気な挨拶で校門をくぐってきました。

PTAの挨拶運動の当番の保護者の皆様、寒い中ご協力ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日の給食の様子

今日は、きつねうどんにかきあげ。

かきあげは野菜たっぷり、うどんとごはんによく合ったメニューでした。

とても美味しかったです。

本日の残食率
減量ごはん 0.7%
きつねうどん  0.7%
かきあげ  1.0%

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活美化委員会「笑顔あふれるプロジェクト」

生活美化委員会が取り組んできた「笑顔あふれるプロジェクト」のアンケート結果の報告がありました。
朝学習の時間に全クラスに生活美化委員会の人が訪れ、結果を報告しました。
給食時間には、放送でみんなに「三入東小学校が笑顔であふれる学校にしましょう!」と呼びかけました。
素敵なポスターが、学校の廊下に掲示されます。
生活美化委員会さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「こころの劇場」動画配信

今年は、「こころの劇場」が動画配信されることになりました。
大きな劇場で観ることはできませんでしたが、劇場の雰囲気に近づけようとみんなで工夫して、教室を暗くして視聴しました。
題目は「はじまりの樹の神話」。
命の始まり、尊さについて感じることのできるストーリーでした。
ストーリーに浸り、見入った後には大きな拍手が起きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日の給食

減量ごはん
きつねうどん
かきあげ
牛乳

いかは、コウイカ・ヤリイカ・スルメイカなど、とてもたくさんの種類があります。
小さいものはホタルイカから、大きいものはダイオウイカまで、大きさもさまざまです。
ほとんどのいかは、一年ほどしか生きられないと言われています。
そのため、成長するスピードがとても速い生き物です。
今日は、かきあげの中に入っています。
歯ごたえがあっておいしいですね。
しっかりかんで食べましょう。
画像1 画像1

6年生総合的な学習「夢実現プロジェクト」

自分の夢を付箋に書いて、班で出し合い、グループ分けをしました。

みんながどのような夢をもっているのかを知ることができました。

みんなとても積極的に意見交流ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生総合的な学習「夢実現プロジェクト」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生総合的な学習「5年生を招待してスタンプラリー」

4年生は、スタンプラリーを企画して、グループで協力しながら準備を進めてきました。

今日は5年生を招待してスタンプラリーを楽しんでもらいました。

自分たちで考えたクイズなどを解いてもらいながら上手に会を運営することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生総合的な学習「5年生を招待してスタンプラリー」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生総合的な学習「5年生を招待してスタンプラリー」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生総合的な学習「5年生を招待してスタンプラリー」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合的な学習

1、2年生を招待する三入東祭りに向けて着々と準備が進んでいます。

グループで協力して、とても意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合的な学習

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽科「こぎつね」

始めに前の時間の振り返りをみんなに紹介した後、「こぎつね」の学習に入りました。

強弱を意識しながら、八尾先生の伴奏で歌の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽科「こぎつね」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育科「なわとび運動」

つま先で軽やかに跳ぶことを意識しながら、前跳びの練習をしていました。

なかなか思い通りに跳べませんが、一生懸命頑張っています。

繰り返し練習することが大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育科「なわとび運動」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755