最新更新日:2024/06/07 | |
本日:23
昨日:59 総数:91277 |
日本語教室 カニ ツンツン
9月24日
2年生が夏休みに読んだおすすめの本を紹介しています。 先生くるまで待っとる 1
「何しょうるん?」
『先生くるまで待っとる。』 「えーっ、なんで先生車で待っとるん?」 『これを棚の上にあげるけえ。』 「????」 先生くるまで待っとる 2
「先生、体育館をきれいにしょうるよ。」
『自分らでやってみようや。』 「たわんと思うけど。そうしょうか。」 せーの! あらら! 先生くるまで待っとる 3
「せんせい呼びに行く?」
『う〜ん、待つのも仕事じゃろ。』 先生くるまで待っとる 4
もう一回!
「高すぎるよ!」 先生くるまで待っとる 5
「!」『!』
『校長先生、』「やってください。」 先生が来なくても自分たちでできました。 子どもたちは自立していきます。 自立とは、何でも自分でやることだけではなくて、できないことがあったら「助けて」と言えること。 先生は教室で待っていました。 2年生 国語科
9月22日(水)
とても集中して,問題に取り組んでいます。 漢字も難しい字でしたが,いい姿勢で,ゆっくり丁寧に書いています。 4年生 体育科
9月22日(水)
今日は久しぶりの合同体育で、みんなでドッジボールをしました。ボールを投げるのがだんだんと上手になっています。 3年生教育実習生研究授業
9月22日(水)
今日は,実習生にとってのまとめの授業(=研究授業)がありました。 教育実習生は,この1時間のために何回もリハーサルを繰り返し,たくさんの時間をかけて準備をしてきました。 今回は,2つのかげおくりを読み比べる場面でした。比べるときに大切なところを考え,線を引いたり,「どんなかげおくり」だったのかをまとめたりしました。 多くの先生にみて頂き,実習生だけでなく,児童も緊張したようですが,しっかりと取り組むことができていました。 残りの実習も頑張っていきましょう。 お家でもできるうんどうアゲインパート12この前の「サイドレッグランジ」は上手にできましたか。体をうごかすと気分もスッキリします。ぜひやってみてくださいね。 では、今日もいっしょに体をうごかしていきましょう。 今日、しょうかいするトレーニングは「ボディアーチ」です。 1.ゆかにうつぶせにねて、りょうひじから先をゆかにつけます。 ※しゃしんの1まい目です。 2.首をむりにそらさず、りょうひじを、ゆかからそっとはなして体をそらします。この時に体ぜんたいが弓なりになることをイメージしてみてください。 ※しゃしんの2まい目です。 3.10びょうていど同じしせいをした後に、ゆっくりと体をゆかにおろして、「1」のしせいに、もどします。 4.このトレーニングをする時は、りょう足はかるくひらいて、つま先を立てたままおこなってください。 ※しゃしんの3まい目です。 このトレーニングをする時は、せなかとおなかの力をぬかないようにするのがコツです。10びょうを1回として、3回〜5回できるといいですね。 体をうごかして、あせをかいた後はしっかり水分をほきゅうしてくださいね! 次のうんどうもおたのしみに。 雨あがりの登校
よく降りましたが、あっという間に空が明るくなりました。
さあ、「きょうもげんきで みんななかよく」。 お月見
今日の献立「月見汁」には、お団子が入っていました。
真ん丸なお月様を見ながら、今晩もお団子を食べたいですね。 3年生教育実習生国語科「ちいちゃんのかげおくり」
9月16日(木)
3年生の教育実習生は,主に国語科の授業をしています。 今週は,「ちいちゃんのかげおくり」という物語文を場面ごとにくわしく読み取っているところです。 実習生は,毎日,夜遅くまで準備を頑張っています。授業の展開を色々と工夫しており,日を追うごとに授業が上手になっています。それに応えるように,児童も一生懸命に学習に取り組んでおり,とても良い雰囲気です。 来週の水曜日は,実習生にとってのまとめの授業があります。 とても楽しみですね。 こんなことを勉強しています
9月17日(金)
左側 2年生 野菜の名前を勉強しました。 レタスとキャベツ 似ているな。 レタスはハンバーガーに入っているよ! 右側 「味」の漢字を学習しました。 どんな味がある? あまい すっぱい からい しおからい (6年生)算数の学習
9月17日(金)
六年生は算数で「かけわり図」という図を使った学習に取り組みました。かけ算・わり算の文章題が苦手だという子が多くいたので,式を正しく立てるのに役立つこの図を使って,みんなでいろいろな問題に挑戦してきました。 慣れるまでは図を完成させることや式に単位をつけることに少し時間がかかっていた子もいましたが,授業を終えて,「今まではすごく悩んで間違えていたけど,確実に式を立てられるようになってうれしい。」「もっといろんな問題をこの図で解いてみたい!」という感想がたくさん見られました。 研究授業では多くの先生が見に来られ,緊張していましたが,友だちに解き方を説明したり,発表したり,精一杯頑張ることができました。 台風に備えて
あさがおも早めの避難です。
授業研究
先日、校内で授業研究会を行いました。今回は6年生の算数についてです。テーマは「主体的に学び、ともに伸びようとする子供を育てる 〜学び合う集団を目指して〜」です。
子どもたちは、苦手な文章題を読み解き、立式を自分の言葉で説明できるようになってきました。5年間の成長も実感することもできました。 教室内には数台のカメラを設置し、香川大学の松島准教授にも授業を見ていただき、ご指導とご助言をいただきました。 機器調整の苦労もありましたが、我々教職員も〜学び合う集団を目指して〜いこうと思います。 5年生 国語科
秋の5・7・5を書きました。
よく跳ぶんよ
カエルですからね。
雨あがりの昼休憩
書き放題。
|
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49 TEL:082-241-9138 |