最新更新日:2024/06/25
本日:count up57
昨日:87
総数:245391
各学年の年間学習計画をアップしました。

3年生総合的な学習「福祉」

1年生、2年年生を招待して三入東祭りをしましたが、今日は、3年生だけで自分たちが作り上げた三入東祭りを楽しみました。

3回目ということもあって、とても上手に店を運営することができていました。

みんなを笑顔に幸せにすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生総合的な学習「福祉」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工科「スポーツ大会の絵」

下書きから色塗りまで、各自自分のペースで納得の絵を描いています。

みんなとても集中して画用紙に向き合っていました。

完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工科「スポーツ大会の絵」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「いろいろなグラフ」

日本の少子化、高齢化について、複数のグラフをかたいろいろなことを読み取る学習をしました。

これまで学習したことを生かして問題を解いていきました。

ペアやグループで学び合う姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「いろいろなグラフ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科「高跳び」

大切なポイントを全体で確認した後、自分の高さの目標を決めて練習を繰り返しました。

より高く跳ぶことができるよう、自分が気を付けるところを意識しながら跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科「高跳び」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「漢字の練習」

これまで習った漢字の練習をしていました。

先生が出した漢字の問題をノートに書きました。

みんなとても丁寧な字で書いています。

ノートの使い方が上手になりましたね、2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「漢字の練習」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学級活動「お楽しみ会」

明日で学校が終わるので、今日はお楽しみ会をしていました。

魚釣りやダンスなどのプログラムをみんなとても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学級活動「お楽しみ会」

お楽しみ会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日朝の登校の様子

今日は、朝の冷え込みは多少和らいだ感じでした。

日中は好天の予報が出ているので、外でしっかりと遊んでくれることと思います。

自分から元気よく挨拶して登校する子ども達の様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日の給食の様子

今日は和風メニュー。

具沢山の味噌汁とホクホクのさわらのかわり天ぷらがとても美味しかったです。

子ども達はとてもよく食べていました。

本日の残食率は
麦ごはん  0%
さわらのかわり天ぷら  0%
大豆の磯煮  0.5%
みそ汁  0%
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日の給食

麦ごはん
さわらのかわり天ぷら
大豆の磯煮
みそ汁
みかん
牛乳

今月のテーマは「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。
生活習慣病とは、かたよった食事や運動不足などの体によくない生活習慣を続けることによっておこる病気です。
予防のためには、バランスの良い食事と適度な運動が大切です。
今日の給食は、一汁二菜の献立です。
魚・野菜・海そう・豆など、いろいろな食品を組み合わせることで、バランスの良い食事になります。
画像1 画像1

クラブ活動

もの作り・家庭科クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

音づくり・音楽クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

室内遊びクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

体育館遊びクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

外遊びクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755