最新更新日:2024/12/20
本日:count up3
昨日:8
総数:128910
校訓「素直に 明るく 元気よく」

3月24日 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語で、自分のおすすめの本を紹介しました。
タブレットでおすすめの本に関する資料を作り、それを画面に写して、クラスのみんなに見てもらいながら説明しました。まず、「この本を読むと、〇〇〇〇〇」というキャッチフレーズから入り、さらにその本を読んでもらえるように工夫して紹介をしました。
聞いている人によく分かるよう、伝えることができました。

3月18日 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、卒業証書授与式を行いました。
雨が降っていましたが、卒業生は、保護者の皆様に見守られ、晴れ晴れとした気持ちで式に参加しました。式の最中もとても立派な態度で臨み、学び舎を巣立っていきました。
これからも夢の実現に向けて、歩み続けてほしいと思います。

そして、これまで卒業生を育んでいただいた保護者の皆様、いつも見守りながら、いろいろなことを教えてくださった地域の方々に感謝申し上げます。

3月17日 卒業式前日 在校生とのお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の卒業証書授与式に在校生が参加しないため、本日が卒業生である6年生と在校生が一緒に過ごす最後の日となりました。
6年生が下校する時間に、これまでお世話になった気持ちをこめて、在校生で拍手をしながら見送りをしました。
在校生にとって、6年生は憧れであり、頼りになる存在でした。在校生は、これまでに6年生が残してくれたことを引き継いで、頑張っていきます。
そして、6年生は、明日の晴れ舞台で、これまでの思い出を胸に、羽ばたいていきます。

3月15日 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽では、木琴を使っての学習をしていました。
木琴は、マレット(ばち)でたたけば音がなりますが、その力加減が大切です。子どもたちは、どのくらいの強さがよいか、いろいろと試していました。少し力を抜いてたたくと、美しい音に聴こえることに気付いたようでした。

3月10日 クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度最後のクラブ活動でした。
サッカー・手打ち野球クラブでは、サッカーをしました。バスケットボール・バドミントンクラブでは、バスケットボールをしました。どちらのクラブとも、子どもたちは、ゴールに向かってパスをつなぎ、とても楽しそうに活動していました。

3月10日 クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
手芸クラブでは、ビーズを使った小物作りをしました。パソコン・イラストクラブでは、ソフトを使ってキーボード練習をしました。どちらのクラブとも、子どもたちは、自分の技能を高めようと、集中して活動していました。

3月8日 休憩時間

画像1 画像1
画像2 画像2
朝晩は、まだ寒い日が続きますが、昼間は少しずつ暖かくなってきています。
大休憩と昼休憩は、元気に外で遊ぶ子どもたちが増えています。休憩時間にしっかりと遊ぶことにより、次の学習への切り替えをすることができます。

3月4日 下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、集団での下校を行いました。
下校の前に、まず、登校班でそれぞれの教室に集まり、これまでの登下校についての反省をしました。安全に並んで登下校しているか、通学路に危険なところはないか、地域や保護者の方への挨拶はできているかなどを確認しました。
その後、来年度からの登校班で並んで下校をしました。6年生がもうすぐ卒業するため、班長や副班長も変わります。これからも安全に気を付けて登下校してほしいと思います。

3月3日 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数で立体の学習をしています。
今日は、立方体の展開図を平面から立体に組み立てたときに、どの辺とどの辺が重なるのか、どの点とどの点が重なるのかということについて、実際に展開図をかいて切り、組み立てながら確認をしていきました。今日の学習を通して、立方体の性質をより詳しく確認することができました。

3月2日 昼休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、これまでと違い、少し暖かく春を感じる日となりました。
休憩時間には、多くの子どもたちが外で遊んでいました。なわ跳びやドッジボールなど、それぞれ好きな遊びをして、しっかりと体を動かし、楽しんでいる様子が見られました。

3月1日 5年生 外国語(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の外国語(英語)で伝言ゲームをしました。
2グループに分かれ、先生から伝えられた3つの単語を順番に次の人へ伝えていきます。
最後に聞いた人が、床に並べられた単語カードの中から、伝えられた3つの単語カードを探して拾います。1つ正解した場合は1点、2つ正解した場合は2点というようにポイントをつけていき、最終的にポイントの多いほうが勝ちというものです。
子どもたちは、前の人から聞いた3つの単語を正確に次の人へ伝えようと、熱心に取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403