最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:115 総数:221065 |
福祉って?(3年生)生活科「秋ビンゴ」 (2年生)子どもたちの感覚では,今は「夏の終わりと秋の始まりのミックス」だとか。これから,学校や町の様子が少しずつ変わっていくことにも気付いてほしいなと思います。 野外活動について(5年生)集合・解散についての詳細を写真付きで載せておりますので,ご確認ください。 そろそろ野外活動の準備が始まる頃かと思います。不明な点がございましたら,担任にお知らせください。 My Summer Vacation(6年生)練習の成果が現れ,本番では,素敵な笑顔と大きなジェスチャーで,スピーチを行う姿が見られました。 学校の様子1年生は,生活科の学習で,アサガオのリース作りのために,アサガオを鉢と支柱から取り外していました。しっかり成長して絡まったアサガオのつるを一生懸命取り外していました。 たけのこ学級では,算数科の学習で,いろいろな形を三角形と四角形に仲間分けをした後,ノートに点を4つ取って四角形を描いていました。丁寧に作業していました。 4年生は,国語科「ごんぎつね」の読み取りをしていました。場面ごとに,子どもたち一人一人が書いた「ごん日記」が机上に置いてあり,ごんの気持ちに寄り添いながら学習を深めている様子が見られました。 来週末で前期が終わります。空には雲がかかっていますが雨も降らず,暑くなく過ごしやすい日となりました。季節も秋に変わり,エアコンをつける日も少なくなってきています。 6年生は2時間目に,理科室で「てこのはたらき」について学習していました。てこを使う時,力点や作用点の位置と手ごたえにどのような関係があるか,予想を立てた後,実際に実験道具を使って確かめていました。 2年生の教室を見てみると,生活科で「あき見つけ」をするために,外に出ていました。机の上は,ほぼ全員の筆箱や教科書が決められた場所にきちんと置いてありました。 1階に降りて高学年の靴箱を見てみると・・・靴がとてもきれいに靴箱に入っていました。前期も来週で終わりますが,みんなが自然にきまりやルールを守るようになり,落ち着いた学校生活を送っています。 国語辞典(3年生)10月の学校だよりと下校時刻ぺったん コロコロ(1年生)学校の様子3年生は,算数科「かけ算の筆算」の学習で,筆算の仕方について,児童が前に出て説明をしているところでした。他の児童もよく見て聞いて学習を進めていました。 4年生は,国語科「ごんぎつね」の学習をしていました。ごんが自分自身のことを「わし」から「おれ」に変わっていることに着目し,その訳を考えているところでした。言葉を大切にしながら読み取りを深めていました。 5年生は,理科「ふりこ」の学習で,振り子の長さの違いによって1往復する時間がどのように変わるのかを実験していました。役割を分担し,協力して実験していました。グラフにグループの結果をシールで示し,結果を比べ易くしていました。 鉄棒(3年生)学校の様子午後から,6年生が「夏休みの思い出」のスピーチをすることを聞き,早速,見に行きました。 まずは,手本にAIEの先生がばっちり大きなジェスチャーを入れながらスピーチをされました。それを見た子どもたちは「オオー!!」と感心しながら,最後の練習に力を入れていました。 いよいよ本番。「みんな緊張するのだから,しっかり反応しながら聞こう。」という担任の先生の言葉を受け,子どもたちは温かく手を振り返したり,拍手したりしながら聞いていました。発表する子は,ジェスチャーを入れながら楽しく堂々と発表していました。もちろん,パーテーションを使用し,感染防止に気を付けて行いました。 2枚目の写真についてです。先日,中学校区の業務の先生方に遊具の塗装をしていただきましたが,サッカーゴールもサビが出始めていましたので,業務の先生にさび止めの塗料を塗っていただきました。おかげで,遊具もサッカーゴールも新品のようにきれいになりました。 学校の様子2年生は,図画工作科の学習で,先日お知らせしたお話「大きな木がほしい」の下絵にクレパスで着色していました。色鮮やかになり,ますますお話の世界が広がっていくようでした。 4年生は,理科の学習で,満月の動き方について学んでいました。21日が「仲秋の名月」でしたので,ご家庭でもお子さんとともに満月をご覧になった方も多いのではないでしょうか。 6年生は,家庭科の学習で,ナップザックのミシンかけにチャレンジしていました。よい緊張感の中,真剣なまなざしでミシンをかけていました。 あいさつ運動(4年生)朝から雨が降っていましたが,子どもたちが,元気よく気持ちのよい挨拶をすると,空も清々しく晴れ渡りました。これからも素敵な挨拶のできる4年生であってほしいと思います。 マット運動(4年生)図画工作科〜銀河鉄道の夜〜(5年生)今回の作品は,写真のように黒い画用紙にスポンジタンポやスパッタリングを使って色付けをする方法で描いていきます。事前に練習してから行ったこともあり,子どもたちはスムーズにスポンジタンポをポンポンしながら,きれいに色付けをしていました。黄,水色,ピンクなど,それぞれが思い描く色を選び,子どもたちの個性が表れていました。 これから列車の仕上げに加えて,まわりの風景を仕上げていきます。完成が楽しみです。 ナップザック作りスタート(5年生)今回は,チャコペンシルを使って折り目や縫う場所に線を引いたり,まち針を使ってミシン縫いの準備をしたりしました。子どもたちは,自分のナップザックの完成形をイメージしながら,真剣に活動に取り組みました。 まだまだ完成までの道のりは長いですが,たくさんの技術を学びながら,ナップザック完成に向けて頑張ってほしいと思います。 学校の様子今日は,学校業務支援の日で,西門付近と与楽園の剪定を行っていただきました。早朝,まるでスコールのような雨が降って心配しましたが,開始時刻までに雨が止み,予定通り行っていただきました。とても蒸し暑い中,きれいにしてくださり,ありがとうございました。 3年生は,「文集ひろしま」に応募する作文の清書を丁寧に行っていました。一人一人の思いのこもった作品です。 6年生は,算数科「円の面積」の学習で,変形した円の面積を求めていました。子どもたち同士で,分からないところなど教え合っている姿が見られました。 学校の様子1年生は,ちょうど図書室での学習を終え,教室に帰ろうとしているところでした。とても静かに自分たちで並んでいました。もうすぐ前期が終わりますが,成長を感じる一コマでした。 3年生は,社会科「わたしたちのくらしと販売の仕事」で,スーパーマーケットの仕事について学習していました。本来なら,実際に見学をするところですが,感染防止のためにテレビを見て学んでいました。一日も早く,日常の学習ができますように・・・。 4年生は,体育科「ハードル走」の学習をしていました。インターバル(ハードルとハードルの間)の歩数を確かめるため,輪を置いて走っていました。グループで走る順番を決めるなどしながら,意欲的に学習を進めていました。 第4回代表委員会(児童会)計画委員の子どもたちがてきぱきと準備をし,代表委員会をスムーズに進めることができました。 |
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8 TEL:082-241-1757 |