![]()  | 
最新更新日:2025/10/31 | 
| 
本日: 昨日:33 総数:122097  | 
(6年生)竹屋祭り太鼓披露 
	 
	 
	 
今日は6時間目に,竹屋まつり太鼓を保護者の方の前で披露しました。一年前に昨年の6年生から引き継ぎ,教室で動画を見たり休憩時間を使ったりしながら練習を重ねてきました。今年度は参観日が中止になることが多く,なかなかお家の方に6年生の頑張りを見ていただくことができなかったため,短時間ですが今までの成果を披露する場を設けることにしました。 いつもとは違う緊張感の中,集中して,みんなで息を合わせて,迫力ある演奏を届けることができたと思います。これまでの練習,そして最後のまつり太鼓演奏,よく頑張りました。たくさんの保護者の方,見に来ていただいてありがとうございました。 コンビ名は?
『失礼します。』『これ見てください。』 
「それは何ですか?」 『漫才のマンガ付き台本です。』  
	 
 
	 
 
	 
穴と山 2
きょうは二人。 
 
	 
二年生 図画工作科 
	 
	 
	 
図画工作科「たのしくうつして」の学習でつくっていた版画を刷りました。 細かい部分も難しかったけど,上手に切って頑張ってつくった作品です。 きれいに刷りあがるように,丁寧にバレンでこすっています。刷りあがった時は「おー!」と歓声が上がっていました。 (6年生)国泰寺中出前授業 
	 
	 
	 
今日は国泰寺中学校からの出前授業がありました。 中学生5人が、部活や行事など学校生活についてスライドを使って説明してくれました。 授業や学校の歴史などを紹介したビデオもあり、みんな興味深く見ていました。 質疑応答の時間には、昼食をどのようにとるのか、課題の量はどのくらいかなど、小学校とどんな風に違うのか気になったことをたくさん聞いて、中学生が丁寧に答えてくれました。 4月からの新しい生活が楽しみですね。 5年生 図画工作 
	 
細かい部分を彫刻刀で彫ったり,鮮やかに絵の具で塗ったりと頑張りました。5年生らしいかっこいい作品ができました。 なつかしい
1年生の国語です。 
「・・・かわいい、コック―さんっ」  
	 
 
	 
3年生・6年生を送る会 
	 
	 
	 
実行委員によるクイズや先生たちの出し物を楽しんだ後,6年生の合奏をみました。感想の中で,「さすが6年生だな。」や「自分もあんな6年生になりたい。」という6年生を尊敬する言葉がたくさん出てきました。 学校のリーダーとして,がんばってくれた6年生に尊敬と感謝の気持ちを改めてもつことができた時間となりました。 5年生 総合 
	 
やる気いっぱいで、今日出す予定だった椅子はあっという間に並べ終わり、5年生の団結力を感じました。 その後、今、一生懸命練習している「竹屋祭り太鼓」を合わせました。練習を重ねるたびに上達しています。 祭り太鼓を指導してくれた6年生に、4日に披露します。 残り数日、さらにみんなで息を合わせて、最高の演奏にしていきたいです。 3年生音楽科 
	 
	 
	 
曲を聴いて,調子が変わるところを見つけたり,感じたことを文章にしたりしました。いつもよりもじっくりと聴くことで、色々な発見があったようです。 3年生も残りわずかですので,最後までがんばっていけるようにしたいと思います。 穴と山 1
続きはまた明日。 
 
	 
 
	 
 
	 
6年生を送る会 〜緊張〜
4・5年生の実行委員が企画した6年生を送る会がリモートで行われました。 
リモート会場の様子です。 これまでずっと取り組んできました。自分のことではなくみんなのことを考えて。 緊張しています。  
	 
 
	 
 
	 
6年生を送る会 2
6年生の教室です。 
1年生からもらったペンダントをかけています。今の6年生にまつわる問題に盛り上がっていました。 小学校生活もあと少し。後輩たちに優しい姿を見せてくださいね。きっと後を継いでくれます。  
	 
 
	 
 
	 
6年生を送る会 3
安心と同時に達成感を感じたようです。これまでの努力が報われましたね。 
頼もしく見えてきました。 4月から竹屋小学校をよろしくね。  
	 
 
	 
 
	 
春の準備
春は卒業式に入学式。 
 
	 
 
	 
これあげる 
	 
↓  
	 
温かくなりました
1年生が転んだみたい。 
5年生が一緒に。 温かくなりました。  
	 
 
	 
 
	 
1年生 6年生を送る会 
	 
	 
	 
スキルタイム 
	 
 
	 
 
	 
歴史を感じます
校長室前には昔の写真が貼ってあります。 
「あっ、おじいちゃんとおばあちゃん!」  
	 
 
	 
 
	 
 | 
 
広島市立竹屋小学校 
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49 TEL:082-241-9138  |