最新更新日:2024/06/17
本日:count up3
昨日:74
総数:106814
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

氷を触って・・・

「水が集まって凍って氷になるんよね」

「この氷、イノシシの形みたい」

「なんか炎にも見える」などと

見て触って感じたことを言葉で表現して楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

進んで・・・

正門での健康観察

身支度を終えると進んで門に来て
健康観察カードを各部屋に届けてくれました。

とても助かりましたよ。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

繰り返し挑戦

できるようになるまでには
子供たちの繰り返し頑張る過程があります。

遊びを通して心も体も育っています。
画像1
画像2
画像3

やったー!

竹馬に初めて乗れるようになって・・・

「先生、見て見て。早く来て!」

嬉しいことは聞いてもらって見てもらって
達成感が倍増に💛
画像1
画像2
画像3

走る前に体操を

がんばるぞーがんばるぞー
エイエイオー!

みんなで揃って体操
寒さも吹っ飛びます!
画像1

マラソン

広い小学校の校庭を走らせてもらいました。

教頭先生に応援してもらって頑張る意欲も増します✨

子供たち、友達との間隔を意識しながら走っています。
画像1
画像2
画像3

縄跳び体操

リズミカルな曲に合わせて
いろいろな動きを楽しむ子供たち

両足を揃えてぴょんぴょん!
縄跳びの基本になっていきます。
画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組さんの作品

紙と紙の間に絵具を挟み
再び開いて偶発的な模様を楽しむ
デカルコマニ―という技法で
こんな素敵な作品が・・・

この作品が、何に変身していくのかな・・・
お楽しみに💛
画像1

バトミントン 毎日続けて・・・

安全指導員さんにも応援してもらって・・・

継続して取り組むことで
続くコツが分かってきている子供たちです。
画像1

いつもより小さいトラックを引いて

画像1
カーブの速度を調整しながら
一生懸命に走る子供たちの姿が印象的でした。
画像2

鬼ごっこ大好き

風をきって元気いっぱい
走っている姿が見られています。

ルールを友達と考えて楽しんでいるようです。

画像1
画像2
画像3

縄を竹馬に見立てて

「見て!こうやったら竹馬みたい」

竹馬でしっかり遊び込んでいるから
湧いてくる発想ですね。
画像1

気付き

「見て見て!」

できあがった型を見て
「この2つ、土が違うんだよ」

「こっちの土はさらさらの土で作って・・・
 こっちは、ざらざらしてる土で・・・」

子供のつぶやきから
遊びながら土の性質に
気付いていることが分かります。
画像1
画像2

2人が駆けていく先は・・・

画像1
花壇で何を見つけたのでしょうか・・・

2人の楽しそうな会話が聞こえてきそうです。

日々の遊びや生活の中で異年齢の友達とのつながりが
できていることを感じ、嬉しく思います。

画像2

ネイチャーゲーム

画像1
冬バージョンのカードを持って・・・
小学校へ

小学校にしかない自然物を見つけたり
触れたり・・・

たくさんの発見と気付きが・・・
画像2

凧作り

例年は親子で凧作りをしていますが
今年は、子供たちと先生で・・・

今日は自分の好きなビニールの色を選び
お気に入りの絵を描いています。

凧が空高くあがり、嬉しそうにしている
子供たちの笑顔が浮かびます。
画像1
画像2
画像3

ワクワク!

画像1
サンタさんにもらった鉄心ごま

丁寧に模様をつけてます。

回すのが、より楽しみになったね♪
画像2

寒さに負けず元気いっぱい

画像1
大きい組さんの姿がいつも憧れ

4歳児すみれ組さんも大きい組さんのようにと
竹馬にチャレンジしています。

「休みの日に頑張ったよ!」
やる気満々で縄跳びにチャレンジ!

とてもテンポよく跳べていたよ。
頑張ったことは自信につながるね。
画像2

自分たちで

遊びの準備や相談・・・

大きい組さんは、様々なところで
友達と思いを伝え合いながら
活動を進めています。

頼もしいですね!
画像1
画像2
画像3

楽しみながら・・・

踏み台をジャンプしたり
手のつき方を試したり・・・

繰り返し取り組む中で
自分なりの体の使い方を身に付けています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

園児募集

園庭開放

安全対応

子育てちょこっとアドバイス

おうちであそぼう

広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751