最新更新日:2024/06/14
本日:count up62
昨日:117
総数:325937

さすがキャプテン

 本日2度目の更新です。
 
 今日,給食を教室に運んでいる他学年の大おかずがこぼれてしまいました。

 すると、近くにいた6年生の給食当番と給食委員の児童が,
すぐに拭きに来てくれました。

 そして,最後まで丁寧に拭き上げてくれていました。

 また、その場所を通る給食当番たちに

 「ここは危ないからこっちを通って。」

 と誘導までしてくれました。

 自分たちがこぼしていなくても誰かのために行動する姿

 そして他の児童の安全を考えて行動する姿は立派でした。

 まさしくキャプテンでした。

今日は沖縄慰霊の日です。

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日は何の日か知っていますか?

 今日は沖縄慰霊の日です。
   
 1945年のこの日、アメリカ軍の沖縄本島上陸によって4月1日に本格的に開始された太平洋戦争の沖縄地上戦が終結しました。
   
   
 沖縄の地上戦は一般の人や中高生も動員され、お年寄りや子どもはアメリカ軍の攻撃から逃げ回っていたそうです。
   
 沖縄県は毎年この日に追悼式を行っています。
   
 今の平和な世界があるのも過去の人たちのおかげです。
   
 これからの歴史学習で過去の人たちの努力を学び、私たちも平和な世界を作り続けていきましょう。

分数のわり算の仕組みとは・・・

画像1
画像2
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日は6年3組の算数の授業におじゃましました。
 
 分数のわり算の学習を行っていましたね。
 
 もう分数のわり算の仕組みは理解しましたか?
 
 計算練習を繰り返し行うことで分数のわり算のやり方は身に付きます。
 
 がんばりましょう。

さあ、野外活動に向けて

画像1
5年生は7月に野外活動を控えています

3つの学年目標を大切にしながら

本格的な準備が始まります

夏到来

画像1
1年生が育てている朝顔が

開花しました

水やりの水がキラキラしてきれいです。

給食当番がんばるよ

画像1
画像2
今週から、1年生も配膳をしています。

重たい食器やお盆なども、友達と協力して持ち運び、
熱いおかずはこぼさないように注いでいます。
いい調子です。

4時間目を終えた6年生が助っ人で登場すると、ほっとしますが、
給食も「1年生だけでがんばる宣言」ができそうです。

初めて絵の具を使いました(2年生)

先週、今週の図画工作で、初めて絵の具道具を使いました。絵筆を上手に使い、色とりどりのアメ玉を塗っていきました。パレットなどの絵の具道具は、その日のうちに、自分できれいに洗えるといいですね。ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。
画像1画像2

沖縄で家畜の餌として利用されているものとは

画像1
沖縄で、家畜の餌として利用されているものとはなんでしょうか

サトウキビ 

バナナ

パイナップル

いろいろな考えが出ていました。

ゴムの力で進む車

画像1
画像2
3年生の理科では、ゴムの力で車を走らせています

ゴムの本数で進む距離に違いは出るのでしょうか

熱中する子どもたちの姿が印象的でした

夏に向かってダッシュ

1年生の体育は、リレーです。

カラーコーンを上手にまわって

自分のチームに戻ります!
画像1

宝物を英語で伝えよう!!

画像1
画像2
 6年生のみなさんこんにちは。

 今日は夏至ですね。

 夏至とは「二十四節気」の1つですね。(国語の授業で学習しましたね。)

 夏至は1年で昼が最も長く、夜が最も短くなるといわれています。

 放課後明るいからついつい遅くまで遊びがちになります。

 お家に帰る時間をしっかり守って遊んでくださいね。

 さて、今日は6年2組の英語の授業におじゃましました。

 自分の宝物を英語で伝える練習をしていましたね。

 単元の終わりにスピーチテストが行われます。

 相手に分かりやすく伝えられるよう今から練習しておきましょう。

画像1
画像2
雨の金曜日でした

写真からは、いろいろな声が聞こえてきます。

ホウセンカの観察をする3年生から

給食時間の1年生教室から

どんな子どもたちの声がきこえてきますか。



来週も、どうぞよろしくお願い致します。





学校探検〜校長先生のお話〜

画像1
画像2
 生活科の学習「学校探検」でもっと知りたいことがでてきたので、「校長先生に聞いてみよう!」と、各クラスにゲストティーチャーとして来ていただきました。

各クラスで、
「どうして校長室に外国の国旗があるんですか?」
「どうして、体力づくりの山は3年生からなんですか?」「だれがつくったんですか?」
「どうして千田小学校には大きな木がたくさんあるんですか?」
「屋上はどうなっているんですか?」
という質問が出たようです。

校長先生にお話を聞いて、ぐんと、千田小学校となかよくなることができたようです。

植物の体の仕組みとは・・・?

画像1
画像2
 6年生のみなさんこんにちは。
 
 今日は6年1組の理科の授業におじゃましました。
 
 「植物の体のつくり」について学んでいましたね。
 
 この単元では、植物はどのように水を吸収するのか、空気をどのように取り込むのかなどについて学びます。
   
 以前学習した「人や動物の体のつくり」と比較してみてください。
   
 新たな発見があると思います。

時間があるときこそチャレンジしてみよう!!

画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。
 
 今日はつくし学級の研究授業のためみなさんは4時間授業でしたね。
 
 いつもより放課後時間があると思います。
 
 楽しく遊んでいる人もいることでしょう。
 
 もちろん遊ぶことは大切です。
 
 しかし、普段よりも時間があるときこそ何かにチャレンジしてみてください。
   
 例えば、読書したり、料理を作ってみたりしてみてください。
   
 すると新たな発見があり、楽しく感じることができますよ。
   
 ぜひチャレンジしてみましょう。

6月17日の給食

☆今日の献立☆
パン フライドチキン アヒアコ ミニトマト
クラウンメロン 牛乳

今日は給食にクラウンメロンが出ました。
クラウンメロンは静岡県が産地のマスクメロンの一種で、よい香りと上品な味が特徴です。
数日前から、「給食にメロンが出るんですよね!」と、子どもたちも楽しみにしているようでした。

給食室には立派なクラウンメロンが30玉来ました。
丁寧に種を取り、食べやすいようにカットし、食缶に並べました。

ちょうど食べ頃のマスクメロンは香りもよく、とても美味しかったです。
子どもたちも、「メロンが美味しい!」と喜んでいました。


画像1
画像2
画像3

ドレミの歌

リズムに乗って

楽しく体を動かします

楽しそうな2年生でした。
画像1

主役は子どもたちです

画像1
教師は一日に何回も説明しますが

子どもたちが説明するのを支えるのも役目です。

授業の主役は子どもたちですから

その一針を大切に

5年生が、懸命に裁縫を学んでいます。

デジタルがあふれる便利な世の中ですが

自分で生み出す一針もまた格別です。
画像1

いよいよ自分たちで

画像1
いままで、6年生からそうじの仕方を教えてもらっていました。

いよいよ、自分たちだけでそうじをします

しっかりとお話を聞いているところです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 修了式 離退任式
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623