最新更新日:2024/09/27 | |
本日:27
昨日:84 総数:502342 |
2月4日 3年2組 彩の森ふれあいまつりに向けて「低学年でも,読めるように。」と 大きな文字で,丁寧に書いていました。 クイズに挑戦してもらうのが楽しみですね。 2月4日 2年1組 本を借りたよ「どの本にしようかな。」と本を選ぶときがとても楽しいようです。 読書賞をもらっている子どもも,たくさんいます。 2年生も残り少なくなりました。 これからも,色々な本を読みましょう。 2月4日 1年1組 たぬきの 糸車初めに,挿絵を並び替えました。 「あれっ。先生。絵が一つたらないよ。」と子どもたち。先生が挿絵の1枚を出さないでいたことにも気付くことができました。 みんなで力を合わせて,挿絵をお話の順番に並べ替えることができました。すると,先生が,挿絵の一枚を取り出して,「今日のめあては,『たぬきとおかみさんの気もちをかんがえよう』」です。」と言われると,「はい。」と子どもたち。 今日は,たぬきとおかみさんになりきって,学習を進めました。 2月4日 中庭では
中庭では,ホッピングやなわとび。
おにごっこをしている子どもたちもいました。 遊びを終えて, 丁寧に片付けをしている子どももいました。 次の人が気持ちよく使えるようになりました。 ありがとうございました。 2月3日 第4回 校内研究授業 協議会* 付けたい力が付いた児童の具体の姿とは * 今回の言語活動は,指導目標に合っていたか * 本時の目標達成のための手立て * この単元で付けたい力の活用場面はどこか。 の4点を協議の柱として,子どもの姿から,どのような授業が子どもの学びが深まるのか話し合いました。 『子どもにとって魅力的な授業とは。』を念頭に,明日からの授業改善につなげていきます。 2月3日 第4回 校内授業研究会 2年1組 おにごっこ子どもたちは,1年生に,一緒にやりたいおにごっこ遊びを紹介します。今回は,「おにごっこやさん コマーシャルを作ろう」と 張り切っていました。 「1年生に分かりやすいコマーシャルを作るには,どうしたらいいかな。」と先生に問われ,「短い言葉にする。」と答えていました。 本で調べながら,大事な言葉を見つけ,まとめることができました。 コマーシャルを作るのが楽しみですね。 2月3日 6年1組 電気の利用今日のめあては,「ためた電気は,どのように使うことができるのだろうか。」です。 子どもたちは,これまでの経験から, * 光 * 音 * 回転する力 * 熱 * 磁石 と 理由を言いながら,貯めた電気の使い方を発表していました。 実験をして・・・貯めた電気で,様々なものを動かすことができていました。 実際に確かめることは,大切なことですね。 2月3日 2年1組 とびばこあそびマットや跳び箱の準備も,とても上手になっています。 今日は,跳び箱を降りるときの * 向き・・前を向くか。後ろを向くか。 * 手・・・バンザイをするか。拍手をするか。 * 足・・・曲げるか。カエル足にするか。 * ジャンプ・・回るか。回らないか。 を工夫しました。 両手をつかって,上手に跳び箱に乗っていました。 2月3日 6年1組 彩の森ふれあいまつりに向けて模造紙にまとめている班もあれば,画用紙にまとめている班もありました。 また,紹介するテーマにより興味を持ってもらうように,クイズ形式にしている班もありました。 低学年にも分かりやすい文字の大きさは,さすが6年生です。 2月3日 4年2組 算数科「広さの表し方を考えよう」今日のめあては,「長方形のたてと面積の関係を調べよう。」です。 子どもたちは,表にして,関係を調べていました。 関係を分かりやすくする方法には,表だけでなく,グラフもありましたね。 2月3日 4年1組 彩の森ふれあいまつりに向けて今回のテーマは,「日本の伝統」です。 食べ物や着るものなどを調べていました。 「この文章で分かりやすいですか。」と 質問している子どももいました。 子どもたちは,どの学年にも分かりやすくするために,どの言葉を使おうかとじっくりと考えながら,調べたことをまとめていました。 2月3日 1年1組 なんじ なんぷん一人一人が時計を持ち,先生が言われる時刻に長い針と短い針を動かしていました。 「9時は?」「9時半は?」「9時31分は?」と少しずつ進めていくやり方をしていました。 隣の人と「ながいはりは,9よね。」「みじかいはりは,どこだった?」と 確かめ合っていました。 運動場にある時計の時刻も,読めるようになってきましたね。 2月3日 運動場や中庭では思いっきり遊んで,丈夫な身体をつくっていきましょう。 2月3日 朝
地域の方から,「『おはようございます。』と 子どもたちが,よくあいさつをしてくれます。」と嬉しい言葉をいただきました。
これからも,元気なあいさつを彩が丘小学校から広げていきましょう。 2月2日 4年2組 算数科「広さの表し方を考えよう」今日のめあては,1組と同じで,「さらに大きな面積について考えよう。」です。 子どもたちは,1辺が1キロメートルの正方形の面積を単位にすると1平方キロメートルと言う新しい単位を教えてもらいました。「新しい単位がまた増えたね。」と喜んでいました。そこで,先生が, 「彩が丘団地の面積は,1平方キロメートルあると思いますか?」 と聞かれました。1組と同じように,子どもたちの意見は,「ある。」と「ない。」に別れました。 実際は・・・ 彩が丘団地の面積は,約1平方キロメートルの半分と分かり、驚いていました。 自分たちが思う以上に1平方キロメートルというのは,大きいことを実感したようです。 2月2日 1年1組 うつした かたち今日は,「でこぼこ はっけん」というテーマで,学校内にあるでこぼこを探して,写し取りました。 写し取るときのポイントは, *クーピーをねかせて,ぬること です。 子どもたちは,校内になるでこぼこを探して,張り切って活動していました。 2月2日 6年1組 彩の森ふれあいまつりに向けて
彩の森ふれあいまつりに向けて,計画的に進めています。
今日は,班ごとに,模造紙や画用紙にまとめていきました。 「低学年にも分かりやすくしよう。」 と6年生らしいやさしさで,字の大きさや掲載する写真にも,話し合いを重ねていました。 2月2日 3年1組 なわとび練習中あや跳びや二重跳びにも,挑戦していました。 「できるかな。」と不安そうな子ども。 「やってみよう。」とチャレンジする子ども。 先生にポイントを教えてもらいながら,練習していました。 なわとび名人を目指しましょう。 2月2日 4年1組 算数科「広さの表し方を考えよう」今日のめあては,「さらに大きな面積について考えよう。」です。 子どもたちは,1辺が1キロメートルの正方形の面積を単位にすると1平方キロメートルと言う新しい単位を教えてもらいました。そこで,先生が, 「彩が丘団地の面積は,1平方キロメートルあると思いますか?」 と聞かれました。子どもたちの意見は,「ある。」と「ない。」に別れました。 実際は・・・ 彩が丘団地の面積は,約1キロ平方メートルの半分と分かり、驚いていました。 2月2日 なかよし学級 実験中
なかよし学級では,実験をしています。
今日は,「塩がどのくらい水に溶けるかな。」の実験をしました。 コップに少しずつ入れて,溶かしていきます。 すると・・・ 「あれっ。溶けなくなったよ。」と。 何回かき回しても,溶けません。 水に溶けなくなることもあることが分かりましたね。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |