最新更新日:2024/06/28
本日:count up10
昨日:24
総数:44055
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

出発式

画像1
少し肌寒いけれど爽やかな朝となりました。
雲間から光がのぞく中、出発式を行いました。
新しい知を求める旅が始まります。




iPhoneから送信

天気になあれ

画像1画像2画像3
修学旅行に出発する高学年のカバンやナップザックにてるてる坊主がついています。これは、一年生が心をこめて手づくりしたものです。
修学旅行の2日間、高南小学校は4年生を最高学年として学校生活を送ります。











iPhoneから送信

修学旅行結団式

画像1
11月25〜26日、高南小学校の5年生と6年生は、修学旅行に行きます。前日の24日、結団式を行いました。
教室を離れて、新しい学びを獲得するための旅、修学旅行。
これまで、各学年でしっかり準備を進めてきました。
子どもたちの引き締まった表情と態度に、明日から出会うさまざまな体験に対する期待と意気込みが感じられました。



iPhoneから送信

体育朝会

画像1
画像2
画像3
11月17日、体育朝会を行いました。
縦割りグループごとに輪になって、全校で取り組んでいる縄跳びをしました。
6年生を中心として、5・6年生がグループをしっかりリードしてくれました。
少し寒い朝でしたが、グループで顔を見ながら跳んでいるうちに体があたたまり、笑顔もこぼれてきました。
縄跳びを楽しむことを通して、体力をつけていきたいと思います。

子ども安全の日

画像1画像2画像3
11月22日は子ども安全の日です。
16年前に下校中の児童が連れ去られ、命を失うという、あってはならない悲しく辛い事件がありました。二度とこのようなことが起きないよう、たくさんの地域の方、保護者の方々が見守り活動をしてくださっています。
生憎の雨模様でしたが、集団登校する子どもたちは、安全をしっかりと意識して登校しました。
朝会の時間に行った感謝の集いは、感染症予防のためテレビ放送で行いました。計画委員が運営し、日ごろの見守り活動に対する感謝の思いを全校を代表して伝えました。
児童みんなが書いた手紙は、見守り活動をしてくださっているみなさまにお届けするように計画しています。
あたたかく見守られながら登下校できる幸せを確かめ、あらためて命の大切さとお互いを大事にし合うことへの思いを深める一日となりました。











iPhoneから送信

3年生 人権の花

11月15日、3年生は、広島人権擁護委員協議会から人権擁護委員の鳴戸さんにきていただき「人権の花」の贈呈式と人権教室に臨みました。
「人権の花」は、昭和57年度から全国で実施されている取組です。子どもたちが花を育てることを通して命の尊さを実感し、優しさと思いやりの心を育むことを目的としています。今年度、高南小学校が実施校の一つに選ばれました。
マスコットキャラクターの「あゆみちゃん」もきてくれて、子どもたちの顔は自然に優しい笑顔になりました。
「白い魚とサメの子」の紙芝居を見た後は、周りを思いやることの大切さや他の人のために力を尽くすことは相手だけでなく自分もいい気もちになるのだということなどを自分の言葉で発表していました。
いただいたヒヤシンスの球根は、学校で大切に育てていき、お互いを大切にすることについて思いを深めていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

歯科保健指導

画像1画像2
11月8日は「いい歯の日」です。高南小学校では9日〜12日にかけて、歯科検診の結果をもとに、個別の歯科保健指導を実施しました。
児童一人ひとりが、生活習慣やはみがきのポイントについての話を聞きました。「朝はいそがしくてあまりみがいてない」「ちゃんと寝る前に仕上げみがきしてもらってるよ」など、いろいろな声も聞かれました。現在の自分の口の中の様子を知って、はみがきをするときに気をつけることが分かったと思います。これからもていねいなはみがきを続けて、歯と口の健康を守ってくださいね。

2年生 めざせ 野菜づくり名人

画像1
画像2
画像3
生活科「野菜づくり名人になろう」で一人一鉢自分の野菜を育てた2年生。
6月に地域の方のご協力で畑にサツマイモの苗を植えていました。
この日は大きく大きく育ったサツマイモの収穫です。
土の感触を存分に感じて掘り出したサツマイモの立派さと重さにみんなびっくり!
学校に持ち帰り、教室で窓越しにお日様の光をあてて乾かします。
しっかり観察して絵をかきました。絵の具を混ぜてサツマイモの色を工夫して力作ぞろいです。
地域の方へのお手紙には
「収穫や苗の植え方を教えてくてありがとう」
「大きいサツマイモうれしかったです」
「大きくてみぞがいっぱいあった」
「楽しかったです」など、子どもたちそれぞれが感謝の思いをしっかり書きました。
 

食育だより 11月号

食育だより11月号を配布文書欄に掲載しました。
ご覧ください。

みんなで語ろう!心の参観日

11月6日(土)に3,4年生児童を対象に「みんなで語ろう!心の参観日」を実施しました。
 感染症予防のため、体育館に間隔をとって並べた椅子を用意して行いました。
 講師は、心理相談員の宮田晃先生。「じぶんらしく、かがやいて生きる」というテーマでお話ししていただきました。
 しあわせとは「安心とよろこび」を感じながら生きること
 「行動」には「いい、悪い」があるが、「感じること」には「いい、悪い」はない
 勉強は夢を見つけるため、夢をかなえるため
 人間は、たいせつな人によろこんでもらうことでしあわせを感じる
 「じぶんらしくかがやく」とは人の気持ちを認め、自分の気持ちも大切にすること など、「優しい気持ち」と「生きる力が湧いてくる」お話でした。
 子どもたちは、うなずきながら、つぶやきながら、メモを取りながら、宮田先生の言葉に聴き入っていました。
 宮田先生のお話を聴いて「感じたこと」を自分の中で大事に育ててくれることと思います。

 
画像1画像2

ほけんだより 11月号

ほけんだより11月号を配布文書欄に掲載しています。
ご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504