![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:58 総数:268764 |
授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() 授業の様子(2年生)
体育科の学習で,なわとびに取り組んでいます。今日は2クラスが合同で,距離をとりながら行っていました。
![]() ![]() ![]() 授業の様子(4年生)
こちらの4年生も,道徳の学習です。「みんなちがって,みんないい」の題材を読み,自分らしさについて考えていました。
誰にでも得意なものや苦手なものがあり,考え方も気持ちも全く同じとは限りません。お互いがお互いを認め合い,大切に思い合って過ごせるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年生)
道徳で「やればできるんだ」という題材を学習しています。
手にまめができるほど,繰り返し「うんてい」の練習をしている登場人物のお話を読み,物事に最後まで諦めずに取り組むことの大切さについて考えていました。 ![]() ![]() ![]() 給食レポート17「全国学校給食週間」
1月24日から30日は全国学校給食週間です。「毎日,給食をおいしく楽しく食べられることに感謝し,給食や食べ物の大切さについて考えてみよう。」という週間です。
25日(火)の給食は,「麦ごはん さけの塩焼き 広島菜漬 みそすいとん 牛乳」でした。みそすいとんは食べ物が少なかった昭和30年頃,少しでもおなかがいっぱいになるよう,小麦粉で団子を作ってみそ汁に入れた料理です。再現するために,給食室で上新粉と小麦粉をこね,湯に少しずつ落としてすいとんを作りました。もちもちしてとてもおいしかったです。 ![]() ![]() ![]() 氷ができるかな(1年生)
生活科「ゆきやこおりであそぼう」の学習をしています。
色水の入ったカップを渡り廊下に置いて,氷ができるかどうか実験です。雪の降る日や,寒い日が続きますが,こんな季節でないとできない学習です。朝が楽しみになりますね。 ![]() ![]() ![]() 休憩時間の様子その2(6年生)
音楽室には,6年生がいました。
今,音楽の時間で行っている「合奏」の練習を,自主的にしているのです。新型コロナウイルス感染症拡大予防のため,リコーダーや鍵盤ハーモニカなどの管楽器は使いません。代わりに木琴や鉄琴などの打楽器が大活躍です。しっかり練習をして,いい演奏をします! ![]() ![]() ![]() 休憩時間の様子
今日は図書委員会の企画で,「図書館まつり」が行われ,図書室が大盛況でした。
窓際には,本についてのクイズがたくさん掲示してあります。子どもたちは,友達と協力しながら答えを調べ,解答用紙を,図書委員さんが持っている箱の中へ。さて,全問正解できたかな。 ![]() ![]() ![]() 外国語科の授業(5年生)
英語のスピーキングテストをしています。
一人一人が別教室に呼ばれ,英語の先生とコミュニケーションをとります。子どもたちは少し緊張しながらも,好きな季節や,その季節に行われる行事についての質問に一生懸命答えていました。 ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
理科で,豆電球の実験をしています。
今日は,実験セットを作っていました。これで,電気を通すもの通さないものを調べます。身近な不思議を解決することで,理科の面白さを感じられるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 朝の様子その2
今日も元気に遊んでいます。子どもたちの笑顔が周りに広がり,学校全体が元気になります。
![]() ![]() ![]() 朝の様子その1
元気なあいさつが,大塚っこのよいところの1つなのですが,今の感染状況から大きな声をだすことは憚られます。
そんな今日この頃,にっこり笑顔で,とか立ち止まって丁寧なお辞儀をするなどのあいさつで,心と心をつないでいます。また,最近,かぶっている帽子を取ってあいさつをする子どもたちも増えてきて,とてもさわやかな気持ちになります。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(6年生)
家庭科の学習で「ミニぶくろ」を作成しています。
今日は,自分で選んだ図柄の上を,花もめん糸でステッチしていました。素敵な巾着袋ができそうです。完成が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() 授業の様子(たんぽぽ)
学習の振り返り,まとめをしています。一人一人に合った進度で,自分の苦手な部分を復習し,間違えた部分を直しながら,学習の定着を図ります。
![]() ![]() 授業の様子その2(ひまわり)![]() ![]() ![]() 積み木を並べる間隔に注意しながら,集中して取り組んでいました。最後まで倒れると,風船に当たって・・・パンッ!!うまく割れると,子どもたちは大はしゃぎでした。 授業の様子その1(ひまわり)
ひまわり学級では,積み木を使った活動を取り入れ,集中力や何度も繰り返しチャレンジする力の育成を図っています。
この日は,積み上げた積み木を崩し,音を立てずにそっと,線の外まで運ぶ活動をしていました。「よ〜く耳をすまして。お友達の音を聞いて・・・。」先生の声に,張りつめた静かな空間ができていました。 ![]() ![]() ![]() 書き初め(5・6年生)![]() ![]() 6年生は,「伝統を守る」という,最高学年としての気合いが伝わってくる文字です。 書き初め(3・4年生)![]() ![]() 4年生からは,長半紙に練習します。全体のバランスを考え,字形を「美しく」整えて書きました。 書き初め(1・2年生・たんぽぽ)![]() ![]() ![]() 1・2年生は,硬筆で行います。お手本をよく見て字形や大きさに気をつけながら,丁寧に書きました。 たんぽぽ学級では,3年生4年生の毛筆が掲示してあります。一画一画の線の長さや,文字の間隔に気をつけながら書きました。 クイズの答えは・・・
答えは,「旧広島市民球場」でした。たくさんのカープ選手だけでなく,子どもから大人まで野球を楽しむたくさんの人たちがプレーしてきた施設の芝生が,学年園の横にあるのです。春になり温かくなってくるころには,緑輝く芝生になるかなと思います。お楽しみに!
![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |