![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:72 総数:154353 |
5年生 社会科〜わたしたちの生活と森林2〜![]() ![]() ![]() こうしてできあがった物を見ると、細かい絵や文字を小さく書くことが上手になったなと感じます。 書いてある内容も詳しいです。 グラフをかいているのも成長を感じます。 3月10日の給食![]() ![]() 今日は、地場産物である「レモン」を取り入れていました。レモンは、広島県が生産量一位で、呉市、大崎上島町、尾道市などで多く栽培されています。そんなレモンを皮ごと薄切りにして、さとうやしょうゆ等と一緒に甘辛いタレを作り、鶏肉のから揚げにからめていました。残食ゼロでとてもよく食べていました。 野菜スープには、「ひよこ豆」が入っていました。豆が、ひよこのような形をしていることから、ひよこ豆という名前がついています。給食に登場する機会は少ないですが、食物繊維が豊富です。 4年生 タブレット
子どもたちはタブレットでの学習にも少しずつ慣れてきたようです。初めはびくびくしながら操作をしていましたが,できることが少しずつ増えてきて,今では自分たちでどんどん学習を進めています。
![]() 3月9日の給食![]() 今日は、広島県の郷土料理である「呉の肉じゃが」を取り入れていました。呉の肉じゃがは、にんじんが入っていないことと、具材をごま油で炒めることが特徴です。ごま油の香りが食欲をそそりました。広島で多く獲れる小いわしとともに、広島らしさを感じることができました。 3年生 安全マップ![]() ![]() ![]() 学校に帰ってからは,タブレットや地図を確認しながらまとめる作業に入っています。 2年生 自転車教室![]() ![]() ![]() 2年生図画工作 ともだちハウス![]() ![]() ![]() 5年生 理科〜もののとけ方〜![]() ![]() ![]() 塩やミョウバンを多く溶かすためにはどうしたら良いか実験しています。 水の量を変える(50mlと100ml)、水の温度を変える、かき混ぜる回数を変えるなど、いろいろ予想を立ててから取り組んでいます。 2枚目の写真は、メスシリンダーとスポイトを使って、水を正確に測っているところです。細かいですね。 5年生 体育科〜サッカー〜![]() ![]() 5年生になり大きいゴールを運んで使っています。本格的なルールで試合をしています。 いつも汗をかくくらい白熱しています。 5年生 外国語科〜最後のテスト〜![]() ![]() これまで子どもたちは、AからZまで歌に合わせて声に出して練習してきました。写真のようにテレビにイラストが出ます。 外国語科の授業も残すところあと2回になりました。 5年生 最後の掲示![]() ![]() (1枚目の写真は変える前の「銀河鉄道の夜」です。) これが5年生最後の掲示です。書写の時間に、卒業する6年生へ向けて一言書きました。今までの感謝の気持ちを込めました。 5年生 家庭科〜ソーイングの学習を生かして〜![]() ![]() 玉結びも玉止めも上手になりました。6年生でエプロンを作成しますが、みんな手縫いの部分はばっちりだと思います。また持ち帰るので見てみてください。 5年生 算数科〜角柱と円柱〜![]() ![]() 底面や側面などの用語を学習したり、角柱や円柱の展開図をかいたりします。学校にたくさん立体模型があります。模型があるとないとでは理解度がぜんぜん違います。模型を使って側面や頂点、辺の数も調べました。 3月4日の給食![]() 今日は、今年度最後の広島カレーでした。朝9時半ごろからお肉やたまねぎを炒めはじめ、しっかりと煮込んで作りました。具材としてうずら卵が入っていたので、いつもとは少し違った広島カレーを味わうことができました。 18日が卒業式の6年生にとって、残りの給食回数は10回を切りました。1食1食を味わって食べてほしいです。 【1・2年生対象】タブレット端末を用いた学校と家庭との接続テストについて(お願い)
本日、1・2年生保護者の皆様に「タブレット端末等を用いた学校と家庭との接続テストについて(お願い)」のプリントを配付しています。
詳しくは、配付のプリントをお読みください。 040304 タブレット端末等を用いた学校と家庭との接続テストについて(お願い) スケジュールをお伝えします。 3月 4日(金)資料3「学習端末の家庭への持ち帰りに関するお願い」 〜9日(水)を読んで、チェックをつけながら確認してください。 3月 9日(水)ご家庭にタブレット端末を持ち帰ります。 ご家庭のインターネット回線に接続をお願いします。 3月10日(木)学校と家庭との接続テストを実施します。 アンケートにご協力ください。 3月11日(金)学校にタブレットを持参してください。 アンケートの提出もお願いします。 今回の接続テストは、学校でタブレット開きが終了し、タブレット使用の約束を指導した1・2年生のお子様を対象とさせていただきます。 配付した資料1、資料2、及び資料3については、各ご家庭で保管してください。印刷が見えにくい場合や紛失した場合は、こちらをご覧ください。 040304 資料1 インターネットへの接続方法 040304 資料2 学校と家庭との接続テストマニュアル 040304 資料3 学習端末の家庭への持ち帰りに関するお願い また、接続テストについてのアンケートについてもご協力をお願いいたします。 5年生 社会科〜わたしたちの生活と森林〜![]() ![]() 学習のまとめとしてリーフレットをつくりました。イラストありとなしの紙を用意しました。どちらが良いか自分で選んで取り組みました。学習した内容が頭によく入っているようで、どんどん書き進めていました。 5年生 図画工作科〜ほり進めて刷り重ねて〜![]() ![]() ![]() 6年生 保健 学校薬剤師の栗原先生ご登場!![]() ![]() ![]() たばこが体に及ぼす影響について実験を通して学習しました。釣りの餌の「本虫」を使った実験をしました。 1)本虫の体を割り箸で軽くつついて柔らかい感触を確かめます。 2)たばこを水に浸して抽出したニコチン液を本虫に少しずつかけていきます。 本虫は,苦しそうにくねくねと動き出します。次第に体が硬直してきます。やがて動かなくなります。 このことから,人間も体にニコチンを入れると,筋肉や脳の委縮につながり健全な生活が送れなくなることがよく分かりました。 栗原先生は,質問にも優しく答えてくださり,大変勉強になりました。 ありがとうございました。 3月2日の給食![]() 3月3日は「ひなまつり」です。ひなまつりには、ひな人形を飾り、桃の花やひしもちを供えて、子どもの健やかな成長をお祝いします。今日の給食は、ひなまつりの行事食となっており、ひしもちの同じ色の赤・白・緑で出来た「三色ゼリー」をデザートに取り入れていました。 わけぎのぬたでは、白みそや酢、さとうなどで合わせみそを作り、茹でたわけぎやかまぼこと和えていました。ぬたは、苦手な子が多く、毎年たくさん残っていましたが、今日はとてもよく食べていました!!! 6年生 図工 卒業制作 オルゴールBOX![]() ![]() ![]() オルゴールBOXの制作に取りかかりました。 今回はタブレットを使ってデザインの候補を見つけました。 その様子です。 |
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7 TEL:082-249-1045 |