最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:30
総数:72181
なかよく がんばる つながる かんしゃする 幼児を育てます。

地域の方の温かい見守り

画像1
画像2
毎年、長束学区青少年健全育成連絡協議会の皆様に来ていただき、子供たちに防犯教室をひらいていただいています。

今年はコロナ感染防止対策のため来園していただくことが難しく、子供たちにお手紙を届けてくださいました。

「お手紙かきたい!」

「喜んでくれるかな?」

地域の方への感謝の気持ちや親しみの気持ちが子供たちらしい表現で伝わってきますね。

地域の方とのつながりの大切さを改めて感じました。

今年も地域の方々に見守っていただき、安全に過ごすことができました。
いつも子供たちを大切に、そして、温かくかかわっていただきありがとうございます。

2学期の終業式

画像1
画像2
今日は2学期最後の日。終業式を行いました。

冬休みの約束の話では、安全に、楽しく過ごすために自分の命を守るお話や早寝早起きなど生活習慣を整える話を聞きました。

また、9月から取り組んだことや頑張ったことを子供たちと振り返りました。

「運動会した!」

「発表会でわんぱくだんした!」

様々な遊びや活動を通して成長した2学期でした。

保護者の皆様におかれましては、2学期も幼稚園の教育にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

2021年のたんぽぽひろば♪

画像1
小さいお友達とお家の方へ

いつも幼稚園に遊びに来てくださって
ありがとうございます♡

お片付けをお子さんと一緒にしてくださったり、
たんぽぽひろばのルールを守ってくださったりした
ご協力があったため、
みんなが安心して楽しむことのできるひろばを
一緒に作ることができました😊

「今日は小さいお友達来ないかなあ💦」
在園児からこのような声を聞くことがあります。

小さいお友達と在園児で一緒に遊んだり、
お片付けをしたり、
一緒に歌を歌ったり、
2022年も
楽しいことを幼稚園でしていきましょうね♪

冬休み前

画像1
画像2
画像3
明日から冬休み

「今日はずっとみんなで遊びたい!」

大好きな友達と一緒に
園庭で道を作ったり、
絵を描いたり。

心も体も一回り大きくなった長束幼稚園の子供たち。

地域の皆様、保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただき、
また、毎日温かく見守っていただいたことに感謝しております。
ありがとうございます。

また、来年もよろしくお願いいたします。


人形劇を見たよ!

画像1
ほし組さん、ばら組さんと
たんぽぽひろばの小さいお友達と
一緒に『3びきのやぎのがらがらどん』の
人形劇を見ました👀✨

手作りの温かみのある小道具や
「ガタン ゴトン」
ヤギが橋を渡る様子に興味津々👀!
お話の世界を楽しんでいました😊

「ふわふわ〜」
「あったかい〜😊」

帰るときに
やぎさんに「バイバイ✋」
と言いながらやさしくタッチ♡
やぎさんもたくさんのお友達と
タッチできて嬉しそう♪

楽しいたんぽぽひろば❁
年内は、23日が最後です。
年明けは1月7日金曜日からです!

また、幼稚園で待っているね♪

氷を見つけた!

画像1
画像2
画像3
園庭に遊びに出ると

「先生!氷!氷見つけた」
「花にも氷がついてる✨」

友達や先生にすぐに知らせたい!
自分で見つけた宝物♡

「氷になるかな」とワクワクしながら準備。
今日の朝、楽しみにしてきたけど、、、

「今日はあったかいから氷溶けちゃったのかな?」

どうしてかな?と考える力がついていますね☆

寒いよ!

画像1
画像2
「寒いよ〜」

「見て!口からけむりが出たよ!」

「は〜!」

吐く息の白さを面白がり、思ったことを話していました。

また、『おはぎ』で歌に合わせて前や後ろ、横に跳んで遊んでいると…

「暑くなってきた!」

友達と繰り返し体を動かして遊んでいるうちに、体が温まってきたようです。

冬の自然事象に触れ、感じたことや気付いたことを話してくれました。

自分たちで作る遊びの環境♪

画像1
「音楽隊が演奏しま〜す♪」
「そのどうぶつバスはここで、
 草はここに置こうね!」
「幼稚園に着たら合奏が始まってる〜😊」

発表会の後も、お部屋に置いてある楽器たち。
ほし組さんの演奏をずっと見ていたばら組さんは、
自分たちも演奏したかったんだよね!
登園してくると
自分たちで演奏するステージを作って
お友達と合奏!
お客さんになっているお友達も♡

自分たちで作った牛乳パックの玉入れ。
ずっと玉が入るのを見て、
「どうぶつバスの中から
 投げてみようよ!」
入ったり入らなかったり、
楽しさが倍増だね♪

やりたい!こうしたらいいんじゃない?を
自分たちで作ったもので遊ぶのって
楽しいよね♪

サンタさんの帽子を作ったよ♪

画像1
画像2
リンリンリ〜ン♪

長束幼稚園にあるもも組の
外からソリの音が聞こえると
なんと!サンタさんからの手紙が✨👀

「お友達が欲しいなあ」という手紙でした。
みんなでサンタさんと同じ帽子を作りました😊

お母さんと一緒に作った
帽子を被って
みんなで歌った「あわてんぼうのサンタクロース♪」
サンタさんにきっと届いてるよ!

来週の21日(火)のたんぽぽひろばは
人形劇の先生が来られます!
ぜひ遊びに来てくださいね♪

待っているよ✨

玉ねぎの苗を植えたよ!

画像1
画像2
「玉ねぎってこれが大きくなるの?」
「小さいのに匂いは玉ねぎ!」
「先っぽはネギみたいで面白い!」

玉ねぎの苗を初めて見たばら組さん🌹
見たり触ったり嗅いだりして、
色々なことを感じたみたいです😊

苗を植えるときは、
「お布団はお母さんみたいに
 優しくかけようね。」
「玉ねぎくん、寒くないかな?」

水をあげるときは、
「大きくなあれ✨
 大きくなあれ✨」

収穫はみんながほし組さんになったときです!
自分たちで植えた玉ねぎの苗。
大きくなるのが楽しみだね♡

発表会の後も…

画像1
画像2
画像3
「ねこの耳、上手に作ったね!」「和太鼓かっこよかったよ!」

生活発表会の後、おうちの方に褒めてもらったことを嬉しそうに話していた子供たち。

楽器や和太鼓などいつでも触れて遊べるようにしていると

友達同士で集まり自分たちでつくったリズムで音を鳴らしたり、お客さんになって応援したり…

発表会の楽しかった経験が遊びにつながっています!

12月6日(月)のたんぽぽひろばについて

小さいお友達とお家の方へ

いつも幼稚園に遊びに来てくださって
ありがとうございます♡

12月6日(月)は生活発表会の代休日のため
たんぽぽひろばはお休みです。

7日(火)に、在園児のミニ発表会を観ましょうね😊

生活発表会♪ばら組

画像1
画像2
画像3
今日も元気いっぱいの笑顔で登園してきてくれました♡

「あぁドキドキする」
「先生もドキドキするよ」と伝えると
「手、繋いであげる!」

おうちの方に、してもらったのかな☺

日頃から子供たちの心に寄り添ってくださっていることに感謝しています。
また、幼稚園教育にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

おかげさまで、子供たちも自信をもって発表会に取り組むことができました☆

生活発表会♪ほし組

画像1
画像2
画像3
今日は生活発表会がありました。

劇遊びでは、友達が困っていることに気付いて

「〇〇ちゃんよ」「頑張って」

優しく教えてあげたり応援したり…

友達を思いやる気持ちが育っていますね。

合奏では友達と音楽に合わせて音を鳴らす心地よさを感じ楽しんでいました。

和太鼓表現。ポーズを決めて止まったり、リズムよく太鼓を叩いたり、たくさんかっこいい姿を見てもらいましたね。

緊張する気持ちも経験しながら一人一人が最後までよく頑張っていました!

保護者の皆様、子供たちに温かい拍手をたくさん送っていただきありがとうございました。

生活発表会

画像1
今日は、生活発表会でした☆

「ばら組とほし組の心のつながり」を大切に
幼稚園生活の中で、育んできたことを
存分に発揮してくれました♡

生活発表会に向けての『過程』が大事なんだなと
私たち自身、改めて感じることができました。

ばら組さん、ほし組さん。
笑顔がとても輝いていました✨

もうすぐ生活発表会

画像1画像2
 いよいよ生活発表会の日が近づいてきました。

歌や合奏、劇ごっこ
日頃の園生活とのつながりを活かし
一つ一つ子供たちと一緒につくってきました。

お家お方に楽しみにしてもらい
子供たちの意欲もぐんぐん高まっています。

準備は万端!
当日は、みんな元気で登園してくれることを願っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

未就園児対象たんぽぽひろば

通信たんぽぽだより

緊急時対応

子育てちょこっとアドバイス

保健安全

おうちであそぼう♪

広島市立長束幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区長束二丁目5-37
TEL:082-238-3460