最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:26 総数:501988 |
2月24日 3年1組 三角形を調べよう「うーん。これだったら・・・。」子どもたちは,実際に長さを測ったりしながら,三角定規を2枚並べてできた三角形を調べていました。 三角定規を2枚使うと,正三角形や二等辺三角形ができましたね。 2月24日 4年1組 小数のわり算
算数科「小数のかけ算とわり算を考えよう」の学習をしています。
今日のめあては,「小数のわり算の筆算をしよう。」です。 小数の場所に気をつけて, 位を揃えて, 正確に,問題を解いていきました。 一問できると,10点がもらえます。 子どもたちは,10点を目指して,がんばっていました。 2月22日 1年1組 できるようになったこと はっぴょうかい 3* 礼をする * 言葉を言う * できるようになったことを発表する * 礼をする と 上手にできていましたと 先生から花丸を五つもらっていました。 一年間で,できるようになったことがたくさんありましたね。 二年生になっても,がんばりましょう。 2月22日 1年1組 できるようになったこと はっぴょうかい 2上手くいかなかったときは,「がんばってね。」と 励ましの言葉。 見ている子どもたちの成長も,感じました。 2月22日 1年1組 できるようになったこと はっぴょうかい 1プログラムは, * はじめのことば * なわとび * こま * プラトンボ * なわとび * お手玉 * とけい * かんじ * おわりのことば です。 今日は,色々な先生方も,見に来てくださいました。 ちょっぴり緊張しながらも,大きな声で, 「わたしは,○○ができるようになりました。これから,○○をします。」 と 言ってから,できるようになったことを披露していました。 2月22日 2年1組 たのしく うつして今日は,紙版画の台紙を仕上げました。 テーマは,できるようになった自分です。 なわとびのひもは,少しずつ繋げて,長くしたり, 跳び箱では,段が違うところに,黒い線を入れたり, 手や足の動きを工夫したり, と ていねいに仕上げた作品が揃いました。 2月22日 3年1組 マグネットマジック今日は,マグネットマジックを行う「台」をマジックで色を塗ったり,サッカーゴールなどをボンドでつけたりしました。 子どもたちは,友だちが作っている作品を見るたびに,「すごいね。」と工夫しているところをたくさん見つけることができていました。 楽しく作品づくりができましたね。 2月22日 4年1組 ほって すって 見つけて今日のめあては,「服の部分の黒白,ほるむきをそろえて,ていねいにほろう。」です。 子どもたちは,今日,服の部分を彫ったら,「刷る」の過程になるので,一生懸命に彫っていました。 彫った向きが揃っているのは,気持ちが良いですね。 2月22日 6年1組 電気の利用子どもたちは,3年生に紹介するために,タブレットで調べたり,教科書で調べたりして,ノートにまとめています。 最後は,画用紙にまとめる予定です。 まとめるときのポイントは, * 「言葉」を少なくして,「絵」を多く取り入れること * 「比較する」場面を取り入れること 子どもたちは,3年生に分かりやすいように,「○○電気」と決めて,情報を集めていました。 2月22日 5年1組 ほり進めて 刷り重ねて今回の題材は,新1年生への絵本紹介です。 子どもたちは,お勧めの絵本の面白さが伝わる作品になるようにと,丁寧に彫り進めていました。 今度は,いよいよ「刷る」です。 どんな仕上がりになるのか・・・今から,楽しみですね。 2月22日 4年2組 どうやって 計算しようかな?今日は,「水が7.2Lあります。この水を3人で等分すると,1人分は何Lになりますか。」という問題を考えました。 1人分の水を求めるためには,「7.2÷3」と立式することができました。 そこで,計算のしかたを班ごとに,考えました。 「7.2Lを,7Lと0.2L二分けて・・・」 「1.2Lを3等分する。1.2Lは,0.1Lが12個分なので・・・」 子どもたちは,Lマスや0.1Lマスの絵を描いて,どうやって計算したのかを,みんなが納得するように説明していました。 環境整備中田んぼには,水が溜まるように,シートを敷いています。 そのシートに破れているところが見つかったので,土を全部出して,シートを新しく代えることにしました。 来年の米の収穫が,今から楽しみですね。 2月22日 2年1組 彩が丘体操「体幹」を鍛えることに重点を置いた体操です。 子どもたちも,バランスをとるのがとても上手になってきました。 4年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ中学年」をすべて読み終えた人 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて50冊読み終えた人 を 表彰しました。 読書は,「読む力や書く力がつく」と言われています。これからも,たくさんの本を読んで,心豊かな人になってください。 4年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて50冊読み終えた人 を 表彰しました。 2年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 2年生 読書賞 おめでとうございます
2年生が読書賞です。
「彩の森おすすめの本50さつ低学年」をすべて読み終えた人 を 表彰しました。 1年生 読書賞 おめでとうございます
1年生が読書賞です。
「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 2月22日 朝中庭では,なわとびとホッピング。 体育館前では,一輪車。 子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。 2月21日 2年1組 楽器を使って曲は,「チャチャマンボ」です。 最初は,手拍子で,リズム遊びをしました。 そして,木琴とタンバリンとカスタネットに分かれて,合奏しました。 初めての曲でしたが,みんなで心を一つにして,合奏することができました。 次回が楽しみですね。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |