|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:98 総数:284634 | 
| 3年 電気を通すものと通さないもの(理科)   3年 電気を通すものと通さないもの(理科)  どのようなものが電気を通すのか 予想していました そして 回路の途中にものをつないで 何が電気を通すのかを調べるための 回路作りをしました その中で 一番難しそうだった作業は エナメル線のビニル部分をはぐ作業でした 3センチメートルの長さの所につめを立て キュッと引っ張るときれいにはがれるのですが 両端がエナメル導線に巻き付いていたので まっすぐになりにくく 3年生さんは少し難しそうにしていました でも最後までがんばり 先生の話をよく聞いて 回路を完成させていました 2年 ダンスをプログラム♪   2年 ダンスをプログラム♪   プログラミング学習をしていました パソコンルームに入ると 軽快な音楽が聞こえてきました♪ それは2年生さんが自分で ダンスプログラムを作り 完成したダンスを見ていたからです いろいろなステップの中から 選んだステップを組み合わせて 一つのダンスを作っていました 完成したダンスを見て 2年生さんはとても喜んでいました 1年 かみざらコロコロ!バージョンアップ!!(図画工作科)   1年 かみざらコロコロ!バージョンアップ!!(図画工作科)   1年 かみざらコロコロ!バージョンアップ!!(図画工作科)   1年 かみざらコロコロ!バージョンアップ!!(図画工作科)   1年 かみざらコロコロ!バージョンアップ!!(図画工作科)   「かみざらコロコロ」が 色鮮やかな飾りや面白い工夫等が加えられて バージョンアップしていました コロコロと回ることで きれいに見えたり ちょっと笑える工夫があったりと 1年生さんは一生懸命に考えながら 作っていました 「これはね泥棒が逃げていて 警察が追いかけているんだよ」 とお話ししてくれる1年生さんもいました 6年 合奏練習♪(音楽科)   6年 合奏練習♪(音楽科)   6年 合奏練習♪(音楽科)   合奏練習が始まりました 曲名は「キセキ」です 今日は 自分の担当の楽器に慣れたり 自分のバチやマレットを 選んだりしていました バチやマレットは 一つ一つ作りが違うようで 自分の手に合ったものを選び 名前シールをはっていました そして 6年生さんは自分の分担の音をとり 熱心に練習をしていました 完成を楽しみにしています!! 6年 5種類の水溶液の性質(理科)   水溶液の性質を調べていました まず班ごとに うすい塩酸 炭酸水 食塩水 石灰水 アンモニア水を スポイトを使って 自分たちの試験管に 安全に入れました そして それぞれの水溶液の 見た様子やにおい等を 一人一人調べていました 6年 将来の夢(外国語科)   英単語の発音練習をしていました たくさんの職業の中から 自分がなりたい職業や 興味のある職業を 発音するときには立つ というルールで始まりました リズミカルに発音練習が進むので 素早く立たないといけません でも 6年生さんは自分の将来の夢につながる職業が 電子黒板に映し出されたら 素早く立ち上がっていました 6年 思い出を言葉に〜卒業文集〜   卒業文集のテーマを決めていました 6年間の思い出や将来の夢 中学校でがんばりたいこと等 大きなテーマが決まったら 構成メモ作りをしていました また平行して 卒業まであと○日カレンダーを 作っている人もいました 6年 SDGs(家庭科)   6年 SDGs(家庭科)   タブレットを活用して 学習していました 今日のめあては 持続可能な社会を生きるために できることを考えよう でした 6年生さんはタブレットで SDGsの17の開発目標を 一つ一つ確認をして 自分にできることを 見つけていました 6年 バケツで練習(体育科)   6年 バケツで練習(体育科)   運動場でバレーボールの学習をしていました 前の時間のクラスは 一人一人バケツを持って 先生が投げたボールを 両手を伸ばした先にバケツを持ち ボールをしっかり見て その中にぴったり入れる 練習をしていました 残念ながら写真が撮影できなかったので 次の時間の6年生さんの様子を撮影しました こちらのクラスも みんなでパスを続けることや バケツの中にボールを入れることで アンダーパスにつながる練習等をしていました 5年 タブレット活用!スクリーンショット!!(外国語科)   | 
広島市立口田東小学校 住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |