最新更新日:2024/09/17 | |
本日:3
昨日:47 総数:270345 |
5年音楽科「オリジナル曲をつくろう」
5年生では,「和音に合わせてせんりつをつくろう」という単元で,オリジナル曲づくりに挑戦しました。和音の伴奏に合う旋律を,楽器で実際に試しながらつくっていきました。
最初は「難しい〜!」と言っていた子どもたちも,だんだんコツをつかみ,最後にはどの子も立派なオリジナル曲ができました。夏休み明けの発表が楽しみです。 図画工作科「しんぶんしとなかよし」終わるころには,「もうちょっとやりたい!」という声も上がりました。しかし,気持ちを切り替えて,きれいに片付けて終わることができました。 仕事のくふう、見つけたよその仕事の特徴や向いている人,どうやったらその仕事に就けるかなど,調べたことをメモしました。 3年生ではローマ字を学習し,タイピング練習もしています。少しずつパソコンの操作にも慣れてきました。 今後も,適宜インターネット等を活用しながら学習を進めていこうと思います。 1年 給食の様子1年 折り鶴週間今日折った鶴は,千羽鶴にして,8月に平和公園へ献納する予定です。 大学生訪問
7月15日(木)、広島文化学園大学より21名の大学2年生が、教育体験のため来校しました。折り鶴の折り方を優しく教える学生、授業を参観しながら熱心にメモを取る学生、子どもたちと楽しくお話をする学生・・・。短い時間でしたが、子どもたちはとてもうれしそうでした。また、会えるといいね。
4年 国語科「新聞を作ろう」
国語科では、「新聞を作ろう」の学習を各グループで進めています。
各グループでは、情報を集めるために取材を行いました。写真を撮ったり、インタビューをしたり、アンケートを取ったり、グループで役割を決め、協力して行いました。 取材を通して、新しく気付いた学級のこともあったようです。これからどのように情報を取捨選択したり、わかりやすくまとめたりするか、仕上げが楽しみです。 1年 図画工作科「すなや つちと なかよし」今回の砂遊びの様子は,国語科「こんなことがあったよ」の学習で.絵日記にまとめていく予定です。 4年 書写の学習
今,4年生は,書写の学習で「左右」を書いています。
「筆順」と「字形」を気を付けることをめあてにして取り組んでいます。 「右」と「左」それぞれのポイントに気を付けながら,集中して書いていました。 6年 外国語科
今まで学習した表現を使って外国の人にメッセージを伝える活動をしました。自分が伝えたいことを英語で自由に話すことができました。
糸のこスイスイ(5年)給食朝会(5年生)
7/13(火)のTV朝会では給食ができるまでの流れや気を付けて欲しいことについて放送されました。お盆を片づける時には,ストローのゴミなどが残っていないか確認することの大切さについて知ることができました。放送を通して,いつも美味しい給食を作って下さることに感謝の気持ちを持ってもらえればと思います。
切ってかき出しくっつけて「切ってかき出しくっつけて」の単元で,へらやひもなどの用具を使った制作を行いました。 子どもたちは,用具を使ってできた形を組み合わせながら,思い思いの作品をつくりました。 子どもたちが楽しみにしている夏休みまで,あと1週間となります。 夏休みの過ごし方を考えたり今までの学習を振り返ったりすることで,有意義な夏休みを送ることができるようにしていこうと思います。 スイートミニメロンの収穫をしました。みんなで育てているメロンを持ち帰る順番は以前決めていたので,今回持ち帰れる3人が一人ずつ順番にハサミで収穫しました。 「葉っぱがチクチクする〜。」「虫が手についた〜。」「切れない〜。」 3人から色んな声が聞こえましたが,共通しているのは収穫したメロンをみんなとても大事そうに優しく持って見せてくれることでした。 「かわいい〜。」という言葉も出るくらい。 その名の通り,子供の両手にすっぽり入る小さな小さなミニメロン! 前回持ち帰った子の話では,小さくてもとても濃く,ちゃんとメロンの味がして美味しかったようです。 これからもどんどん実って,みんなの笑顔を増やしてほしいなと思いました。 4年 ポスター作り・モーターカー作り
現在,4年生は,〇〇作りをたくさんしています!。
社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」の学習では, ごみについてのポスターを作っています。 学んだことを,自分の言葉で伝えることの難しさを感じながらも それぞれ工夫しながら,素敵なポスターが出来上がっていっています。 理科「電流のはたらき」の学習では, 班で協力して,モーターカーを作っています。 声を掛け合いながら,上手に組み立てています。 走らせるのが,楽しみですね!。 理科「風やゴムの力」
風を使って自分で作った帆掛け車を走らせました。次回の授業では強い風、弱い風のどちらが長い距離を走るのか距離を測って比較します。活動を通して次回の実験に興味を持つことができました。次回の実験でたくさんの発見をしてほしいと思います。
1年 生活科「なつを かんじよう」ご家庭で道具を用意していただき,ありがとうございました。 1年 七夕のおねがい「七夕!」 と,朝から会話が聞こえてきました。教室の前には,図画工作科で作った七夕の笹飾りも飾りました。子どもたちは,どんなお願いをしたのでしょうか。「はやくますくをはずして じゅぎょうができますように。」「もっと ともだちができますように。」など,思い思いの願い事もありました。また,お子様の持ち帰った笹飾りを見られて,ぜひお話しをしてみてください。 図画工作科「色づくり」
赤・青・黄の三色で色づくりをしました。
どんな色になるかを,予想してから取り組みました。実際に予想の通りの色になると,「本当になるんだ。」「知らなかった。すごい!」という声が上がり,もっと混ぜてみたい!という気持ちを持った児童がたくさんいました。 雨の日の過ごし方(5年)
梅雨の時期です。休憩時間に外で遊べないことが増えてきました。学校の中では「安全」に過ごすために少し落ち着いて過ごすことを確認しながら休憩時間を過ごしています。その中でも男女分け隔てなく過ごしている姿も見られます。
|
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |