![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:67 総数:245009 |
3月9日の給食の様子
今日は、中華風メニュー。
野菜たっぷりでとても美味しくて、とてもヘルシーでした。 いつものように残さずもりもりと食べていました。 本日の残食率 ごはん 0.1% 揚げ豆腐の中華あんかけ 0.5% 中華スープ 0.3% ![]() ![]() ![]() ![]() 3月9日の給食
麦ごはん
揚げ豆腐の中華あんかけ 中華スープ 牛乳 もやしは、豆を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。 そのため白く細長い形をしているのですが、豆の種類によって、太さや食感が異なるもやしになります。 今日は、ブラックマッペという豆のもやしを、中華スープに使っています。 細めでしっかりした食感が特徴です。 また、今日は地場産物の日です。 給食で使うもやし・ねぎは、広島県でとれたものがよく使われます。 ![]() ![]() 6年生卒業式練習
入場から退場までの一連の流れで練習が行われていました。
各自、動きがしっかりと頭に入っていて、順調に仕上がってきています。 起立および着席、姿勢、礼など式中の基本動作もきちんとできています。 さすが、最高学年ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生卒業式練習
練習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「提案しよう、言葉とわたしたち」
今日は、提案準備の進み具合に応じて、原稿や資料の作成を各自取り組んでいました。
それぞれが、よりよい提案にするために意欲的に自主的に学習を進めています。 さすが5年生、とても深い学びになっていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「提案しよう、言葉とわたしたち」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科「モチモチの木」
豆太がどのような人物かを読み取る学習をしました。
教科書の叙述からわかるところに線を引き、ペアで確かめ合っています。 学び合いがとても上手にできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科「モチモチの木」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「はこの形をしらべよう」
昨日の学習の振り返りをしていました。
箱の頂点や辺がいくつあるかを先生と一緒に確認しています。 新しい学習に入る前に学習したことを振り返ることはとても大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「はこの形をしらべよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「たしざんとひきざん」
昨日の算数の学習の振り返りをしていました。
各自ブロックを使って、どのように考えたかを復習しました。 前に出て発表する人の説明ををみんなでしっかりと聞きながら学習が進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「たしざんとひきざん」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生毛筆「平和」
今日は、「平和」という字を書いていました。
全体のバランスに気をつけながら、一画一画丁寧に筆を走らせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生毛筆「平和」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月9日朝の登校の様子
子ども達は、今日も自分から挨拶をして、元気よく校門をくぐってきました。
天気のよい1日となりそうですので、休憩時間はしっかりと外で体を動かしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日の給食の様子
今日は、豚汁とさばの煮つけの体の温まるメニュー。
具材たっぷりの豚汁と美味しいさばの煮つけでごはんが進みました。 子ども達ももりもりと残さず食べていました。 本日の残食率 麦ごはん 0.1% さばの煮つけ 0% 即席漬 0.9% 豚汁 0% ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日の給食
麦ごはん
さばの煮つけ 即席漬 豚汁 牛乳 さばは、日本人が昔から食べている代表的な魚です。 さばのような、背中の青い魚を「青魚」と呼びます。 青魚には、質のよい油が含まれていて、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしたりします。 同じ青魚のさんまやあじも、この油を含んでいます。 今日は、さばをしょうがやしょうゆ、さとうで煮つけにしました。 ![]() ![]() 6年生国語科「海の命」
「海の命」の学習をしました。
「太一がクエを殺さなかったのはなぜだろう」という問いについて考えました。 叙述を読み取り、自分の考えを友達と交流しながら、問いに迫っていきました。 物語の主題につながる問いを深く考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語科「海の命」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「箱の形の特ちょうを調べよう」
今日は、直方体の正しい展開図について学習をしました。
重なる点や重なる辺を考えながら、展開図についての理解を深めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |