![]() |
最新更新日:2025/04/11 |
本日: 昨日:107 総数:292913 |
2年生 書写の学習の様子
「おれ」の向きと「はらい」の向きに気をつけて字を書きました。
漢字によって「おれ」や「はらい」の向きが違うことに気が付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 6年生を送る会の準備をしよう
6年生への出し物の練習をしています。
練習を重ねる毎に,上手になってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わかば2組 理科 水溶液
6年生の理科で水溶液の学習をしています。
リトマス紙を使っていろいろな水溶液の特性を調べました。 次に、ムラサキキャベツの汁を5本の水溶液に入れるとぱっと色が変わるのをみてびっくり。 また、酸性の特性を利用して10円玉をレモンの汁に浸すと銅のさびが取れてぴかぴかになる実験をして身近な水溶液に興味を持ちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 「もののとけ方」
理科の学習では,ものの溶け方について学習しています。理科実験アシスタントの先生が準備してくださった実験道具で「シュリーレン現象」を観察しました。下に落ちていく中で消えていった食塩の粒はどこへ行ってしまったのかという問いに対して、予想を出し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科「長いものの長さのたんい」
長さを表す単位の学習で,新たに「メートル」の学習をしました。
100CMより長いものを測ったり,表したりするのに役立つということが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科「見たこと かんじたこと」
2年1組がタブレット端末を使って詩を作りました。
表現のしかたを工夫して,素敵な作品を仕上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について6年生 算数科 「算数の学習をしあげよう」(6年3組)
「データの活用」では、学習端末を使って学習しました。
計算するセルをハイライト表示すると、合計・平均・最大・最小・カウントが表示されます。 あっという間に求めることができるので、「おぉ」と、子どもたちは驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科 「算数の学習をしあげよう」(6年2組)
「データの活用」について、学習端末を使って学習しました。
6年2組では、スプレッドシートを使って、1組と2組のソフトボール投げの記録を入力しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科 「算数の学習をしあげよう」(6年1組)
「データの活用」では、スプレッドシートを活用して学習しました。
スプレッドシートの機能「フィルターを作成」を使うと、簡単に並べ替えができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わかば1組 節分
子ども達が楽しみにしていた節分です。自分の言動を振り返り、自分の中の追い払いたい「鬼」について、考えました。「いらいら鬼」「言い訳鬼」「さぼり鬼」「うっかり鬼」などの個性豊かなネーミングに「同じ!」「わかる!」と、共感の声が上がりました。「鬼の名前に付けた言葉の反対は何だろう?」に、『いらいら⇔おだやか』『言い訳⇔素直』『さぼり⇔はりきり』『うっかり⇔しっかり』など、招き入れたい「福」についてもしっかり考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科「楽しかったよ 2年生」
2年生での出来事で,心に残ったことを発表しました。
緊張している様子も見られましたが,最後まで頑張って発表しました。 「そんなことあったね」「懐かしいね」という温かい反応に,発表者も嬉しそうな様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 タブレットを使用した授業
タブレット開きをしてから,少しずつ授業でタブレットを活用しています。社会科の都道府県の学習では,地図帳のQRコードを読み取って町の航空写真を見たり,地図クイズに答えたりしました。「かしこくなるための学習道具」としてこれからも活用していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育科 「フラッグフットボール」
体育科では,ボールやフラッグを使って,「フラッグフットボール」をしています。どうしたら一番高い得点を取ることができるのか,チームのみんなで考えながら試合をしています。回数を重ねるにつれて,スムーズに攻めることができるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数科 「帯グラフと円グラフ」
算数科の学習では、割合をグラフに表す学習をしています。学習したことをいかし、タブレットを用いて表計算ソフトからグラフを作ったり分析をしたりしました。
学級のアンケート結果から6年生になったらなりたい委員会などが分かり、楽しみながら学習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育科「ボールけりゲーム」
ボールけりゲームの様子です。
ボールを持っていないときは,どう動くと良いかを考えながらゲームをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽科「音のスケッチ」
音楽科の学習の様子です。
リズムに合わせて楽器を演奏したり,曲を聴いて情景を思い浮かべたりしながら,楽しく学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「とびばこあそび」
体育では、「とびばこあそび」をしています。跳び箱にとびのったり、とびこしたりして楽しみながら活動をしています。今日は、体育館全体を「とびばこワールド」にして、いろいろな動きに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科「かみざらコロコロ」その2
1年生は,「かみざらコロコロ」で作った作品を転がして遊びました。転がるときにどうやったら遠くまで転がるのか,友達と相談したり,競争したりしながら,楽しい時間を過ごすことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科「ありがとうの花」
1年生は,お世話になった6年生にありがとうの気持ちを込めた「ありがとうの花」の絵をかきました。色とりどりの花をかくことができました。6年生の卒業を祝う飾りとして,靴箱前と1階の渡り廊下に掲示します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |