最新更新日:2024/06/13
本日:count up3
昨日:36
総数:69284
子どもに自己実現力を

6月29日(火) あおぞら1組 あじさい

あおぞら1組の児童が描いた紫陽花の絵手紙風墨絵です。すばらしいの一言です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月) 中学校3年生 介護のお仕事 出前授業

 介護分野の先生である広島医療福祉専門学校の学科長であり,広島県介護福祉士会会長の吉岡俊昭先生の講話を聴きました。生徒は,吉岡先生の分かりやすくて,楽しいお話で,介護に関する生の職業観や勤労観を得ることができました。生徒は,今までの介護のイメージに,何やら「しんどさ」だけを感じていましたが,先生のお話で,それを超える素敵な,やりがいのある仕事と感じたようです。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(金) 中学校 2年生 英語科 授業風景

毎週金曜日はALTの先生が授業に参加します。英語が身近です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(木) 畑と草刈り

小学校,中学校の畑の野菜が成長してきました。楽しみです。畑の周りの雑草を業務の先生が草刈りをして頂いています。(画像は数日前の写真)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水) 似島1組 美術科 授業風景

 個々の作品作りに挑んでいます。ワイヤーアートとプッシュステンドグラスです。どちらも色の美しさを表現できます。こつこつやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水) 中学校 3年生 国語科 授業風景

和語・漢語・外来語について学んでいます。生徒は真剣な感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 3・4年生 図画工作科 授業風景

段ボールを使って,ボックスをつくり,色々と装飾します。一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火) 1・2年生 図画工作科 授業風景

 自画像に挑戦です。さあ,あらためて,自分を見つめます。1・2年生らしい自画像を期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(火) 小学校 保健指導

 児童の健康の保持増進を図るため,保健指導を行っています。朝の会など利用して,熱中症,感染症,けがの予防等を大型テレビのICT機器をいかして指導しています。(下の画像は3・4年生児童の学級です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月) 中学校 2年生 数学科 授業風景

連立方程式の学習です。黒板の板書量がすごい。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(金) 小学校 あおぞら2組 授業風景2

  
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(金) 小学校 あおぞら2組 授業風景

個々の課題に向けて,まじめに頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) 小学校 あおぞら1組 授業風景

「かんさつをしよう」という「学習のめあて」で授業がありました。児童は,興味を持ってしっかり学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) 雨

今日は1日雨でした。
画像1 画像1

6月17日(木) 中学校 1年生 理科 授業風景

凸レンズの働きです。実像,虚像,焦点距離,…なかなか難しい単元です。生徒の疑問に,先生も丁寧に対応していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水) 小学校 4年生 国語科 授業風景

4年生,国語,今日はテストです。頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(水) 小学校 縦割り班活動

縦割り班で,折り鶴を折っています。どの班も,丁寧に,一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水) 小学校 あおぞら2組 理科 授業風景

風の働きを,模型を使って,実験して,学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水) 中学校 3年生 英語科 授業風景

動詞の過去形について学んでいます。力をますます付けてほしいと思います。
画像1 画像1

6月16日(水) 中学校 1年生 美術科 授業風景

色の種類について,理論的な学習をしました。色相,明度,彩度など色の三属性や色の感情(暖色・寒色等)について学びました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立似島学園小・中学校
住所:広島県広島市南区似島町長谷1487
TEL:082-259-2311