最新更新日:2025/07/28
本日:count up53
昨日:66
総数:211242

発表会 クラスの漢字

画像1 画像1
 クラスの一人一人が考えたクラスの漢字を提案していきます。自分の考えが伝わるように伝え方を工夫しながら、来週、オンラインで発表していきます。

総合 1/2成人式

画像1 画像1
 10年間をふりかえり、思い出の集会となるように協力して会に臨んでいます。暮らしを支えてくれる人々に尊敬と感謝の気持ちをもち、家族を敬愛し,家族のために進んで関わろうとする気持ちを、来週、オンラインで伝えていく予定です。

算数科

画像1 画像1
 もとにする大きさの求め方を導き出しながら、数学的表現を適切に活用して演算決定や数量の関係を考えていきました。

発表会 合奏

画像1 画像1
 リズムに合わせ、友達と楽器で合奏を楽しみました。この様子は、来週、オンラインで流す予定です。

国語科 どうぶつの赤ちゃん

画像1 画像1
 ライオンやシマウマの赤ちゃんが大きくなる様子を比べながら、文章の中の重要な語や文を考えて選び出していきました。

今日の給食 2月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ごはん
みそおでん
酢の物
牛乳

今日はクイズです。わたしをあててください。ヒントを三つ出します。わたしはおなかのそうじをする食べ物です。四角いもの、丸いもの、糸のように長いものなどいろいろあります。おでんなどの煮物によく使われます。わかりましたか。答えは「こんにゃく」です。広島市では佐伯区湯来町の特産品です。今日はみそおでんに入っています。

心の健康

画像1 画像1
 保健室前の掲示板が新しくなり、心の健康の内容になりました。同じ意見でも、どの角度から、どう見えるかで、考え方が変わるかも・・・? 他の考え方が見つかると、少し気持ちが楽になるかもしれませんよ。

健康の素晴らしさ

画像1 画像1
◆健康は、祝福の中でも、もっとも重要にして、もっとも素晴らしいものだ。
(チェスターフィールド 政治家)

 病気になると,健康の素晴らしさが改めて分かります。日ごろから,健康でいられるように心がけて生活しましょう。
 今日は、久しぶりに雲一つ無い快晴でした。昼休みには、グラウンドいっぱいになって元気に遊ぶ子どもたちの姿がありました。

国語科 今、私は、ぼくは

画像1 画像1
 自分の考えが伝わるように表現を工夫してスピーチを行い、録画していきました。オンラインで流していく予定です。

英語科 Who is your hero?

画像1 画像1
 自分のヒーローを紹介し合う活動を英語で行いました。あこがれの人について分かりやすく発表していきました。。

道徳科 スーパーモンスターカード

画像1 画像1
 正しいことは行い、正しくないことは行わないために、大切な言葉について考えながら、自分の生活を振り返ってみました。

算数科 倍の計算

画像1 画像1
 何倍かを求めるにはどんな計算をすればよいか、基準量や倍の意味について理解し,それぞれ答えを求めることができるように学んでいきました。

国語科 ようすをあらわすことば

画像1 画像1
 身近なことを表す語句の量を増やし,話や文章の中で使うとともに,言葉には意味による語句のまとまりがあることに気づいていきました。

タブレット Meetを使って

画像1 画像1
 タブレットを使ってGoogle Classroomに入り、自分のクラスからMeet に接続してみました。クラスのみんなの顔を見合いました。

今日の給食 2月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
バターパン
カレー豆腐
スイートポテトサラダ
牛乳

さつまいも
 さつまいものことを英語でスイートポテトといいます。江戸時代に大ききんがおき、お米も野菜もできなくて、たくさんの人々が困っていました。その時、青木昆陽という人が、さつまいもの作り方をひろめて人々を助けたそうです。さつまいもには、炭水化物やビタミンCの他、おなかの調子を整える食物せんいもたくさん含まれています。今日は、さつまいもをマヨネーズ風調味料であえたサラダにしました。

2月学校便り

2月下校時刻

プレゼンテーション

画像1 画像1
◆微笑みはあなたの視線を元にもどし、固定した注意力を刺激し、明確で済んだ思考をあなたに与えてくれます。
(ジョセフ・マーフィー 著述家)

 前向きに取り組みことで、自然と笑顔が生まれ、思考を明確にしてくれます。
 5年生は、自らの課題に応えようと、様々な場所でプレゼンテーションの収録しています。真剣な収録活動の前後に、子どもたちの微笑みが絶えません。

算数科 算数のしあげ

画像1 画像1
 単位量あたりの大きさ,割合などについてまとめをしていきながら、問題を解くための方法を考え自分の言葉で表現していきました。

算数科 変わり方を調べよう

画像1 画像1
 伴って変わる2つの数量について,表や式,図を用いて変化や対応の特徴を調べたり表したりすることができるようにするとともに,伴って変わる2つの数量を見いだしていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011