![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:86 総数:395166 |
割合をグラフに表して調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・各部分の割合を百分率で求めること。 ・合計が100%にならないとき,割合の大きい部分か「その他」を調整して100%にすること。 ・割合の大きい順に各部分を区切ること。 ・「その他」は最後にかくこと。 これらを確認した後,教科書に提示してある百分率を求めていました。 説明文を読んで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元では,説明文を自分の知識や経験と比べて読み,自分の考えをまとめていきます。ここでもタブレットが活躍しています。 みんなで遊ぶ![]() ![]() ![]() ![]() グループからは, 「28人みんなで遊ぶことができるかな?」 「ソーシャルディスタンスが保てるかな?」 という声が聞こえてきました。2年生なりに一生懸命考えていました。 ぐんぐんタイム![]() ![]() ![]() ![]() あおぞら学級では,それぞれの課題に取り組んでいました。朝から頑張っている子どもたちです。 校内研究会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習指導案を基にした今日の研究内容を,次年度にもつないでいくようにします。 2月の参観懇談について![]() ![]() さて,2月4日(金),8日(火),15日(火),16日(水)に参観懇談を実施する予定にしておりましたが,広島市の感染拡大現状を鑑み,中止することといたしました。 参観を楽しみにしてくださっていた保護者の皆様には,急な連絡となってご迷惑をお掛けしますが,ご理解とご協力をくださいますようよろしくお願いいたします。 学校の様子につきましては,日々ホームページでお伝えするよう努力してまいりますので,ご覧ください。 今日の給食![]() ![]() れんこんは,水田の泥の中で育ちます。水の上では,「はす」と呼ばれるきれいな花が咲きます。このはすの茎が大きくなったものが,れんこんです。穴のあいた独特な形をしていますね。この穴は葉っぱまでつながっていて,空気を取り込む役目をしています。れんこんがおいしい季節は冬です。広島県の近くでは,山口県岩国市でとれるれんこんが有名です。今日は高野豆腐の五目煮に入っています。 新1年生保護者の皆様へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 既にお知らせしておりますように,2月3日(木)に,「入学に関する資料」を配付させていただくこととしました。 15:30〜16:20の間に.本校の南校舎生活科室にお越しください。所要時間10分程度です。基準服,上靴,給食着,体育着の見本展示も行います。 写真は,昨年度の資料配付の様子です。換気することや人との距離を保つことができるようにすることなどに留意して短時間で行います。 お子様の学校生活のスタートがよりよいものとなるよう,万全の準備をしてまいります。入学に際して,不安なことや不明なことがありましたら,遠慮なくご連絡ください。よろしくお願いいたします。 平和のつどい その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,2年生の発表を視聴しました。2年生は,相手によりよく伝わることを意識して,言葉を大切にして発表しました。 写真は,2年生の発表を視聴する1年生の様子です。1年生にとって,先輩の姿は,よい刺激になります。 情報産業とわたしたちのくらし![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,「インターネット」「テレビ」「新聞」「ラジオ」などのメディアを,それぞれの特徴も含めて発表していました。 □を使って場面を式に表そう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後,式の意味を読み取って,場面を考え,□にあてはまる数の調べ方を考える学習へとつなげていきます。 今日は,授業の様子を複数の教員で見て,研修しました。 書きぞめの作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文字の形を整えて書いた経験が,日常の学習や生活にも生かされていくことを願います。 跳び箱運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・両足で強く踏み切る。 ・体から遠いところに手をつく。 ・肩を手より前に出す。 ・着地で動きを止める。 これらの基本の動きができ,最後に着地でピタッと動きを止めることができた児童からは, 「やったあ。できた。」 と喜びの声が聞こえてきました。 2けたの数をかける計算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元では,かける数の「23」を「20と3」に分けることで,より早く計算できることを学びます。また,筆算の方法も学びます。 今日の給食![]() ![]() かわりかき揚げは,普通のかき揚げと何が違うのでしょうか。それは,衣に卵を使わず,代わりにきな粉を使っているところです。細く切ったいか・凍り豆腐・たまねぎ・にんじん,さらに,大豆とひじきも加えています。食べやすい大きさにまとめて,油で揚げています。 平和のつどい その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は,感染症拡大防止の観点から,全校児童が一堂に会することを控えました。そこで,「平和のつどい週間」を設定し,他の学年の発表を見る機会としました。 今朝は,1年生の発表を視聴しました。 課題を提出![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日タブレット開きをしたばかりですが,子どもたちは,既に,様々な活用の方法を学んでいます。 カードに思いを込めて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おめでとう 13周年記念」 と書いてあるカードは,ご両親に渡すのだそうです。 「合格祈願」 と書いてあるカードは,お兄ちゃんに渡すのだそうです。 それぞれが,カードを渡す相手の人を想いながら優しい気持ちで取り組んでいました。 今日の給食![]() ![]() さわらは,成長するにしたがって,名前が変わる魚です。40〜50センチメートルのものを「さごし」,50〜60センチメートルのものを「なぎ」,60センチメートル以上のものを「さわら」と呼びます。春になると産卵のために沿岸に近づいてくるので,多くとることができますが,脂がのって一番おいしいのは冬です。 水をあたためたときの変化![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |