学校生活についてのアンケート
今,学校では,子どもたち,保護者の皆様,教職員を対象に,学校経営計画に基づいたアンケートを実施しています。アンケート結果を分析し,本校の教育活動のさらなる充実・発展につないでいきたいと考えています。保護者の皆様にも配付しておりますので,ご協力をよろしくお願いいたします。
写真は,あおぞら学級で学校生活についてのアンケートに取り組んでいるところです。一つ一つの項目を指導者と一緒に読み,確認しながら答えていました。子どもたちにとっては,今年度の学校生活の振り返りのためのアンケートでもあります。
【あおぞら学級】 2022-01-27 12:20 up!
ほり進めて刷り重ねて
あおぞら学級では,図画工作「ほり進めて刷り重ねて」の学習をしていました。色を一色ごとに紙に写し取り,確認しながら,根気よく進めていました。仕上がりが楽しみです。
【あおぞら学級】 2022-01-27 11:42 up!
図書係 大活躍
2年生が図書室で,借りていた本を返していました。図書係がカウンターのところで,返された本を確認し,図書カードにスタンプを押していました。手慣れた様子で大活躍でした。
【2年生】 2022-01-27 11:32 up!
タブレットを使って
あおぞら学級では,タブレットを使って,魚の画像を探し,それをよく見て絵をかいていました。
魚の特徴をよく観察して,本物そっくりにかいていきました。
【あおぞら学級】 2022-01-26 10:56 up!
割合をグラフに表して調べよう
5年生の算数の時間の様子です。今日は,まず最初に,帯グラフや円グラフのかき方を確認しました。
・各部分の割合を百分率で求めること。
・合計が100%にならないとき,割合の大きい部分か「その他」を調整して100%にすること。
・割合の大きい順に各部分を区切ること。
・「その他」は最後にかくこと。
これらを確認した後,教科書に提示してある百分率を求めていました。
【5年生】 2022-01-26 10:47 up!
説明文を読んで
6年生は,国語科で,説明文から筆者の考えを読み取り,社会と生き方について話し合う学習を進めていきます。今日は,教材文「メディアと人間社会」を読んで,「筆者が伝えたいこと」と「感想や考え」をタブレットを使ってまとめていました。
この単元では,説明文を自分の知識や経験と比べて読み,自分の考えをまとめていきます。ここでもタブレットが活躍しています。
【6年生】 2022-01-26 10:21 up!
みんなで遊ぶ
2年生の教室では,みんなで遊ぶ遊びをグループごとに考えていました。先日から国語科でも,遊び方が書かれた文章を選んで読み,大事なことをメモしたり,説明し合ったりする学習をしてきました。
グループからは,
「28人みんなで遊ぶことができるかな?」
「ソーシャルディスタンスが保てるかな?」
という声が聞こえてきました。2年生なりに一生懸命考えていました。
【2年生】 2022-01-26 09:55 up!
ぐんぐんタイム
朝の「ぐんぐんタイム」の時間です。「ぐんぐんタイム」は,1時間目がスタートする前に,基礎的な学力を定着させるために設定している時間です。
あおぞら学級では,それぞれの課題に取り組んでいました。朝から頑張っている子どもたちです。
【あおぞら学級】 2022-01-26 09:46 up!
校内研究会
今日は,校内研究会を開催しました。密を避けるため,教員は学年ごとに教室に分かれて集まり,オンラインで行いました。教育委員会の先生にもご指導をいただきました。このようにオンラインでの研究会をするのは,今年度3回目です。
国語科の学習指導案を基にした今日の研究内容を,次年度にもつないでいくようにします。
【学校トピックス】 2022-01-25 17:56 up!
今日の給食
今日の給食は,麦ごはん,高野豆腐の五目煮,切干し大根のごま炒め,牛乳でした。
れんこんは,水田の泥の中で育ちます。水の上では,「はす」と呼ばれるきれいな花が咲きます。このはすの茎が大きくなったものが,れんこんです。穴のあいた独特な形をしていますね。この穴は葉っぱまでつながっていて,空気を取り込む役目をしています。れんこんがおいしい季節は冬です。広島県の近くでは,山口県岩国市でとれるれんこんが有名です。今日は高野豆腐の五目煮に入っています。
【学校トピックス】 2022-01-25 16:40 up!
平和のつどい その2
今週は,朝の時間を使って,「平和のつどい」をしています。11月に,保護者をお招きして開催した平和学習発表会。このときの発表の様子を編集して,各教室で視聴することとしました。
今日は,2年生の発表を視聴しました。2年生は,相手によりよく伝わることを意識して,言葉を大切にして発表しました。
写真は,2年生の発表を視聴する1年生の様子です。1年生にとって,先輩の姿は,よい刺激になります。
【学校トピックス】 2022-01-25 09:32 up!
情報産業とわたしたちのくらし
5年生は社会科の時間に「情報産業とわたしたちのくらし」の学習をしています。今日は,自分たちのまわりには,多様な情報とそれを得るための手段が多くあることに気付き,生活の中での各種メディアの使い方を考える学習を行っていました。
子どもたちは,「インターネット」「テレビ」「新聞」「ラジオ」などのメディアを,それぞれの特徴も含めて発表していました。
【5年生】 2022-01-24 19:06 up!
□を使って場面を式に表そう
あおぞら学級の算数の授業の様子です。今日は,お話と式を対応させながら,分からない数を□を用いて表すとよいことを知りました。また,実際におはじきを操作しながら,□にあてはまる数を確認していました。
今後,式の意味を読み取って,場面を考え,□にあてはまる数の調べ方を考える学習へとつなげていきます。
今日は,授業の様子を複数の教員で見て,研修しました。
【あおぞら学級】 2022-01-24 18:44 up!
書きぞめの作品
2年生の掲示板にも,書きぞめの作品が掲示してありました。2年生は,硬筆で,「新しい年をむかえ,みんなで楽しくカルタとりをしました。」と書きました。
文字の形を整えて書いた経験が,日常の学習や生活にも生かされていくことを願います。
【2年生】 2022-01-24 18:32 up!
跳び箱運動
4年生は,体育館で「跳び箱運動」の開脚跳びに挑戦していました。
・両足で強く踏み切る。
・体から遠いところに手をつく。
・肩を手より前に出す。
・着地で動きを止める。
これらの基本の動きができ,最後に着地でピタッと動きを止めることができた児童からは,
「やったあ。できた。」
と喜びの声が聞こえてきました。
【4年生】 2022-01-24 18:28 up!
2けたの数をかける計算
3年生は算数の時間に,「2けたの数をかける計算」の学習をしていました。今日は,「12×23」について考えていきました。
この単元では,かける数の「23」を「20と3」に分けることで,より早く計算できることを学びます。また,筆算の方法も学びます。
【3年生】 2022-01-24 18:20 up!
今日の給食
今日の給食は,ごはん,肉うどん,かわりかき揚げ,牛乳でした。
かわりかき揚げは,普通のかき揚げと何が違うのでしょうか。それは,衣に卵を使わず,代わりにきな粉を使っているところです。細く切ったいか・凍り豆腐・たまねぎ・にんじん,さらに,大豆とひじきも加えています。食べやすい大きさにまとめて,油で揚げています。
【学校トピックス】 2022-01-24 18:05 up!
平和のつどい その1
今週は,「平和のつどい週間」です。11月に開催した「平和学習発表会」の様子を編集したものを,朝の時間に教室で視聴します。
今年度は,感染症拡大防止の観点から,全校児童が一堂に会することを控えました。そこで,「平和のつどい週間」を設定し,他の学年の発表を見る機会としました。
今朝は,1年生の発表を視聴しました。
【学校トピックス】 2022-01-24 18:00 up!
課題を提出
6年生は,Google Classroomを使って,担任が子どもたちに課題を出し,子どもたちがその課題に取組み,完成したノートを写真撮影し,添付ファイルとして提出するという一連の流れを体験していました。
先日タブレット開きをしたばかりですが,子どもたちは,既に,様々な活用の方法を学んでいます。
【6年生】 2022-01-21 13:48 up!
カードに思いを込めて
先日のホームページで,4年生の図画工作「カードで伝える気持ち」を紹介したばかりですが,今日は,隣のクラスでもこの学習をしていたので,紹介します。
「おめでとう 13周年記念」
と書いてあるカードは,ご両親に渡すのだそうです。
「合格祈願」
と書いてあるカードは,お兄ちゃんに渡すのだそうです。
それぞれが,カードを渡す相手の人を想いながら優しい気持ちで取り組んでいました。
【4年生】 2022-01-21 13:33 up!