![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:232 総数:310248 |
広島城のまわりの変化(3年生)
社会科で広島城のまわりの変化について学習しています。広島市の3年生の子供たちの中では,一番側にいる子供たちです。自分でこれから調べようという意欲がしっかり伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 回せるようになりました(2年生)
ブンブンゴマを回せるのは始めは一人でしたが,教え合いがつながって,こんなにたくさんの子供が誇らしそうに回して見せてくれました。
![]() ![]() ドッジボール(1年生)
みんなでドッジボールをしています。ボールを投げたり,ボールから逃げたり,ハラハラドキドキ感がよく伝わってきました。休憩時間にも楽しむようになると技術も高まっていくことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃ祭り(2年生)
手作りのおもちゃでおもちゃ祭りを開きます。実際にブンブンゴマで遊んでみたり,お店の看板を作ったり,協力して楽しく活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日
すっかり春めいてきました。ふれあい教室の壁には先生と子供で作った雛飾り,中庭には縄跳びをするたくさんの子供が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカ(1年生)
鍵盤ハーモニカを順に吹いて聞いてもらっています。音をつなげて吹くことができるようになり,先生や友達の拍手に表情が崩れていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱を作ろう(2年生)
箱を作って直方体の構成要素を学習しています。立体を頭でイメージするのは難しいのですが,実際に作ってみると,構成要素が次第に明確になっていくようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アイコンタクト(3年生)
3年生の英語によるコミュニケーション活動はとても楽しそうです。特にアイコンタクトが上手で,日頃から同じ仲間としてまとまって学習を進めることができており,納得しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50問漢字テスト(4年生)
ドリルを仕上げ,今日は50問の漢字テストを行っています。比較的にすらすら鉛筆が動いていました。どうしたらよく覚えて使えるようになるか,試行錯誤も大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合奏に向けて(5年生)
ルパン三世のテーマ曲を合奏するために,各パートに分かれて練習しています。市教委の指示に従って十分な距離をとり時間を短くしています。先日,映像で見た6年生のようにすばらしい演奏ができるよう集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中華人民共和国(6年生)
社会科で中華人民共和国について自分で資料を調べてまとめています。タブレットも使い,それぞれ自分で上手にまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に話し合う(1年生)
列の中ほどの人数を求める問題について,ブロックを並べて考えています。それぞれ自分のとらえていることや分からないことを抵抗なく話し合えているようで,素敵な時間を過ごしていました。とても大切な力が育っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 答え合わせ(2年生)
宿題の答え合わせをしています。「1・2・3」と書く場合と「123」と書く場合では意味が違ってくることを確認されました。また,自分の正答数から家庭学習の進め方を振り返り,どのようにしたらよいかそれぞれ考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉の意味(3年生)
国語の教科書ではっきりしない言葉を辞書を使って調べています。普段は文脈の中で意味を推測しながら読んだり聞いたりしていますが,改めて調べてみると,すっきりします。意味を推測することも必要に応じて調べて意味を確かめることもどちらも大切なことです。限られた時間の中でうまく両方を取り入れてもらいたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字ドリル仕上げ(4年生)
漢字ドリルの仕上げをしています。全部を終えて前に提出している子供の顔に達成感や安堵感がうかがえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正八角形(5年生)
今日は正八角形をコンパスと分度器を使って作図しています。先生に教えてもらった方法をよく確認しながら,精度にこだわりました。先生から合格をもらったときの喜びは大きかったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オルゴールの装飾
オルゴールのふたに彫刻して装飾を施しています。色々な方向に削る向きが変わりますが,位置に気を付けて安全に作業を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業を祝う会3月1日
5年生が中心になって企画運営を行い,卒業を祝う会を実施しました。どの学年も感謝の気持ちを工夫して映像にしており,6年生がいかに大きな存在であったかよく分かりました。また,6年生は合唱と合奏を披露してくれました。6年間の積み重ねの貴重さを強く感じるすばらしい発表でした。最後は,6年生から5年生に旗を渡すことにより伝統の引継ぎを行ってくれました。白島小のみんなでよい時間を過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボール送り(1年生)
体育館でボール送りをしています。後ろからボールを前まで転がします。足に当たらず前まで届くと1点です。グループでどんどんチャレンジして成功を喜び合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長なわとび大会を振り返って
みんなが真剣にチャレンジした長なわとび大会を振り返えっています。久しぶりの行事で緊張したことから,護摩行のことが話題になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |