最新更新日:2025/07/28
本日:count up32
昨日:67
総数:211155

国語科 複合語

画像1 画像1
 複合語について語句の構成や変化について理解し,様々な複合語を類型化しながら語彙を豊かにしていきました。

理科 水のすがたの変化

画像1 画像1
 水の性質について追究する中で既習の内容や生活経験をもとに根拠のある予想や仮説を発想して表現していきました。

体育科 とび箱運動

画像1 画像1
 自己の能力に適した切り返し系や回転系の基本的な技をすることや発展技にも取り組みました。

国語科 ことばを楽しもう

画像1 画像1
 長く親しまれている言葉遊びを通して言葉を楽しみながら使うとともに,言葉の豊かさに気づいていきました。

道徳科 みんながつかうばしょだから

画像1 画像1
 休憩時間の運動場などみんなが使う場所だから気をつけることを出し合い、みんなが使うものを大切にしようとする判断する力を学びました。

今日の給食 2月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん
おたのしみフライ
温野菜
すまし汁
いちご
牛乳

みつば
 今日のすまし汁に入っている緑色の野菜は、みつばです。日本が原産の野菜で、その名前の通り、葉っぱが三枚あるのが特徴です。目やのど、皮ふをじょうぶにするカロテンを多く含む緑黄色野菜です。また、さわやかな香りは気分を落ち着かせたり、食欲を増したりする効果があるといわれています。

今日の給食 2月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん
おたのしみフライ
温野菜
すまし汁
いちご
牛乳

みつば…今日のすまし汁に入っている緑色の野菜は、みつばです。日本が原産の野菜で、その名前の通り、葉っぱが三枚あるのが特徴です。目やのど、皮ふをじょうぶにするカロテンを多く含む緑黄色野菜です。また、さわやかな香りは気分を落ち着かせたり、食欲を増したりする効果があるといわれています。



登校班の班長

画像1 画像1
◆誰かの役に立つ。それこそ誇るべき幸福。
(佐藤 愛子 小説家、エッセイスト)

 誰かの役に立つということは、誰かに感謝されるということです。
 6年生のみなさん、毎日の登校班の班長の仕事、ありがとうございました。6年生の真面目な仕事ぶりを見てきた5年生が、今日から新班長としてバトンタッチされました。事前に旗の正しい出し方など旗振り指導を行い、6年生のように信頼される班長になってくれることでしょう。

算数科 算数卒業旅行

画像1 画像1
 6年間の学習内容のまとめとして、算数・数学にふれ、興味・関心を高め広げる課題に取り組んでいます。
 

英語科 What can you do?

画像1 画像1
 1年間でできるようになった事を振り返り、紹介していきました。

図画工作科 木版画

画像1 画像1
 いよいよ木版画の印刷が始まりました。一枚一枚、バレンを使いながら丁寧に仕上げていきました。

国語科 にているかん字

画像1 画像1
 これまでに習ってきた漢字を漸次書きながら,正しく書けているか確かめていきました。

外国語活動 Who are you?

画像1 画像1
 日本語と英語の音声やリズムなどの違いに気づき,誰かと尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しんでいきました。

算数科 たしざんとひきざん

画像1 画像1
 たし算とひき算の相互関係を線分図などによる数学的表現を用いて考えた過程を振り返っていきました。

今日の給食 2月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
ココアパン
ポークビーンズ
野菜ソテー
牛乳

ココアパン
 今日はみなさんが好きなココアパンです。ココアの原料は、カカオという実の種です。これをカカオ豆とも言います。カカオ豆を発こうさせ、煎って粉にするとココアパウダーができます。今日は、給食室で揚げたパンにココアとグラニュー糖をまぶしています。こぼさないように、上手に食べましょう。

優しさを貰ったら

画像1 画像1
◆私ね,人から優しさを貰ったら,心に貯金しておくの。寂しくなった時は,それを引き出して,元気になる。あなたも,今から,積んでおきなさい。年金より,いいわよ。
(柴田 トヨ 詩人)

 できれば,優しさを貯金してもらえる人になれるといいですね。
 5年生が野外活動の思い出をタブレットで作ったスライドで発表しています。ファイヤーやバームクーヘン作りなどの思い出とともに、ところどころに友達から貰った優しさがにじみ出る内容に元気をいただきました。

図画工作科 卒業制作

画像1 画像1
 卒業製作として,子どもたち一人一人がオルゴール作りを始めました。最後の作品です。

社会科 環境を守るわたしたち

画像1 画像1
 地域の人々の様々な努力により公害の防止や生活環境の改善が図られてきたことを調べていきました。

算数科 考える力をのばそう

画像1 画像1
 何倍になるのか求め方を図に表して問題を解決することを通して,問題構造を簡潔に捉えられる図のよさに気づいていきました。

理科 じしゃく

画像1 画像1
 磁石の性質について,磁石を身のまわりの物や他の磁石に近づけたときの様子に着目して,磁石につく物を予想していきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011