最新更新日:2024/06/12
本日:count up13
昨日:471
総数:237427
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

クイズの答えは・・・

 答えは,「旧広島市民球場」でした。たくさんのカープ選手だけでなく,子どもから大人まで野球を楽しむたくさんの人たちがプレーしてきた施設の芝生が,学年園の横にあるのです。春になり温かくなってくるころには,緑輝く芝生になるかなと思います。お楽しみに!
画像1

冬の空

 冬らしい,どんよりとした雲が広がった朝ですが,今朝は雪はありませんでした。寒さに負けず,今週も元気に頑張ります!
画像1

今週のクイズ

画像1
 これは,学年園の横にある芝生です。冬なので,こんな色になっていますが,夏になると色鮮やかな緑色になります。この芝生は,広島市でとても有名なところにあったのをもらったものです。さて,どこの施設にあったものでしょう。

ヒント1:広島市でとてもたくさんの人が利用したスポーツ施設です。
ヒント2:その施設は,今はもうありません。
ヒント3:その施設では,赤いユニフォームを着たスポーツ選手が活躍しました。

 どこの施設か,分かりましたか?答えは,また来週です。お楽しみに!

ふるさと大塚神風太鼓(5年生)

 5年生が,休憩時間に空き教室で大きな音でリズムを刻んでいました。近づいてみると,樽のようなものを叩いています。
 今,音楽の時間に取り組んでいる「ふるさと大塚神風太鼓」の練習をしているのでした。この太鼓は,大塚小学校の伝統として受け継がれており,毎年5年生が練習を重ね,授業参観等で発表をしてきています。今年度も2月の授業参観での発表に向けて,練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(4年生)

 算数科で,大きな面積の単位を学習しています。
 「ヘクタール」や「平方キロメートル」などの単位の変換は難しいところですね。子どもたちは,表をもとに,縦の関係や横の関係を考えながら答えを導き出していました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(6年生)

 総合的な学習の時間に「ふるさと大塚」をテーマに学習をしています。
 今の大塚地区の現状から,もっとよくなるといいなと思う観点を見つけ,よりよい改善方法を考えています。自分たちの未来が,どのように変わるのか,想像するとワクワクしますね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(3年生)

 算数科で「12×23」の計算の仕方を考えています。
 子どもたちは,図を書いたり式に表したりして,友達とも考えを交流しながら熱心に考えていました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その3(2年生)

画像1
画像2
 その後,朝の会の中で,グーパー体操や前屈などの軽い柔軟を行います。これはどの学級でも毎日行っています。
 身体をほぐして,さて今日もしっかり学習をしよう!

朝の様子その2(2年生)

 今日は,「子ども安全の日」として毎月行っている,ブザー点検と安全指導をしました。大きな音で身の危険を知らせることができるかどうか,確かめます。自分の命を守るために大切なことです。
画像1
画像2

朝の様子

 今日も寒い朝です。外の足洗い場に氷が張っていたと,見せにきてくれました。グラウンドも真っ白ですが,元気に遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

雪遊びその5(4年生)

 あっ・・・なんだか,かわいそうな感じが・・・!
画像1
画像2
画像3

雪遊びその4(4年生)

 こちらでは,先生と一緒に雪を高く高く積み上げています。これ,時間が経ってどうなったかというと・・・。
画像1
画像2
画像3

雪遊びその3(4年生)

 4年生も,先生に向かって雪を投げ・・・先生,逃げる逃げる!抱えきれないくらいの大きな雪玉を丸めて作っている子どもたちもいました。
画像1
画像2
画像3

雪遊びその2(1年生)

 赤帽子の1年生も,おおはしゃぎです。雪合戦では,先生に集中攻撃!
画像1
画像2
画像3

雪遊びその1

 午前中は,たくさんの子どもたちが,元気に雪遊びをしていました。雪玉を作っては投げ,楽しそうに走り回っています。
画像1
画像2
画像3

英語放送その2(6年生)

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,とても流ちょうな英語で広島の紹介をしたり,AIEの先生に質問をしたりしていました。友達が,英語で上手にコミュニケーションをとっている姿を,6年生同士しっかり見守っていました。

英語放送その1(たんぽぽ・5年生)

 毎年恒例になっている,6年生放送委員による中学校のAIEの先生へのインタビューのうち2回目のものを,校内テレビ放送で紹介しました。
 写真は,たんぽぽ学級と5年生の子どもたちの教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その5(6年生)

 6年生は,一生懸命「ドラえもん」を描いていました。教室にいる友達に,上から確かめてもらっています。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その4

 グラウンドでは,早速雪遊びが始まりました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子その3

 大きな雪玉を作りながら登校した子どもたちも!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641