![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
2年 計算ドリル(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 計算ドリル(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 計算ドリル(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 計算ドリル(算数科)![]() ![]() 「計算ドリル」に挑戦していました 今まで習った計算問題が 次々と出題され 素早く解答していきます パソコンがすぐに正解か不正解かを判断し 合格したら次のステージに進むことができます 2年生さんはパソコンの扱いにも慣れており 楽しく学習を進めていました 2年 箱をつくろう!(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 箱をつくろう!(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 箱をつくろう!(算数科)![]() ![]() なぜ先生が作った箱の展開図が 箱にならないのかを考えていました すると 2年生さんは ○同じ大きさの面は隣にしないこと ○組み立てたとき同じ大きさの面が向かい合うようにする ○同じ長さの辺どうしでつなぐ 等に気づきました これらのことに気をつけて 2年生さんも箱作りに挑戦していました 1年 後ろには何人いるでしょう?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 後ろには何人いるでしょう?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 後ろには何人いるでしょう?(算数科)![]() ![]() 後ろには何人いるかを 考えていました 全員で12人います 私は前から5番目にいます 私の後ろには何人いるでしょう・・・? そこで 1年生さんはブロックで この問題を表したり ノートに図を書いたりして 考えていました 1年 6年生を送る会の練習♪(学級活動)![]() 6年生を送る会の練習をしていました 1年生全員でビデオ撮影をする日まで どのクラスも一生懸命に練習しています みんなが集まったら どんな発表になるのか とても楽しみです 1年生さんのぞうきんそろえも とても上手だったのでアップします! ![]() 1年 顔の輪郭(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 顔の輪郭(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 顔の輪郭(図画工作科)![]() ![]() 自分の顔の版を作っていました まず 昨年の1年生さんの版画を参考にして 土台となる顔の輪郭を 大きく大きくを描きました でも なかなか大きく描けなくて 何度も消しゴムで消していました また 自分の顔の形にもこだわり できるだけ自分の顔と 同じような輪郭を描こうと がんばっていました 顔の輪郭が描けたら はさみでていねいに切り取りました 2月22日の学校給食![]() ごはん おたのしみフライ(えびフライ・ヒレカツ) 温野菜 すまし汁 いちご🍓 牛乳 今日のすまし汁に入っている緑色の野菜は、みつばです。日本が原産の野菜で、その名前の通り、葉っぱが三枚あるのが特徴です。目やのど、皮ふをじょうぶにするカロテンを多く含む緑黄色野菜です。また、さわやかな香りは気分を落ち着かせたり、食欲を増したりする効果があるといわれています。 今日のデザートはいちごでした。いちごの花は白いですが、太陽をあびて真っ赤ないちごに変わります。甘くてとても美味しかったです🍓 2年 卒業おめでとう掲示完成!!![]() ![]() ![]() 2年 卒業おめでとう掲示完成!!![]() ![]() ![]() 2年 卒業おめでとう掲示完成!!![]() ![]() ![]() 完成しました!! スイミーはさけんだ 「そうだ。みんな一緒に泳ぐんだ。 海で一番大きな魚のふりをして。」 スイミーは教えた けっして はなればなれにならないこと みんな もちばをまもること 2年生さん一人一人が描いた 小さな赤い魚たちが 一匹の大きな魚みたいに 泳げるようになったとき スイミーは言った 「ぼくが目になろう。」 あさのつめたい水の中を ひるのかがやく光の中を みんなはおよぎ 大きな魚をおいだした 2年生さんだけでなく 校長先生がスイミー 各クラスの先生達が大きな魚を 描きました みんなが力を合わせて完成させました!! 海の底にも すばらしいものがいっぱいありました 虹色のゼリーのような くらげ 水中ブルドーザみたいな いせえび 見たこともない魚たち ドロップみたいな岩からはえている 昆布やわかめの林 うなぎ 風にゆれるもも色のやしの木みたいな いそぎんちゃく 素敵な卒業おめでとう掲示が 完成しました!! 2年 同じ大きさに分ける(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 同じ大きさに分ける(算数科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |