最新更新日:2024/06/26
本日:count up12
昨日:260
総数:484108
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R04.3.12 第33回卒業証書授与式 4

 担任の先生を先導に会場から退場していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.3.12 第33回卒業証書授与式 3

「卒業生 来場」の号令のもと各学級から「ありがとうございました」の声が・・・

卒業生のみんな!おめでとう!そしてありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.3.12 第33回卒業証書授与式 2

 在校生の送辞では先輩への感謝の気持ち、そしてこれからを引き継ぐ決意が語られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.3.12 第33回卒業証書授与式 1

 本日、午前10時に第33回創業証書授与式が厳かに開式しました。3年生は堂々と入場をし、1人1人への証書の授与が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.3.12 3年生 卒業おめでとう 5

この場所で、そして中学校の制服で・・・友と最高の笑顔で記念写真を撮っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.3.12 3年生 卒業おめでとう 4

 お世話になった先生、大好きな先生ともお別れですね。その教えはみんなの財産になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R03.3.12 3年生 卒業おめでとう 3

 仲間と過ごした瀬野川東中学校の日々を思い出に!そして友との楽しい時はあなたたちに宝物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.3.12 3年生 卒業おめでとう 2

上:4組
下:5組
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.3.14 3年生 卒業おめでとう 1

式を終えて学校を巣立っていきます。
この日、この時間を一生の宝物にしてください。

上:1組
中:2組
下:3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.3.12 第33回卒業証書授与式

 本日は4月を感じさせる暖かい日になりそうです。山際にある本校には早朝から春の香りが運ばれてきています。
 本日、瀬野川東中学校は3年生200名の卒業証書授与式を迎えます。これから会場に保護者の方に入場してもらい10時に開式となります。準備が整った会場は3年生が堂々と入場してくるその時を待っています
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.3.11 本日の様子 明日に向けて 2

 会場周辺の清掃は1年生ががんばってくれています。門出の日ですから「場を清く」ですね!また卒業生に向けて多くの方から祝詞をいただいているのでの掲示にも取り掛かっています。是非、明日見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.3.11 本日の様子 明日に向けて 1

 明日は第33回卒業証書授与式です。3年生にとっては「中学校での最後の授業」です。この大切な日を迎えるにあたって在校生(1・2年生)で会場設営、会場周辺の清掃また3年生の教室を演出するための装飾に取り掛かりました。会場は2年生が着々と仕上げていってくれます。こうやって式には参加ができませんが卒業生を祝福する思いを活動にしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.3.11 本日の様子 3月11日を想う

 本日、3月11日、東日本大震災から11年が経ちました。あの日、ほとんどの中学校は卒業式前日のため、準備でバタバタしていました。そんな時に緊急のニュースで信じられないような光景を映した映像が広島の我々にも飛び込んできました。あれから11年、東日本大震災をとおして日本全体が「自然の脅威」「生命」「絆」「復興」そして「感謝」と多くのことに向き合ってきました。そして今、新型コロナウイルス感染症という未知なるものと戦っています。「当たり前」が当たり前でなくなったあの日、我々は人とのつながりを本当に大切なことと再認識させられました。
 本日、本校も東日本大震災を想い半旗の掲揚とさせてもらっています。半旗の先では本校の生徒が楽しく活動をしています。この「当たり前」に感謝をしながらこのホームページの写真を撮っていると春らしい気持ちのいい風が吹いてきます。東北はまだ寒さもあると思いますがきっとこの風は我々の気持ちを東北に運んでいってくれていると願いたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.3.11 本日の様子 3年生同窓会入会式

 明日の卒業式を控えた3年生は本日「広島市立瀬野川東中学校同窓会」に入会する式を行いました。同窓会はこれまでの多くの卒業生の方たちと同じように本校を想い、卒業生として縦の繋がり、横の繋がりをこれからも大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.3.11 本日の様子 学校おそうじ隊

 先日、紹介した「学校おそうじ隊」のメンバーが増加してきました(^^)
卒業式の前日でもありますからはりきって早朝よりがんばってくれています。「〜したらいいかも」「〜してみたいね」と学校おそうじ隊は想いを行動に移して活動しています。ボランティアとしての活動ですが彼らが掲げているプラカードの「君もヒーローに!!」の言葉どおりヒーローがドンドン登場してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.3.10 3年生 学校で最後の昼食

 3年生は本日が本校での最後の昼食でした。全員ではないのですがデリバリー給食の生徒が配膳室の先生に「ありがとうございました」「お世話になりました」と感謝の言葉を言って最後の給食運びをしていました。3年生はコロナの関係で約2年間「黙食」をがんばりました。ランチタイムって楽しいはずなのですが・・・よく守ってくれました。みんなで食事をする機会はもうありませんが3年生にとってこの2年間がこれからの社会に大切な取組みだったと思ってもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R04.3.10 3年生 昨日につづいて・・・

 3年生が昨日につづいて「卒業式」の練習を行いました。今日が最後の練習なので校長先生と教頭先生も参加していただき式の流れを確認してもらいました。生徒一人一人の返事も大きくなってきたので本番直前といった感じです。女子生徒が「当日を考えるともう涙が出そう〜」と言っていました・・・・当日!最高の笑顔か、最高の泣き顔で門出の日を祝いましょう!
 泣けることは素晴らしいこと!
 泣けるときには思いっきり泣いていいんです!
 その姿は中学生3年間の充実の証です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.3.10 本日の様子 2年生 英語

 2年生の英語ではQ&A形式で先生と生徒とで英会話のやりとりをしていました。

Are you good at cooking?
No,I'm not. I'd like to learn how to cook.

なかなか様になっています!英語を「話す」「聞く」は英語の醍醐味でもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.3.9 本日の様子 みみずく1組 制作2

 色を塗った後はニス(スプレー)を外で行いました。スプレーをするのに悪戦苦闘しています。ニス塗装が終了すると色とりどりのペン立てが出来上がりました。粘土を使う造形作業は指先や掌の感覚が大切です。生徒のみんなも粘土をこねたり、押したりして形になるようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R04.3.9 本日の様子 みみずく1組 制作1

 みみずく1組で紙粘土を使用してペン立てを制作しました。最後は絵の具で色を付けています。みんな思いのある色彩表現ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校長挨拶

校訓・校章・校歌

学校概要

警報発表時

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

PTA・売店

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601