最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:160
総数:347515
校訓『創造・努力・感謝』

黙食

画像1 画像1
狭そうに見えますが、広いお部屋で間隔をあけて、お行儀よくいただきました。

秋吉台

画像1 画像1
少し曇り空ですが、風はなく、穏やかな風景です。

秋吉台

画像1 画像1
よくみてください。子どもたちがたくさんいます。

画像1 画像1
 レク係やみんなの座席の間をマイカが回って、しりとりやイントロ当てなど、次々と楽しい出し物が続いています。

下松サービスエリア

画像1 画像1
これから、バスレクです。

下松サービスエリア

画像1 画像1
 

快晴です

 12月15日水曜日、予定通り学校を出発しました。みんなとても元気です。出発式ではシンシンを合言葉に心を一つにして修学旅行を成功させようと団長の話をしました。
 「進』進んで行動し楽しい思い出をつくろう、「慎」楽しみすぎて周囲に迷惑をかけないようメリハリをつけよう、という意味です。

 バスの中では、左側の宮島をながめながら、バスガイドさんのお話を聞いて和やかに過ごしています。

早速チーズ!

画像1 画像1
 

もうすぐ高速です。

画像1 画像1
 

行ってきます!

画像1 画像1
iPhoneから送信

給食の後

画像1 画像1 画像2 画像2
給食後の片付けが、とても上手にできるようになりました。
牛乳パックを水でゆすいで、展開図のように開いて平らにすることもできるようになりました。
牛乳パックをゆすぐ水があまり汚れないので、しっかりと最後まで牛乳を飲み切っていることがわかります。
給食を作ってくださる先生方に感謝しながら、毎日おいしくいただいています。

社会科 消防設備調べ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習で学校にある消防設備を探して歩きました。
みんながよく知っている東野小学校の校内ですが,消防設備の役目を学習した後に探して歩いてみると,「こんなところにも!」とたくさんの気付きがありました。
 休日,学校以外の場所でも,つい消防設備に目が行くかも知れませんね。

給食 行事食「冬至」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <12月9日の給食>

 黒糖パン スパイシーレバー グリーンサラダ かぼちゃのクリームスープ 牛乳
 今日の給食は、「冬至」の行事食です。
 冬至は、一年のうちで夜が最も長く、昼が短い日のことです。
 冬至にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりすると、かぜをひかないという言い伝えがあります。昔は、ビニールハウス栽培などがなかったため、冬は野菜が不足していました。かぼちゃは夏に収獲しますが、冬まで栄養分を失わずに保存することができます。そこで、かぼちゃを食べて野菜不足を補い、寒い冬をのりきろうという昔の人の知恵です。
 今日はかぼちゃをクリームスープに入れました。かぼちゃの甘味や黄色が加わり、いつものクリームスープがよりおいしく、見た目も華やかになりました。
 今年の冬至は12月22日です。
 かぼちゃを食べてこれから来る寒い冬も元気に過ごしてほしいと思います。


文化の祭典に出演しました

画像1 画像1
 12月6日土曜日に行われた広島市文化の祭典音楽の部で,新しい平和の歌「Beautiful Peace」「Orizuru」を演奏しました。限られた人数での開催ではありましたが,2年ぶりに大きなホールで歌い,ステージに立つ喜びを味わうことができました。

2年生 算数科 九九をつくろう

 2年生の算数の中でも,みんなが一番楽しみしていたかけ算学習が,いよいよ佳境にはいっています。今日は,今までの学習をつかって9の段の九九を作りました。どの児童も,自分の考え方について,式や言葉でノートに表したりペアで伝えたりして,学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩 全員遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週火曜日はクラスみんなで遊ぶ「全員遊び」をしています。
教室内で過ごす昼休憩の日は、
安全で、密にならない遊びを、子どもたちが考えて、提案してくれます。

この日の遊びは、班のみんなと「絵しりとり」。

何を書いたのか言ってはいけないルールだったので、
友達の書く絵を興味津々でのぞきこみ、
「○○かな〜??」「わかる?」「ヒントはね・・。」「なるほど〜!それを書いたんだね。」
と会話がはずんでいました。

教室内の遊びは、制限もありますが、工夫するとみんな楽しく遊べますね。

6年生 理科「月の見え方と太陽」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(火)に,比治山大学の『林 武広教授』をお迎えして,理科の授業を行いました。
 月の見え方と月と太陽との位置関係について,林先生が作られた実験機器を用いて確かめました。月の見え方は,観察する人(地球)から見た月と太陽の位置関係によって決まることを学習しました。
 そのほかにも月と地球,太陽について様々なことを教えていただきました。中学3年生で習うような難しい内容も少し含まれていました。今日の学習をしっかり覚えておいて,今後の理科の学習に生かしてほしいです!

5年生 理科「電流が生み出す力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電磁石のはたらきを大きくするにはどうしたらよいか調べました。
 電流の大きさを変えて実験したり,巻き数の異なるコイルを使って実験したりしています。実験をする前の回路作りで苦戦する班もありましたが,みんな協力して実験を進められたようです。
 今回記録した結果を次回の授業でまとめて考察し,そこから結論を導き出していきます!

給食 「郷土「広島県」に伝わる料理について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <12月6日の給食>
 ごはん まんさくの竜田揚げ レモンあえ 呉の肉じゃが 牛乳

 今日は、郷土「広島県」に伝わる料理を取り入れた給食です。
 広島県や島根県などでは、「しいら」という魚のことを「まんさく」と呼んでいます。給食では、「マヒマヒ」というハワイで呼ばれる名前で登場することもあります。マヒマヒと呼ぶときの給食では、油で揚げた後、ケチャップソースでからめていましたが、今日はまんさくにしょうが、しょうゆ、酒等で下味をつけ、でんぷんをまぶして竜田揚げにしました。
 呉の肉じゃがは、海軍の町だった呉市で、船員のために考え出された「甘煮」という料理がもとになっています。材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。釜の中をのぞくといつもの肉じゃがのように、にんじんが入っていないので、なんだか物足りないような気もしますが、ごま油で炒めていることで、香りがとてもよく、おいしく食べることができました。
 また、あえ物は、広島県が生産量、日本一のレモンの果汁を使った「レモンあえ」を組み合わせました。
 現在、6年生が総合学習の授業で、地場産物を使った給食の献立を考えています。今日の給食も広島ならではの料理や食材を使っているので、子どもたちが考える給食の参考になればよいなと思います。

5年生 総合「安全マップ作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東野小学校区を探検し,防犯面・交通安全面の観点から調査しました。
 危険はどのようなところに隠れているのか,どういった行動が安全と言えるのかなどを班で話し合ってまとめています。自分たちが撮った写真を貼ったり,キーワードを書き加えたりして,下学年の子が見ても分かりやすい安全マップを目指しています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行 事
3/15 大掃除(6年) ふれあい相談日 時差下校
3/16 登校指導
3/17 6年生見送り13:20〜 5年生卒業式前日準備 6年あゆみ渡し
3/18 卒業証書授与式 1〜5年生休業日
3/21 春分の日

学校だより

コロナ関連

学校経営計画

シラバス

PTA関係

運動会

その他

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801