最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:26 総数:501992 |
2月9日 彩の森ふれあいまつり 開始!!開会式は,テレビで行いました。 司会進行の担当は,企画委員会です。 各クラスのテーマについて,それぞれ発表がありました。 1年生も,堂々と言うことができました。 各クラスの展示のよいところについて,しっかりと見つけ,伝えましょう。 2月9日 朝子どもたちの元気なあいさつで始まりました。 運動場も,中庭も,寒さに負けないで,しっかりと遊ぶ子どもたちの姿でいっぱいです。 彩の森ふれあいまつりに向けて 2中)5年生「世界の国々〜あの国の大きさは?国旗は?天気は?」 下)6年生「私たちのくらしとSDGs」 どの学年も,本を使って,調べたことをまとめています。 しっかりと掲示物を読み,各学年のテーマについての学びを深めましょう。 彩の森ふれあいまつりに向けて 15・6時間目に,会場の準備をしました。 上)1年生「じどうしゃクイズ〜わたしは だれでしょう?〜」 中)2年生「おもちゃ屋さん」 下)3年生「ことわざ・慣用句クイズ」 2月8日 5年1組 彩の森ふれあいまつりに向けて子どもたちは,掲示物を仕上げようと張り切っていました。 構成は,「表紙」「情報」「情報」「クイズ」「答え」「クイズ」「答え」の7ページです。 「クイズ」「答え」は,低学年にも分かりやすいようにと工夫を凝らしていました。 明日,「5年生の紹介は,分かりやすかったです。」と言われるといいですね。 2月8日 3年1組 いろいろうつして今日は,版が仕上がったので,いよいよ「刷る」です。 今回は,多色刷りです。一色ずつ,色をのせていきます。 一番緊張するのは,紙をめくるときです。 「どうかな。」「どんなふうに 色がついているのかな。」「ちゃんとついてるといいんだけど。」と心配なことがどんどん浮かんできます。 どんな作品に仕上がるのか,楽しみですね。 2月8日 1年1組 たぬきの 糸車子どもたちは,先生と一緒に作った学習計画表が大好きです。 計画表を見ながら,今日の学習を楽しみにしているようです。 友だちの読みを聞いて,「ゆっくり読んでいるのがいいね。」「はっきりと読んでいるのがいいね。」と良いところをたくさん見つけていました。 本番が楽しみです。 2月8日 2年1組 とびばこあそび「とびのり」・・・両足で踏み切る。 「とびおり」・・・膝を曲げて着地する。 今日は,踏み切り板を使いました。 また,工夫した「とびのり」と「とびおり」ができそうですね。 2月7日 5年1組 合奏に向けて今日は,鍵盤ハーモニカで,音階を確認して,各パートに分かれました。 みんなで,心を揃えて,響き合う合奏を目指しましょう。 2月7日 4年2組 みんなちがって,みんないい「私は,○○が苦手ですが,△△が得意です。」と発表すると,「本当ですね。確かに,○○が苦手だけど,△△が得意だよね。」と。子どもたちは,お互いのことをよく知っているようです。 「自分らしさ」が見つかると,自信がもてますね。 2月7日 6年1組 話し合う「低学年の話し合い活動 モデル動画を見て,よいと思ったところはありませんか。」と先生に問われ, 「相手の意見を聞いているときに,うなずいていること。」 「意見に対して,賛成したり,反論したりしていること。」 と 低学年に必要な話し合いのルールを見つけていました。 これからも,「話す」「聞く」「話し合う」活動で,学びを深めていきましょう。 2年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて50冊読み終えた人 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 もうすぐ3年生です。これからも,色々な本を読み,新しい世界を知りましょう。 1年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて50冊読み終えた人 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 毎朝,絵本を読んでもらっているので,「本が好き!」と 楽しく読んでいます。 1年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ低学年」をすべて読み終えた人 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて50冊読み終えた人 を 表彰しました。 2月7日 朝まだまだ,寒さが続くのかなあと思わせる朝です。 2月4日 3年1組 タブレットを使ってタブレットを取り出して, 電源を入れて, パスワードを入れて, 子どもたちは,スムーズに「クラスルーム」に入ることができていました。 2月4日 6年1組 私には夢がある
特別の教科 道徳の時間には,「差別のない社会を求めて」のテーマで学習をしました。
そこで,「私には夢がある」というお話を読みました。一人の女性が,「私は,白人と同じ料金をはらってバスに乗ったのに,なぜ,たいほされなけらばならないのですか。」という言葉をきっかけに,マーティンが,「私には夢があります。・・・」と大群衆に語りかけるのです。そして,差別のない社会に向けた第一歩が始まったのです。 子どもたちは,「現代にも差別があるのではないか。」という先生の問いかけに, * 同じ人間だと認めること * 差別に屈しないこと * みんな違って みんないい と 自分たちの言葉でまとめていました。 「差別のない社会」をつくっていきましょう。 2月4日 4年2組 彩の森ふれあいまつりに向けて子どもたちは,日本に伝わる「楽器」や「食べ物」などのテーマを決めて,本やインターネットを使って調べていました。 4年生も,「低学年にも,分かりやすくしよう。」と意識して,漢字には,読み仮名を付けていました。 この調子で,進めていきましょう。 2月4日 なかよし学級
なかよし学級では,寒さに負けないで,身体を動かす活動をしました。
長縄跳びをしたり,ソフトバレーボール投げをしたりしました。 お互いに声を掛け合い,タイミングを揃えて,楽しく活動ができましたね。 2月4日 3年2組 彩の森ふれあいまつりに向けて「低学年でも,読めるように。」と 大きな文字で,丁寧に書いていました。 クイズに挑戦してもらうのが楽しみですね。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |