最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:19 総数:502002 |
3月4日 3年2組 打楽器のひびきを楽しもう「このリズムは?」と 先生がリズムカードを出されるたびに,子どもたちは,「ドン ドン ドン」と全員で音を揃えて,演奏していました。 打楽器の演奏は,楽しかったね。 校内研修
3月3日(木)に 校内研修を行いました。
今回のテーマは, * iPad&アプリ 活用マニュアル * 国語科において,子どもが主体的に取り組む言語活動 です。 子どもたちの学びが深まるように,引き続き,教師自身も学びを深めていきます。 3月4日 手形アート 53月4日 手形アート 43月4日 手形アート33月4日 手形アート 23月4日 手形アート 1子どもたちは,青・緑・黄・赤の4色から選びました。 次は,どの方向に押すかを考えて,押していました。 どんな「手形アート」作品に仕上がるかな。 3月4日 6年1組 卒業制作 作成中卒業制作をつくっています。 今年は,オルゴールです。 彫り後が美しく残ることを意識して,彫り進めています。 3月4日 学校朝会
今日は,テレビ朝会を行いました。
今日,挑戦する「手形アート」についての話が教頭先生からありました。 この「手形アート」は,昨年の5月の土曜参観日に行われる「わーくわく☆ひろば」でする予定でした。 この「手形アート」には,PTAの方々の「楽しい学校生活を送ってほしいな。」という願いが込められています。 家に帰ったら,飾り付けをして,素敵な「手形アート」作品に仕上げてください。 PTAの皆様,ご準備頂き,ありがとうございました。 3月3日 1年1組 はらぺこあおむしこの作品は,版画用のローラーで色紙を作って,自分なりのはらぺこあおむしを想像して作りました。 しっかりと身体を動かしながら,美味しいご飯を食べてる様子が伝わってくる作品が揃いました。 3月3日 2年1組 ビブリオバトルに向けて「読書カード」には,心に残ったところを絵と文でかいています。 子どもたちは,友だちがかいた「読書カード」を読みながら,ビブリオバトルに向けて,誰の本が読みたいかをプリントに書いていました。 ビブリオバトルを終えると,次の2年生におすすめする本が決まります。 おすすめする本は,どれになるかな? 3月2日 5年1組 大造じいさんとガン子どもたちは,「大造じいさんとガン」の話を1枚にまとめたプリントを手元に,一人で読み取ったり,班で読み取ったりしながら,人物像を考えました。 班での話し合いでは,友だちが読み取ったことに,「なるほど。」「一緒だね。」「違うね。」と応えていました。友だちの考えを聞くと,学びが深まりますね。 環境整備中
毎年,5年生が田植えを行っている「田んぼ」の土を入れ替えています。
肥料も入れました。 水の調整もできるように工夫しています。 6月の田植えを待つばかりとなりました。 3月2日 2年1組 スーホの白い馬そのために,「スーホの白い馬」を,子どもたちに分かりやすいように一枚のプリントにまとめたものを読みました。 子どもたちは,登場人物や場面を思い浮かべながら,読み進めていました。 令和3年度 学校協力者会議 全体会
令和3年度 彩が丘小学校 第5回学校協力者会議 全体会を 3月1日に 十分な感染対策をとって,以下のレジュメのように 行いました。
1 学校長あいさつ 2 外部評価の結果を受けて 3 令和4年度 コミュニティ・スクール(学校運営協議会)の導入に向けて 4 委員の皆様より 5 委員長あいさつ 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため,新しい生活様式を取り入れた形で教育活動を行っていきました。その取組に関して,子どもの姿を通して多くの貴重なご意見をいただくことができました。いただいたご意見を次年度に生かし,より充実した教育活動を行ってきます。ご多用の中,ご参加頂き,ありがとうございました。 また,本年度をもちまして,学校協力者会議は,その役目を終え,来年度より,コミュニティ・スクール(学校運営協議会)が導入されることとなりました。 学校協力者会議委員の皆様には,これまで,多くのご協力・ご理解をいただき,学校を支えて頂きました。本当に,ありがとうございました。 3月1日 大掃除 2特別教室は,5年生と6年生が2〜3人で,掃除をしました。 さすが,高学年です。 自分たちが使った教室がきれいになりました。 きれいな教室で,進級に向けて,がんばりましょう。 3月1日 大掃除 1今日は,教室や特別教室のワックスがけの日。 子どもたちは,教室から,机や椅子を出して,床をきれいにしました。 第28回 中国地区書き初め大会 表彰式おめでとうございます。 これからも,色々なことに挑戦しましょう。 3月1日 4年2組 わり算の筆算今日は,わり算の筆算で,あまりを出さずに計算を続ける仕方を考えました。 「6Lの飲み物を4人で等分すると,1人分は何Lになりますか。」 「式は,6÷4だけど・・・。あまりを出さずに計算するためには・・。」 子どもたちは,班で話し合いを重ね,ホワイトボードに計算の仕方をまとめていました。 班ごとに行った説明は,とても分かりやすくて,全員が「分かったよ。」と挙手する場面がたくさんありました。 説明も上手になりましたね。 3月1日 5年1組 ほり進めて刷り重ねて重ね刷りで使うのは,絵の具です。 作品をより美しく仕上げるために, * 色を混ぜない * 水を混ぜない の2点に気をつけて,少しずつていねいに色を付け,刷っていきました。 だんだんと作品ができていきました。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |